lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2023-01-01から1年間の記事一覧

12月30日(土)

12月30日(土)【UNI】ウクレレサークルへ向かう。家を出てすぐヤマトさんを見つけたので手を振って駆け寄ったら驚いていた。うちに届いていた、前の居住者へのヤマトDMをどうすればいいか以前ドライバーさんに聞いていて、渡してもらえたら、ということだった…

12月29日(金)

12月29日(金)【UNI】だらだらと眠った。るるるるん3人で喋る。質問をわたしだけスプレッドシートに入れてなくて青ざめた。3人で書くということについて喋るのはひさしぶりで、あらためて新鮮な気持ちになれる。「わたしたちのはちゃめちゃ小説作法」として売…

12月28日(木)

12月28日(木)【かとう】最近お金まわりのことを見直していて、私は今までお金のことって本当にずぼらでまったく管理できていなかった(そんな人間がるるるるんの会計を担当している。ごめんなさい)。あらためていろいろチェックしてみて、本当に今さらだけ…

12月27日(水)

12月27日(水)【かとう】仕事納めの日。昨年の最終朝ドトールはミルクレープで飾ったが、今年は大嵌りしたカルツォーネにした。ひさしぶりに食べるカルツォーネはチーズの量が少なくなっている気がした。いや絶対気のせいじゃない。15時くらいから大掃除にな…

12月26日(火)

12月26日(火)【かとう】いつにも増して一言もしゃべらずデータ処理をする一日。誰よりも集中して仕事をしているという自負がある。寒くてトイレに行くのも我慢して座っているせいか、最近臀部が痛くてたまらない。座布団あったほうがいいかな。尻肉が加齢で…

12月25日(月)

12月25日(月)【UNI】ホルモン暴走につきメンタル最悪。家から一歩も出ず籠っていた。プチプチにくるまれた部屋は籠るのにぴったりだった。 【かとう】推しのPodcast更新でどうにか力を振り絞って出社できる月曜日。起きる瞬間「あ、風邪治った」と思った。一…

12月24日(日)

12月24日(日)【かとう】クララの風邪症状が私のと似ている。同じ風邪だとこのあと鼻がぶっこわれます。お大事にしてください。ギリギリまで悩んでいたが、友人宅の食事会へ行くことにした。鼻水が止まらないとまずいと思い、パブロンを2倍飲んで朦朧としなが…

12月23日(土)

12月23日(土)【UNI】神戸のファーマーズマーケットへ。道の名前でわかると思って歩いていたら、適当に歩きすぎていた。迷うわけではないけれど。旧居留地のビルとビルのあいだにマーケットはあった。自由港書店さんを見つけて、すぐにご挨拶。メールやSNSか…

12月22日(金)

12月22日(金)【UNI】一晩中ヒーターをつけて寝た。5時に起きて窓を開けてみたら真っ暗で寒くて夜だった。自分の動画を見て頬がコケていたことにショックを受けたので、朝から卵と野菜の味噌汁を作り、一品増やした。朝食後にウォーキングに出てみたら、着込…

12月21日(木)

12月21日(木)【クララ】遅番。小松菜がお安くて助かっている。緑のものを食べていると体が健康になっていく気がする。今日はツナ缶とちくわと人参と炒めて、甘辛の味付けにした。波佐見焼のカップで白湯を飲みながら、料理をして、カップ焼きそばとご飯を食…

12月20日(水)

12月20日(水)【UNI】仕事への不安が強くて、何度も起きた気がする。オフライン職場で気を紛らわせるようなおしゃべりがないと、ずっと抱えてる気がする。朝のパンがないと思い込んで買いに出て戻ったらあと一枚残っていた。食後のウォーキングから帰ると、前…

12月19日(火)

12月19日(火)【かとう】朝になってみると熱はなかったんだけど、のどが引き続き痛く、まだ発熱しそうな気配。会社を休んで病院へ。私が行っているクリニックは野戦病院のようなところだ。病院の待合室が狭くて、人が入りきらない。入りきらない人は外で待つ…

12月18日(月)

12月18日(月)【かとう】クララへ。その湿布の貼り方斬新。やってみたい。それにしても背中に湿布を貼るという行為はお年寄りほど必要だと思うのに、家族のいない独居老人(将来の私)はどうしているんだろう。また一週間の始まりだ。と思ったら、なんだか体…

12月17日(日)

12月17日(日)【UNI】お昼すぎに宝塚の清荒神に向かった。宝塚の学校に通っていたけど隣駅の清荒神には用がなく、今日初めて下車した。目的地までは参道で、おもちなどいちいちそそられる。シチニア食堂でわたしの好きなアーティストおおくぼさんの展示。ここ…

12月16日(土)

12月16日(土)【UNI】今朝はアラームを止めてそのまま寝てしまっていた。朝食の準備をしていて、家に食べるものが何にもないことに気づいた。コンビニで買いたし、『きのう何食べた』を観ながら朝食。9時にウクレレ待ち合わせだと思っていたら10時とのこと。L…

12月15日(金)

12月15日(金)【UNI】5時過ぎに起き、雨音を聞いてやる気がなくなった。でも起き抜けに暖房を入れなくてもいいくらい、ぬるい気温だ。学習をなんとかこなして、朝食、洗濯、ゴミ出し。決めている時間より早めに仕事を始めたが、あっという間にタスクで埋もれ…

12月14日(木)

12月14日(木)【クララ】遅番。自家製ヨーグルトのタイマーのセットをまた失敗してしまい、出かけるまでに充分冷えなかった。仕方がないのでグラコロを食べた。今日のグラコロはキャベツのはみ出し方がひどかった。隣の席でパイを食べていた女の子の薄い色の…

12月13日(水)

12月13日(水)【UNI】朝学習、なんとかふたコマ。しんどかったけど、始めてみると、のってくる。朝食後にウォーキング。玄関を出てすぐ、右足首が硬いのに気づき、くるくると回す。全体的に足のあちこちが痛い。ここ数日、明らかに歩数が少なすぎた。仕事は午…

12月12日(火)

12月12日(火)【かとう】朝ドトールで小さい小説を書き上げる。お気に入りの一編ができた。いつものことながらオチもなく、私以外が面白いのかはわからないけど。会社は天使ちゃんが休んでしまったのでひたすらプレッシャーを感じ、案件をこなしまくった。『…

12月11日(月)

12月11日(月)【クララ】遅番。寝起きのほうれい線が富士山のように立派で暗い気持ちでメイクをする。ラヒリの「思い出すこと」をバッグに入れて出社。夜の内職タイムで少し読んで、るるるるん作業をしていたら、ショールームを閉める30分前に来客。対応が終…

12月10日(日)

12月10日(日)【UNI】山の上のHさん宅にて、Hさんによるひょうたん笛の演奏を聴く。ひょうたんに縦笛が3本刺さっていて、中国雲南とか東南アジアのほうの楽器だそう。求婚のために男性が吹き、その音色を聴いて家族が娘をだすか会議した、という話だった。喋…

12月9日(土)

12月10日(土)【かとう】ネコオドルへ行くと決めていた日。ネコオドルさんは埼玉にある本屋さんで、るるるるんもタソガレも扱ってくれている。とてもよくしていただいていて、猫を愛する本屋さん、いつか行きたいとずっと思い続けていた。ネコオドルさんの12…

12月8日(金)

【UNI】始業前に実家にウォーキングがてら顔を出した。コーヒーをもらって15分ほどおしゃべり。離婚して神戸に戻れて、こういう時間が作れるようになったのはうれしい。母にM-1ファイナリスト発表されたことを伝えると、えっとスマホに飛びついた。今はマユ…

12月7日(木)

12月7日(木)【UNI】5時に起きて学習。朝食、洗濯、ウォーキングと買い出し。帰って鶏肉を茹でる。朝から飛ばし過ぎか。でも朝から動かないと、日中にはどうしてもデスクから動けない。昼休みに鶏の茹で汁で根菜の汁物を作った。食べたいものというより、家に…

12月6日(水)

12月6日(水)【クララ】休日。いつもの時間には目が覚めたが背中と脇腹が痛くて起き上がれず、午前中は布団から出ずに分厚い本を読んでいた。午後の診察が16時からだったので、適当に昼食を食べ、チョイスのショコラバターをつまみながらひじきの煮物を作った…

12月5日(火)

12月5日(火)【クララ』遅、遅、遅からの、早番。絶対寝坊できない日。夕べはどうにか1時半には寝室に入り、30分でウォッカソーダを2杯飲んで、ベッドに潜った。Apple Watch、iPad、iPhoneで合計五つの目覚ましアプリそれぞれにスヌーズをかけているので、ど…

12月4日(月)

12月4日(月)【かとう】小さい小説をまた書くことになって、イメージが降ってくるのを待つ。たまに土砂降りみたいに降ってきて、それをそのまま書けばいいようなこともあるけど(るるるるん4に掲載した『三十年/三百年/永遠』はそんなかんじだった)、そう…

12月3日(日)

12月3日(日)【クララ】遅番。今日もコンサートで周辺施設が混雑するので、家からおにぎりとふやふやヨーグルトを持って出社。開演時間は16時だったので、グラコロチャレンジできた。失敗した。わたしの冬はまだ来ない。夜の内職タイムでるるるるん5の作業を…

12月2日(土)

12月2日(土)【UNI】5時のアラームを無視して8時まで寝た。寝過ぎて頭も背中も痛い。でも目の下のクマは消えてきた。スーパーでアイスやプリンなど食べやすそうなおやつを買い込み、実家へ届けた。インフルエンザの症状はそんなに強く出ていないみたいでホッ…

12月1日(金)

12月1日(金)【かとう】早退してタソガレ展の搬出へ。原画たちを一同に見られるのは本当に今日で最後だ。もう一度じっくり見てから絵の下にかかっていた手書きの小説文章を取り外し、動物ヨーチのデコレーションを外し、タソガレ美術館だった壁は、またもと…