lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

12月29日(金)

12月29日(金)
【UNI】だらだらと眠った。るるるるん3人で喋る。質問をわたしだけスプレッドシートに入れてなくて青ざめた。3人で書くということについて喋るのはひさしぶりで、あらためて新鮮な気持ちになれる。「わたしたちのはちゃめちゃ小説作法」として売り出したい。
終わってからカフェへ行き、学習タイム。ふわふわたまごサンドを頼んで席で待っていたら、神妙な顔をした店員さんが「ハムがもう無くなっており…」と謝りにきた。支払いはもうすませている。同等の価格のメニューを選べるのか、ほかのメニューを選んだ場合、差額はどうなるのか、そういうことをいっさい言わずに困った顔をして突っ立っているので「どうしましょうね?」と聞いた。「ハムがあと一枚になってしまったので、ひとつはハムを入れられるんですけど、もうひとつはハム無しになってしまいます…」
「じゃあそれでいいです」
そう答えるとにこやかに戻っていかれたが、わたしの頭の中を一瞬よぎったのはハム一枚が無い分の差額は?だった。
そんな恥ずかしいことを自分から聞けるわけはなく、黙って出されたサンドを食べた。その分長く店に居座った。

【かとう】髪を濡らしてオイルをつけたら巻いてヘアクリップで留めておくといいかんじにウェーブがつくというのをネットで見て、髪をぐるぐるに巻いてこの日記を書いています。休みのあいだも6時には起きようと思っていたのに、体調がイマイチで起きたのは8時に近かった。午前中にるるるるん5に掲載する座談会の録音をした。今回は3人で、小説や小説に関係のないことも含め、おたがいに聞いてみたかったことを聞くというスタイル。あらためて二人と話すのがとても面白かった。小説を書くという、ほとんどの人がしていないことをしている仲間から聞ける話は自分にとってとても貴重なエッセンスだ。最近3人とも体調が良くなかったので、うまくいくか不安だったし、なんなら仕切り直しで今日はやめようという話もしたけど、結果うまくいったと思う。あとはこれを原稿にしていく。昼は十八番のネギチャーハン。ひさしぶりに美味しかった。午後からは『蒲生邸事件』を読んだり雑誌をみたり、のんびり過ごす。こういう時間をすべて編み物に充ててしまうのをやめることにする。編んでも一日最大2時間。編み物はからだへの負担がかなり大きくて、編みたいだけ編んでいたら会社に行っているときと疲労感はたいして変わらなくなってしまう。年末年始の休みを機に、からだと目を休めたい。目は見えにくいとかのレベルを超えていて、最近は痛みすら伴っていて本当に怖くなってる。1時間ほど編み物をしながら『ある男』をみる。邦画苦手人間だけど、これはみられると思っていたら、途中でHDDが止まってしまった。仕方なく『特捜部Qキジ殺し』をアマプラで。本を読んでいるときは残酷すぎて映像で見るのは無理と思ったけど、おそるおそる途中までみてみた。今のところ大丈夫(開始20分あたり)。夜はマカロニグラタンとベビーリーフとスナップエンドウのサラダ。

【クララ】定休日。午前中、るるるるんみーちんぐ。書く持久力について、かとうキャップからかなり学びの多いみーちんぐだった。どれもすぐ真似できるというのもありがたい。今日から実践しようと思う。今年は三人がそれぞれ別の活動をしたり、プライベートや仕事に変化があって、オンラインで話す機会はあまり多くなかった。その代わり、旅という時間や経験を共有できたのはよかった。もっと話す時間を作れたらいいと思う。起きてすぐに寝室のクローゼットの整理を始め、途中でみーちんぐの時間になってしまった。Skypeの画面上では見切れていたはずの布団が、録画の画面では映っていて青ざめた。
夕方、たくさん作ったおでんを差し入れに実家へ。退屈そうな父を誘って無印とKALDIが入っているスーパーに行った。夜は映画が観たくなって、レイトショーで「トークトゥーミー」鑑賞。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

f:id:lulululunlulululun:20231230191110j:image