lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日(日)

7月30日(日)【かとう】体感的に今日が一番暑い。午前中にスーパーに行って、あとは外へは一歩も出ず。キムチを買ってきて昼は冷麺を作って食べた。冷麺ラブ。午後から編み物とだが、情熱はある。若林の内省的なセリフの端々に感動してしまう。春日がどんどん…

7月29日(土)

7月29日(土)【UNI】コーチャンフォーに行き、ボールペンの替え芯と歳時記を購入。ボールペンは三色ボールペン。一色、また一色とインクが無くなりながらもだましだまし使っていたが、とうとう全色インク切れになったのだ。芯の品番文字が小さすぎるのと透明…

7月28日(金)

7月28日(金)【UNI】仕事のあいまに、すこし外を歩いてみた。しっかり暑い。とつぜん、高校時代に買って飲んでいた無糖紅茶飲料はなんだったか、気になりだした。ジャワティじゃない。ジャワティはロゴが男性的なイメージで、当時のCMはモッくんで、とても大…

7月27日(木)

7月27日(木)【UNI】在宅ワークで所属することになったチームの全体ミーティングがあった。新しいメンバーとして自己紹介を、と言われていたので、最近読んでいる本のタイトルを言うか、好きな芸人を言うか迷っていた。そうするとわたしの前に自己紹介をした…

7月26日(水)

7月26日(水)【UNI】ラジオ体操。しっかり暑い。今日は日中クーラーをつけないと怖い。夏休みに入った小学生たちがラジオ体操に参加していた。ラジオ体操第一と第二のあいだに首回しとかミニストレッチ時間がある。今日はその時間のBGMが松山千春だった。今週…

7月25日(火)

7月25日(火)【UNI】頭痛。ラジオ体操休む。仕事はミーティングが続き、汗をかいた。クーラーがリビングにしか無く、扇風機をまわして風をかくはんしているつもりなんだけど、もうひと声ほしい。仕事を終えるとぼーっとしてしまう。終日在宅ワークをしていて…

7月24日(月)

7月24日(月)【かとう】休みを取った。からだ中が痛いので、久しぶりにストレッチをしてから前髪カットに行く。7分で終わる。味覚にずっと異常があるので亜鉛のサプリを買ってみる。道に這い出てきたミミズは致死率100%の暑さ。すぐに家に帰ってお昼ごはん…

7月23日(日)

7月23日(日)【かとう】うにちゃんの蜂の話、怖ろしすぎる。北海道は予測不能な恐怖に満ちているね。日立の朝。起きると咳が止まらない。きのうはあんなに調子が良くて、咳止めを飲まなくても読書会で話をできるくらいだったのに、神様がきのうは特別と言って…

7月22日(土)

7月22日(土)【UNI】昼前に家を出て、車でサロマ湖へ向かう。一時間ほど走ると、とつぜん道の向こうに湖が見えてきた。それまでの広い広い、北海道らしい景色に、だいぶ慣れてきた。サロマ湖は海にうっすらつながっている浜名湖みたいな湖で、道の駅に着いて…

7月21日(金)

7月21日(金)【かとう】朝、出勤前に少し時間があって、本が読みたくなった。未読の本は山積みになっているけど、小さい字がびっしり詰まった翻訳本をいきなり読む勇気はなく、山を物色して選んだのはヒグチユウコ『いらないねこ』。タイトルだけで号泣しそ…

7月20日(木)

7月20日(木)【UNI】具合の悪さもゆっくりおさまってきている。朝からネットで注文するものが多く、せわしない。コンタクトレンズをいつものサイトで発注しようとしたら、送料1000円超えで、指が止まった。あんなに小さくて軽いものを? 北海道だからか? 北…

7月19日(水)

7月19日(水)【UNI】仕事を終えて、『たたかうひっこし』を出荷しにいく。とちゅうの道でカラスが四羽、大声でなにか喋っている。その道に入ってしまったのでそのまま進みたくて「こんにちは〜、ごめんね〜通っていいかな? お邪魔しますよ〜」と声をかけてみ…

7月18日(火)

7月18日(火)【UNI】朝昼晩とイブプロフェンをぶちこむ。痛みよしずまれ。いや全然効かない。イブを飲むと、コロナワクチン接種時期だったか、元アイドルN氏が解熱剤をドラッグストアに買いに行き、店員に勧められた薬を“女のコの飲むものだった”と発言したこ…

7月17日(月)

7月17日(月)【かとう】仲良しちゃんと念願の調理室池田へ。咳がゲホゲホ出て迷惑かけちゃうかなと思ったけど、少し良くなってきた自分を信じて、リハビリがてら出かけることを決意。調理室池田は市場の中にあるのにむちゃくちゃ意識高い系のおしゃれなフレ…

7月16日(日)

7月16日(日)【かとう】外はすごい暑さということで、一日家から出ないことに決める。40度に迫る暑さと聞くと、数年前にうにちゃんと横浜へみうらじゅんとジャガーさんを見に行ったことを思い出す。ジャガーさんの細さは衝撃ものだった。酷暑日には必ず思い…

7月15日(土)

7月15日(土)【UNI】YouTubeを見ながら日焼け止めをちんたら塗っていたら、ラジオ体操の時間が迫っていた。小走りで公園へ。今朝はワッフル生地の長袖シャツでいいくらい、涼しい。『たたかうひっこし』発送。コンビニでスマートレターと伝えたら無いと言われ…

7月14日(金)

7月14日(金)【UNI】起きたら雨が降っていたので二度寝した。オンライン研修が始まるまで40分ウォーキング。ちょっと遠くまで行って、ハラハラしながら帰るスリル。途中、蝉が死んでいた。まだひぐらししか蝉の声を聞いていない。小石がオーナメントかオブジ…

7月13日(木)

7月13日(木)【UNI】ラジオ体操へ。参加するたびに思うけど、血糖値が低い状態でこういうふうに動くとあんまりわたしの体にはよくなさそう。でも仕事の研修が始まっていよいよ自宅デスクに貼りつくようになったので、ある程度は歩いたり動いたりしなきゃ。ハ…

7月12日(水)

7月12日(水)【かとう】るるるるん5についてはずっと不安に思ってはいたけど、吐き出さないようにしていた。でも〆切が迫る中、つい逃げ口上のようなことをきのう書いてしまいました。二人とも、ごめんね。今は咳が残っているのが具体的に目に見える不調で、…

7月11日(火)

7月11日(火)【かとう】風呂上がりの、レモンを垂らした炭酸水が飲めるようになった。朝のコーヒーはまだ飲めない。会社までの20分が歩けるようになった。メイクをずっとしていない。アクセサリーをつけることもできない。食事を完食できる確率は5割。PCをま…

7月10日(月)

7月10日(月)【UNI】さすがに疲れたのでラジオ体操は欠席。ウォーキングサークルもかなり暑そうなのでやめようかなと思ったけれど、葛飾区のawesome todayにるるるるん3・4を送るために外に出たので、勢いでそのまま参加した。気温は高いけれど木陰はさわやか…

7月9日(日)

7月9日(日)【UNI】朝、コンビニでパンとコーヒーを買い、公園で日曜なのに大学へ向かう北大生たちを眺めながら食べる。札幌コンベンションセンターまで汗だくになりながら移動。文フリ東京でのディスプレイ画像を見ながら、材料(ダンボール)不足ではあった…

7月8日(土)

7月8日(土)【UNI】札幌まで四時間半、長すぎると思ったけれど、文庫本一冊読み切れたのでいい距離だ。ホステルに荷物を預けて地下鉄の一日乗車券を買い、本屋さんを3軒まわった。「るるるるん」をお見せすると、表紙を誉めてもらえるのでうれしい。小説はパ…

7月7日(金)

7月7日(金)【UNI】午前中、眠くて頭がまったく働かない。午後にお気に入りのカフェへ行き、読書。数々の作家の妻たちを追いかけているこの本は、集中力を要する。店はいつもわたしの独占状態なのに、今日はよく声の通る先客がいる。読書に集中できない。繁…

7月6日(木)

7月6日(木)【UNI】リモート仕事の会社と、PC環境のことであまり好きじゃないやり取りが続いて、心が疲れた。今まで一ヶ月近くやり取りをしてきたのにたとえば突然「洋食ですがコンソメは使わないでください。推奨はかつ節または塩です」と言われるような。最…

7月5日(水)

7月5日(水)【UNI】アラームですぐに起きられなかったけど、二日休むと悲しくなるので一生懸命起きてラジオ体操へ行った。本当なら体操する前に小さなパンでもかじっておきたいところ。そんな時間に起きられないので、飴をなめて向かう。スケジュール帳。ムー…

7月4日(火)

7月4日(火)【UNI】稲川淳二が沖縄でその辺に生えている草を食べたら死ぬほど喉が痛くて、実際そのまま放っておくと死ぬらしく、聴きながらかとさんの先週の喉のことを思い出した。コーセーが高校球児に紫外線対策講座を開いたというニュース。紫外線対策をし…

7月3日(月)

7月3日(月)【UNI】ラジオ体操、洗濯。いい年した大人が二人暮らすこの家でもときどき洗濯にティッシュが紛れ込む。二度洗いをかけてウォーキングから帰ったが、まだティッシュが散り散りにくっついている。もう一度洗濯。『たたかうひっこし』が届いた。開け…

7月2日(日)

7月2日(日)【UNI】顔汗って一番制御難しい。無香料ひんやり…… 無香料も難しい!ミントのスプレーが香りもささやかでいいとは思うけど、無ではないもんなぁ。気温差に体がついていかないのか、眠い。ぐんぐん眠れる。朝からTwitterが壊れかけていて、ほかのSN…

7月1日(土)

7月1日(土)【UNI】お腹を壊した次の日は必ず脱水症状からくる頭痛を起こす。OS-1と薬を飲んで半日寝る。来週末の札幌行きの都市間バスを予約した。満席になっている時間帯もある。あわてたせいか、往路の日にちを間違えてカード決済してしまった。取り直して…