lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(土)

3月30日(土)【かとう】ステレオスペルマムという観葉植物と、5年くらい一緒に暮らした。幹がとても細くて繊細な葉っぱがサワサワと茂ってとても好きだった。でも最近、水をあげてもどんどん葉が落ちて、常にてっぺんから新しい葉が吹き出すように芽吹いてい…

3月29日(金)

3月29日(金)【UNI】仕事、忙しい。炭酸水にグレープフルーツをいれたものを飲みたい。お肌がカサカサする。朝は豪雨で昼から快晴。お昼は走ってコンビニ。菓子パンとコーヒー。仕事がどんどん押していく。そんな時に限ってログインできなくなってしまったり…

3月28日(木)

3月28日(木)【かとう】社食で昼を食べて自席に戻ると、机の上に封筒が載っていた。封筒には会員証の人の印鑑が押してあった。やられた。その人の席に行かなければ石なんかもらわずに済むだろうと、無視を決め込んでいたのに、封筒の中身は石だ。吐き気がする…

3月27日(水)

3月27日(水)【クララ】定休日。午前中、接骨院へ。一旦帰宅してナポリタンのソースを作った。映画館で「12日の殺人」鑑賞。途中で少し寝てしまった。ポイントでもらった招待券を使ったのがよくなかったか。無料という気の緩みが眠気を誘う。帰り道、スマホを…

3月26日(火)

3月26日(火)【かとう】新しく使い始めた化粧水と乳液は、そんなにはまっていない。やっぱりルルルン(パック)で「これでもか」というくらい皮膚を水分で潤すのが好きだなあ。岸政彦『リリアン』を読み終わった。左手に残るページ数で、あと一章くらいで終わ…

3月25日(月)

3月25日(月)【かとう】ここ数日の朝ドトールでは小さい小説の執筆。以前、『小さい本屋の小さい小説』を読んでくれた人が、〈どの物語の主人公にも絶対になりたくない〉と言っていたけど、いま書いている一編は、まさにそんな物語。たまには〈憧れの主人公像…

3月24日(日)

3月24日(日)【かとう】ゆっくり起きて猫の爪切り、リネン類の洗濯、ドラッグストア、成城石井、掃除。最近、生姜の味が強くて辛い飴を探していて、今日はそれが二種類も買えた。生姜味の飴に湯を注ぐと生姜湯になるらしい。やらないけど。昼に明太子スパゲッ…

3月23日(土)

3月23日(土)【かとう】午前中は猫のブラッシングだけ済ませて前髪を切りに行く。その足で無印とカルディと本屋とマクドナルドに寄って、それぞれ用事を済ませた。グラコロとかエビフィレオとか、クララの日記で読むたびにそれを食べてみたいと思うが、私がマ…

3月22日(金)

3月22日(金)【かとう】名古屋の人であんこが苦手な人がいるなんてというのも衝撃だったけど、私はわりとクララのことは記憶しているほうだと思うけどな。会社に行けないかもと思ったが、かなり早く寝たせいか、疲れがだいぶましになっていた。いつも通りに出…

3月21日(木)

3月21日(木)【かとう】ドトールにあるあんぱんをずっと気になっていて、でも290円もする驚愕プライスなので今まで買ったことはなかったが、今朝はどうしてもあんこを食べたい気分で買ってみた。コンビニなら100円くらいなのに…と思いつつ一口かじると、出て…

3月20日(水)

3月20日(水)【かとう】うにちゃんも映画館の売店の食べ物についてありがとうねー。映画館のホットドッグって美味しそうで食べたいと思ってはいるんだけど、そんなことないんだね。関内に用事があり、それならばと足を延ばして本屋象の旅さんへ。ここにはいつ…

3月19日(火)

3月19日(火)【かとう】映画館の売店におにぎりやパンがあるなんてうらやましい。私がこの前行った映画館にはホットドッグとポップコーンくらいしかなかったな。ハーブティやココアもないような気がする。映画館のあれこれを、もっとクララに教えてもらいたい…

3月18日(月)

3月18日(月)【UNI】始業前にすこしウォーキング。午前中はバタバタと忙しい。午後はお客さま待ちの時間があったから、ウクレレを弾いた。冬の間、結露を吸い取るという吸水テープを貼りまくっていたが、水分が乾いてくれずにそのままそこでカビていた。パッ…

3月17日(日)

3月17日(日)【かとう】リネン類の大洗濯&大掃除、スーパーを済ませてから紅茶のマドレーヌを仕込む。富澤商店のレシピを参考にしたが、どう考えても分量を間違えているとしか思えない。疑惑の中で進む作業になんだか疲れてしまい、昼はセブンイレブンでチャ…

3月16日(土)

3月16日(土)【かとう】猫のブラッシング・水回りの掃除・スーパーを済ませててから、なんだかからだに力が入らず、編み物をしながらイノセントの続きでもみようと思ったが、編み物するすら力が入らなくて、ただただイノセントをぼーっとみていた。昼はソース…

3月15日(金)

3月15日(金)【UNI】朝起きて、無印良品アプリのカートを見る。10%オフが反映していることを確認して発注。朝ごはんを食べながら、TVerで『研修テレビ』を観た。K-POPを全身全霊で愛するアナウンサーが面白い。何かに夢中になっている人が持つ、人をひきつけ…

3月14日(木)

3月14日(木)【UNI】朝、だらだらと仕事を始める。お腹が痛かったので、アクエリアスをあっためて飲んだ。仕事は調整ばかりが多く、まとまった作業があまり無い。ちょうどお腹が痛かったので、休みながら働く。お昼は菜の花のパスタ。茹ですぎて、苦味も何も…

3月13日(水)

3月13日(水)【かとう】何日か前からインスタにちらちら表示されるブラウスがあって、いいなーとは思っていたものの、節約を決めて真っ先に削れるのは服だし、そもそも現物を見ずに買い物をするのはなるべくやめているんだけど、そして今一番恐れているのは治…

3月12日(火)

3月12日(火)【かとう】会社の帰りはひどい雨で、ずぶ濡れになり、傘が壊れた。家に帰ると、微妙な気持ちになるメールが届いていた。最近の私は、ひとが聞いたらぶっ飛ばれそうな、不謹慎なことばかり考えている。12月に個展に行ってから掴まれっぱなしのミヤ…

3月11日(月)

3月11日(月)【UNI】今日から数日、仕事がぎっしりな日々が始まる。それでもやっぱり気もそぞろで、実家に連絡して仕事終わりに行くことにした。うまく5時に仕事を切ることに成功して、坂を登る。話を聞いてほしい、とだけ伝えてあったので、心配をかけたかも…

3月10日(日)

3月10日(日)【かとう】朝食に、作ったショートケーキを食べた。自画自賛でお恥ずかしいが、ケーキ屋さんですか?というくらい美味しかった。大きなショートケーキを作って、ショートケーキを食べる読書会をやりたい。ショートケーキをお題にしたミニ小説をお…

3月9日(土)

3月9日(土)【UNI】頭痛。5時に起きて朝のトーストを食べて薬を飲んで寝る。昼に薬を飲むために食べてまた飲む。さすがに気が滅入ってしまったので、小康状態になったタイミングで、昨日の国際女性デーのイベントで買った青大豆を実家に届けに行った。昨日の…

3月8日(金)

3月8日(金)【かとう】よーし、アーガイル、観に行こう!有休を取った。毎年の恒例で、父の誕生日で鰻をご馳走するのだ。今年は府中を選んだ。府中は、一度クララにも付き合ってもらったことのある場所だ。とても暑い日だった。お店に行く前に両親と大国魂神…

3月7日(木)

3月7日(木)【かとう】クララへ。アーガイルは猫好きがみても大丈夫そうですか?前日までのハイペースな仕事ですっかり疲れてしまったので、かなりペースダウンして仕事をした。成果は8割くらい。これくらい叩き出していればいいのではないか。時給も安いの…

3月6日(水)

3月6日(水)【かとう】私が聴いているPodcastで、ポテトチップスの専門家が、一番美味しいポテトチップスはプライドポテトだって言っていた。治療・通院ということになった場合会社に迷惑をかけるので、働けるうちに働こうと思ってがんばったら、とんでもなく…

3月5日(火)

3月5日(火)【UNI】モーニングタイマーで暖房を入れている。今朝はちょっと暑く感じて、すぐ消した。朝の時間はグズグズとした気分だった。雨だ。最上階のベランダの屋根は安っぽい雨音を立てる。これが気に入っている。仕事に集中しすぎないように、25分集中…

3月4日(月)

3月4日(月)【かとう】料理のレシピを見るのが好きで、最近は作りたいお菓子を思いついてはそのレシピをネットで漁ったりしてしまう。そんなことをして寝る時間を過ぎてしまうことも多い。今週末は、ショートケーキとレモンポピーシードケーキとウィークエン…

3月3日(日)

3月3日(日)【UNI】『ハイヒールを履かない女たち 北欧・ジェンダー平等社会のつくり方』を読み終えた。ノルウェーの、“ジェンダー平等にはまだ至っていないけれど、理想に向かって少しずつ社会を変えていく市民や政治家の様子”の記録。はるか後ろにいる日本…

3月2日(土)

3月2日(土)【かとう】休日は7時に起きようと決めていたけど、6時に目が覚めてしまい、ほがら朗読堂の「ずっとパラレルワールドにいた話」を聴きながら横になっていた。きのう大きな掃除はやってしまったので、小掃除とネコのブラッシング、スーパーを終え…

3月1日(土)

3月1日(金)【UNI】早めに始業したけど、余裕なく夕方まで突っ走った。動悸もするし、終業時間には泣きたくなってしまって、これってヤバいんじゃない?と我ながら心配になる。夜から長田区で上映される映画にお誘いいただいたので、残業はできない。着替えて…