lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(火)

1月30日(火)【かとう】クララへ。アレじゃない!アレじゃないよー!(私とクララの「アレ」は一致しているのだろうか…)フォームローラーは肩と背中に使っているんだけど、後頭部に刺さる感覚というか、あんなに固いものなのか?使ってて角が痛い。たまごか…

1月29日(月)

1月29日(月)【かとう】フォームローラーの使い方がいまいちわからない。行方不明を題材にした小説ばかり書いていると、身近で起こった行方不明事件について教えてくれる人がいたり、最近ニュースになった行方不明事件のことを教えてくれる人がいたりしてとて…

1月28日(日)

1月28日(日)【かとう】休日なのになぜか5時半に起床。からだじゅうが痛くて、ストレッチをしっかりめにやって、掃除をし、神社へ。ここまで書くと行動が全部老人。神社へは、少し遅めの初詣と、ずっと納めそびれていたお守りなどを納めに行った。神社はまだ…

1月27日(土)

1月27日(土)【かとう】いつもどおり休日ルーティンを猫ブラッシングまで済ませる。YouTubeで海外のニッターさんのvlogを流しながら。外国語は何を言っているかよくわからないけど、海外のニッターさんは生活のトーンが落ち着いていて、流しているだけで落ち…

1月26日(金)

1月26日(金)【UNI】朝起きる時間を1時間あとにした。寒さ対策もして、目覚めはスッキリだったけど、起きてからしばらくぼーっとしていた。始業前にゴミ出しがてら、ウォーキング。日差しがあるから寒いけど気持ちいい。仕事、今日もコンスタントに作業がある…

1月25日(木)

1月25日(木)【かとう】最近、朝の空腹ぶりに困っている。朝ごはんは食パン1枚とフルーツ、コーヒーが定番だ。これを出かける前にしっかり食べていくのだけど、ドトールに着く頃にはすでにおなかがすいていて、何か食べたくなってしまう。朝ごはんを家で食べ…

1月24日(水)

1月24日(水)【クララ】定休日。昨夜はお菓子、お酒、眠剤を摂取したのちすとんと眠れた。早朝に目が覚めたとき夢の途中にいて、慌てて二度寝した。目覚める前の夢で、わたしはかとうさんの愛猫あくびちゃんを預かっていた。長椅子がズラーッと並んだ区役所の…

1月23日(火)

1月23日(火)【かとう】奇妙な夢を見た。パソコンとテレビの外付けHDDを捨てに、廃棄場に行った。廃棄場はとても警備が厳しくて、エントランスのところにはなぜかお坊さんがいた。お坊さんは私を通すまいとして腕を伸ばしたけど、私はそこをすり抜けて中に入…

1月22日(月)

1月22日(月)【UNI】嵐のように体調が悪い。仕事がほとんど無くて助かった。一日の大半を横になって過ごした。体が痛くて貧血で目が回る。痛いと惨めな気持ちになる。「みじめ」と「ミゼラブル」はなんか似てる。入院までいかないレベルの、ケアハウスみたい…

1月21日(日)

1月21日(日)【かとう】ファーゴ、信頼できるフォロワーさんも追いかけているし、ここでクララの推しコメント見ちゃったらみるしかないかなー。ずっと気になってる。大雪警報出るか?の日曜日。起きてみるとまあまあの雨。雨は雨で出かけるのは億劫だ。でも今…

1月20日(土)

1月20日(土)【UNI】『僕らの世界が交わるまで』を観に行った。西宮ガーデンズのTOHOシネマズ、背もたれのカーブがみごとに体に合わなくて疲れた。背の高い人用すぎる。映画は短編小説のようなサイズで好きだった。共感性羞恥が高まるストーリー。不穏な和音…

1月19日(金)

1月19日(金)【UNI】仕事はヒマ。Rの仕事は難易度が高いけど、作業時間に余裕がある。ゆっくり丁寧にやった。嫌いな作業はあちこちマニュアル確認しないといけないのに作業時間はケチられているパターン。午後はミーティングが続けて入って、助かった。来月に…

1月18日(木)

1月18日(木)【かとう】悲しいことが多い一日だった。猫の具合が悪くてずっとお休みしているSさんから連絡が入り、猫が亡くなったとのこと。明日から出社する、今まで迷惑かけてすみませんでした、とのことだった。Sさんの日ごろの働きぶりを思ったら、1年く…

1月17日(水)

1月17日(水)【クララ】休日。定休日は水金に戻ってしまい、早朝の案件もあって、遅番が続いた後に早番が来る4連勤がつらい。午前中は自分を甘やかして、YouTubeでタロットを見ながらチョイスや餅を食べたり、Netflixで「ナイル川殺人事件」を観ていた。姪た…

1月16日(火)

1月16日(火)【かとう】月曜日に、猫の具合が悪いといって早退したSさんは今日はお休み。そして夕方ごろに連絡が入り、今週いっぱい休むとのこと。心配だ。きのうあたりからまたamirisuのpodcastを聴いている。amirisuは普段YouTubeでコンテンツを配信してい…

1月15日(月)

1月15日(月)【UNI】起きれたけど眠い。始業前にスーパーへ。仕事は忙しい。また混乱してひとつ思い込み作業してた。場当たり的に仕事を片付けていく。どうやったら俯瞰で見られるだろう。お昼は焼きそばを作れた。しっかり1時間休憩できてよかった。そこから…

1月14日(日)

1月14日(日)【かとう】最近私にしては寝ても寝ても眠い。朝起きるのがつらい。今日は日曜日だし、昼まで寝てしまおうと思ったけど、8時ごろ起床。きのうの寒さで凍死したんじゃないかと、ミーコ先輩のことが気になって窓の外を見ると、「おはよー!」という…

1月13日(土)

1月13日(土)【かとう】『象の旅』を読み終える。不思議な小説だった。こんな小説のタイトルをお店の名前にしてしまう本屋象の旅さんは素晴らしいなと思う。◯作田優『逃亡日記』を読み始める。冒頭、友人に縁を切ろうと言われる作者。恋人や夫婦だと「別れま…

1月12日(金)

1月12日(金)【かとう】今朝のドトールでは無事ブレンドSを頼むことができたが、もっちりどら焼きを食べてしまった。どうしてもあんこが食べたくて。もっちりどら焼きの皮、前はパサパサだったのに、なんだかすごく美味しくなっていた。また食べてしまうでは…

1月11日(木)

1月11日(木)【かとう】友人の猫の具合が心配でしかたない今日このごろ。翻ってあくび(私の猫)の今後のこともよく考えるようになった。職場で、やはり猫を飼っている子がいて、その子の猫は18才だそう。その年齢だと腎臓とか大丈夫?と聞くと(猫は最終的に…

1月10日(水)

1月10日(水)【かとう】きのうドトールでカフェオレを飲んで、その贅沢はきのうだけに留めたいと思っていたのに、今日はなんとロイヤルミルクティーを飲んでしまった。◯ひさしぶりにストーリー性のある夢を見て、しかも珍しくその内容を断片的にではあるが覚…

1月9日(火)

1月9日(火)【かとう】パーフェクトデイズの感想を散見する昨今だけど、クララの感想は新鮮だ。ドトールではいつもブレンドのSを飲んでいるんだけど、年末年始に家で美味しいコーヒーをずっと飲んでいたせいか(私はペンギン珈琲というコーヒー屋さんをずっと…

1月8日(月)

1月8日(月)【かとう】中休みあったものの、大型連休の最後の日。ゆっくり起きて掃除、スーパー。HM粉が余っていたのでまたハッセルバックアップルケーキを焼く。生の果物は苦手だが火が入ると好きになる。雑事をしたり読書したりで15時ごろまで過ごし、きの…

1月7日(日)

1月7日(日)【かとう】友人宅への新年会に行くため、休日だけど6時起床。ここ数週間、起きるのがやたらとつらい。きのう大量に作りすぎてしまったレンズ豆のサラダを食パンにのっけて、その上にスライスチーズをのっけて、なんちゃってホットサンドにして食べ…

1月6日(土)

1月6日(土)【かとう】年明け最初のごみ収集日なので、休日といえどゆっくり寝てはいられない。早くごみを出さないと集積所がいっぱいになってしまう。ということで早起きしてごみ捨てしたあとはいつも通りの休日のルーティン。猫のブラッシング、掃除、スー…

1月5日(金)

1月5日(金)【UNI】仕事、みっちり。お昼はとぎれた瞬間に外にダッシュして買ってきた。昼も寒い。焦って働くと失敗する。失敗しないように丁寧に仕事すると時間がかかってしまう。でも今日はPDF内のテキストをエクセルで区切り分けしてファイルに移していく…

1月4日(木)

1月4日(木)【かとう】連休最終日。と言っても明日出勤すればまた三連休だ。連休の間は6時には起きようと思っていたのに、一日も達成できず、良くて7時起床だった。今日も7時半ごろ起きて掃除し、きのうくるねこ大和さんのインスタで見たハッセルバックアップ…

1月3日(水)

1月3日(水)【かとう】いつも9時半始まりのスーパーが今日は10時開店で、スーパーの屋上で景色を見たりストレッチしたり歩いたりしながら30分過ごした。競りが始まる前の食品の値段が高い。りんごが1個270円くらいする。ケーキを作りたかったので、仕方なく1…

1月2日(火)

1月2日(火)【UNI】近所で幼なじみのSちゃんとモーニング。長い付き合いだけど、白味噌のお雑煮にあんこ餅を入れるのが好き、というのを初めて知った。甘じょっぱさがいいらしい。昼は西宮で高校時代の同級生たちとランチ。Hはドイツから帰国中で、ドイツ人の…

1月1日(月)

1月1日(月)【かとう】元日。昼前からスコーン作り。私が作るものが好きと言ってくれる明日会う友人への手土産に。レシピは大昔に買った本に載っていたヨーグルトスコーンだ。私の作る料理が基本嫌いな母も、これだけは絶賛してくれる失敗のないお菓子。昼…