lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(日)

10月30日(日)【UNI】なかなか眠れず、眠りは深かったけど5時にしっかりと目覚めてしまった。目の下が疲れでたるんでいる。ソイラテを飲みながら『太陽諸島』を読む。昨日のプラネタリウムで見た木星の光景を思い出す。遠目からみると美しいマーブル模様の星…

10月29日(土)

10月29日(土)【UNI】北見、Day2。北見ハッカ記念館へ。第二次世界大戦までは世界のハッカの70%が北見産だったそう。家族総出でハッカ生産に携わった女性の手記がとても良かった。除草仕事はたいくつなので、父母がいろんな昔話をしてくれたり、歌をうたって…

10月28日(金)

10月28日(金)【UNI】昨晩twitterのアンケートで持っていく本を投票してもらった。朝、選ばれた上間陽子の『海をあげる』をリュックに入れた。女満別空港へは2時間で着いた。空港でカレーを食べる。スープカレーじゃなく、ふつうの。サービスエリアでふつう…

10月27日(木)

10月27日(木)【かとう】帰りのバスの中のドラマ鑑賞。「私の解放日誌」を観終わって、今は『賢い医師生活』を観ている。まだep.2の最初あたりなので人物関係も人の名前も全然わからないし、挫折寸前だ。あんまり好きじゃないかもなーと3分に1回くらいは思…

10月26日(水)

10月26日(水)【かとう】うにちゃんはぴば! 100年後の未来には、文学のメモリアル的な日になっているかもしれないね。今日、今シーズン初めてボディクリームを使った。夏の間は使わないんだけど、寒くなって長袖のパジャマを着るようになると使う。まずは前…

10月25日(月)

10月25日(月)【かとう】お風呂のときは必ず本を持って入る。15分くらい歯をみがきながら文庫本なら20ページくらい読む。仕事が忙しいときなんかはそれだけが唯一の読書の時間になったりするからわりと貴重だ。でも最近、風呂読書で全然文字が読めない。つい…

10月24日(月)

10月24日(月)【かとう】本を読んでいるとたまに出くわす偶然があって、今日もそれに遭遇した。それは、読んでいる本に書かれた日にちが「今日」であること。今日読んでいた小説には「十月二十四日は午前中からポツポツと雨が降っていました」と書いてあった…

10月23日(日)

10月23日(日)【かとう】クララせんきゅーだっ。るるるるんで三島を旅して美術館に行ったときに気になったアーティストの作品を、武蔵小金井の美術館まで車を走らせ、観に行った。ビデオ作品や、映像を使った作品だった。いきなり緬羊のドキュメンタリーが流…

10月22日(土)

10月22日(土)【UNI】仕事から帰る道で無人野菜販売をみつけた。車だとぜったいにわからないところでうれしい。冬瓜がひとつ百円だった。帰宅して煮物を作ったけど、二人暮らしに冬瓜まるまるひとつは多い。トーマス・トゥエイツ(うろ覚えで打ったら“マーク…

10月21日(金)

10月21日(金)【UNI】疲れがぬけなくて昼まで寝ていた。夜、テキトー先生から立て続けにLINEがきた。彼女は一行ずつ送信するタイプ。苦手。ぶーん、ぶーんと何度も何度もスマホが震えて、怖くなる。これが好きな人からだったら嬉しいんだろうか。いやいや、怖…

10月20日(木)

10月20日(木)【かとう】急に目が全然見えなくなってしまった。歩いたりすることはできるけど、PCを見たりスマホを見るのがほとんど苦痛だ。とにかく早く寝て睡眠時間を長く取ってみる。一時的だといいんだけど。 【UNI】出勤までしっかり眠る。昼はいつも…

10月19日(水)

10月19日(水)【かとう】墓じまいだった。会社は休んだ。お墓の下から3体分の骨壺を出して、お坊さんがお経を唱えて、そのあとは墓地の人が骨壺を共同墓地に運んだ。共同墓地というのは、私はもう大きな場所に数百人とかすごい人数の人が入っているイメー…

10月18日(火)

10月18日(火)【かとう】どんなところを真似してもらってるんだろう。不思議。そうだよ、長崎はスーツケースだよね。長崎だもん。遠いんだもん。スーツケース、私はたぶん母親のを借りて行くと思います。ださい薄紫色です。笑わないでください。それにして…

10月17日(月)

10月17日(月)【かとう】すごい!スーツケース買ってる!憧れの人に憧れて、今朝は前髪をいつもと違うように作ってみたけど、難しくてうまくいかない。おかげで遅刻しそうになり、途中で信じられない事故(事件)を起こしてしまった。それでも懲りずに憧れ…

10月16日(日)

10月16日(日)【かとう】恋に落ちたみたいに好きな人ができてしまって、その人の紹介されているYouTubeチャンネルなどを繰り返し見ている。その人のどこが好きなのか全然わからないけど、仕事でその人が作り出している空気よりも、暮らしぶりとかファッショ…

10月15日(土)

10月15日(土)【かとう】マフラーありました!お騒がせしました!暇だったのでひとりランチを大好きなスパゲッティ屋にしに行って、白ワインを飲みながらちびちびスパゲッティをつまみに読書をしていた。向かいのテーブルに女性客が来て、スパゲッティとビー…

10月14日(金)

10月14日(金)【UNI】映画『もっと超越したところへ。』を観る。クズ男に関わる4人の女たち。my body, my choice的なところがあると思いきや「オカマ」「バカな風俗嬢」という言い回しを執拗に繰り返すところがあったりなど、自分のなかで好き嫌いの波が激し…

10月13日(木)

10月13日(木)【UNI】体のあちこちのレベルが下がっている日。なんとかかんとか働いて、キッズをなだめてご安全にステイしてもらって、這々の体で帰宅した。帰り道が生ゴミ臭くて、(わたし?臭いのわたし?)と泣きそうになりながら帰った。 【かとう】お気…

10月9日(日)・12日(水)

10月9日(日)【クララ】遅番。日曜は家事をしないことにしているので気が楽。ツイッターのTLを見ていると、まだ桐生に滞在しているような気持ちになる。夕方から暇で、付箋小説を内職した。今回は仕掛けなしの小説を書こうとしていて、どう落ち着かせるかまだ…

10月10日(月)・11日(火)

10月10日(月)【クララ】遅番。あれ、誰も日記書いてない?久しぶりに忙しい一日で、夜のお店番タイムに入ってから付箋小説を開く。散らかっている。困った。パーティーの招待状が届いた。注意書きが長くて読むのをやめた。説明書が苦手。 【UNI】クララさん…

10月8日(土)

10月8日(土)【かとう】桐生でのメインイベント、唐澤さんの個展やインスタレーションを鑑賞の日。どこを巡っても唐澤さんのすごさを思い知って圧倒されるし、どんどんファンになってしまう。なんて豊かな人なんだろう。私の中ではすでに桐生のタモリと認定…

10月7日(金)

10月7日(金)【UNI】かとさんカーで桐生へ。かとさんの、川崎案内がめちゃくちゃ面白い。桐生、ふやふや堂さんがとても良いお店。あとでお話するにつれ、齋藤さんのキュートな部分が見えてきたのも楽しかった。唐澤さんとかっこいいお店でごはん。こんなとこ…

10月6日(木)

10月6日(木)【UNI】傘が小さくてリュックが濡れた。ポケットに入れていたメモ帳も濡れた。本を持ってくるのを忘れた。キッズおさわり防止用カーディガンも忘れた。交差点で歩行者ボタンを押し忘れて2ターン待つはめになった。歩車分離交差点だから、東西南北…

10月5日(水)

10月5日(水)【UNI】朝ごはん、家の片付け。炊飯器がシュンシュンがんばるので室内が暑くなった。暑い。もっと寒くなってほしい。まだひんやりシーツをかけたままでいる。汗をかきながら仕事をして帰って、さすがに「ビールが飲めたらおいしいやろな」と思っ…

10月4日(火)

10月4日(火)【かとう】今日両親が突然、墓仕舞いをしてきたと言ってきた。今ある墓をなくして、自分たちも共同墓地に入る算段をしてきたという。何年も前からそうしてくれと頼んでいたけど、その気配がまったくなくて、もうあきらめていた。私がもう少しちゃ…

10月3日(月)

10月3日(月)【UNI】デスクに物を置きすぎて、そろそろ片付けようか、という気になった。レシートとカード明細のつきあわせ。出勤のバスを待つあいだ、黒いトヨタ車の運転手が一生懸命前髪をブラシでとかしていた。短い前髪だった。意味あるのか。 【かとう】…

10月2日(日)

10月2日(日)【UNI】Netflixで『喜劇 愛妻物語』を観た。スーパーばかばかしい。濱田岳は新・釣りバカ日誌をまたやってほしい。どうしてあのシリーズはもうやらなくなったんだろう。 【かとう】そういえば塚地の山下清ももうやらないのかな。初恋の悪魔、面白…

10月1日(土)

10月1日(土)【UNI】『犬も食わねどチャーリーは笑う』を観て、ゆっくり過ごしてから二本目は午後に『マイ・ブロークン・マリコ』を観るつもりでいたのに、すっかり忘れてマリコを観ていた。劇場から出て午後のチャーリーは夕方まで無いことがわかり、びっく…

9月30日(金)

9月30日(金)【かとう】夜、るるるるんみーちんぐ。3人でのSkypeは気持ちが楽だ。すっぴんだし風呂上がりだし、パジャマだし、湿布まで貼っている。桐生旅の相談。桐生情報が多すぎて目を白黒させていたのは私だけじゃないと知って安心した。遠足の前みたい…