lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日(月)

2月27日(月)【かとう】小説は、朝ドトールでちみちみ微調整していきます。ちょっと少ないかなと思ったんだけど、たしかなスジに確認し問題ないとのコメントをもらったので、ボリュームについては一安心。それにしてもうにちゃんの引越し…。北海道に移り住む…

2月26日(日)

2月26日(日)【かとう】〇寝不足でずっと眠い。午前中はるみーちんぐ。ついにアレにエントリー。アレだよ、アレ。〇とにかく眠くて次のスケジュールの10分前にアラームをかけてちょっとだけ、と思って寝てしまう。少し寝たらすっきりして4月の企画のウェブミ…

2月25日(土)

2月25日(土)【UNI】人間ドック。朝ごはん抜きなのでどんどん体が冷えてくる。血圧は過去最低で、それでも問題はないみたい。マンモグラフィーは何回撮っても慣れない。いつも怒りを感じる痛さだ。今日はフラフラ感が強く、マンモの痛みに気分が悪くなってし…

2月24日(金)

2月24日(金)【UNI】仕事。祝日と週末に挟まれて、さらに天気も悪く、キッズたちの怪獣度はマックスだ。そりゃダルいよね、と思いつつ対応する。B先生が「今月でU先生はここで働くのが最後です。紙芝居を読んでもらいましょう!」と突然振ってきた。関西弁の…

2月23日(木)

2月23日(木)【UNI】チャトラコーヒーさんに行きたかったが、叶わなかった。必死で荷造り、不用品を泣く泣く選別、必死でInDesign。かわいい毛糸玉と一番最初に買った料理本は捨てない。それでも毎日ゴミ袋を満杯にしている。このままだとマンションのゴミ置…

2月22日(水)

2月22日(水)【かとう】帰りのバスの中で、B君を見かける。私はこちらに気付かれないようにずっと下を向いて座っていた。B君はずっと前から知っている人で、ある日事件が起きて変わってしまった。よく郵便局のポストの下に座ってお酒を飲んでいる。いつも昼間…

2月21日(火)

2月21日(火)【UNI】キッズ仕事。今日は室内で走らずに移動できた班をほめたら、拍手をしてくれる人がいた。そのままみんなでうまく移動できた班に拍手をおくり、安全に移動できた。みんなでみんなを褒めあってすごせたのはうれしいできごとで、8ヶ月しかいら…

2月20日(月)

2月20日(月)【かとう】クララが作ってくれたる4のサウンドトラックを聴きながら帰った。これがあの作品の? などと想像しながら歩くと面白い。私のすぽちふぁいのお気に入りに入っていた曲がエントリしてたのも嬉しかった(たぶんfor クララ作品)。近々る…

2月19日(日)

2月19日(日)【かとう】午前中はホームセンターでフライパンを買ったあと、スーパーに行った。スーパーの駐車場で隣の車にカートをコツンとぶつけてしまって、もちろん軽くだし全然傷なんてつけていなかったんだけど、運悪くちょうどそのとき人が車に乗ってい…

2月18日(土)

2月18日(土)【UNI】InDesign、かなり終盤に差し掛かった。終わりが見えてきてうれしい。しろうとでもこれだけできるソフト、すばらしい。午前と午後に買い出しがてらウォーキングする。春のように暖かくて、暖かければ暖かいほど北海道の気温のことを考えて…

2月17日(金)

2月17日(金)【UNI】また持ち物の整理をした。あっという間にゴミ袋ひと袋分くらいは出る。本棚からは長年持っていた田辺聖子コレクションを手放すことにした。コレクションといっても文庫本だし、思ったより冊数もなかった。四冊は置いておいて十二冊を手放…

2月15日(水)、16日(木)

2月15日(水)【UNI】出勤前のバーガー屋でおばさんと揉めた。わたしの座りたい席にチラシゴミが置いてあったので、誰だこんなことするのは、と思いつつ自分の番号札を置いてゴミを捨ててあげた。そうしたらレジ前から「そこ席取ってたんですけど!」とおばさ…

2月14日(火)

2月14日(火)【UNI】組んでばかりの国、にいる。(るるるるん組版)不慣れで怖いし早く安全に終わりたい。仕事、引っ越すことを伝えるとキッズたちは絵を描いてくれる。キッズたちにとって贈り物は自分で描いた絵。名札の裏に今までもらった小さな絵の切り抜…

2月13日(月)

2月13日(月)【UNI】InDesign、適当にやりすぎてテキストの配置に失敗していたファイル、なんとかうまくリカバリーできた。ほっとした。難しいけど初心者でもこんなふうに使えるなんて、良いソフトなんだと思う。ニュースで“ロシアの人たちがタイに急増”とだ…

2月12日(日)

2月12日(日)【かとう】クララの事件が一件落着してよかった。。。朝からるに関わる原稿を作成したり、4月の企画のアイテム作りをしたり、懸案だった作業を終わらせたり。なんやかんや「書く」ことにまつわることをしていると、一日が過ぎる。早く解放された…

2月11日(土)

2月11日(土)【かとう】クララは一体どうなるのか…!午前中は眼科。眼科のあとはいつもスパゲッティを食べに行ってそこでワインを飲んで、今回も無事だったことを一人でお祝いする。今日はビールだったけど。私は緑内障の気があるので、そのチェックに通って…

ベリショーズ vol.10 発表を祝して!

まずはベリショーズの編集のみなさん、作家のみなさん、vol.10おめでとうございます!10号を出すって、とんでもなくすごいことだと思います。私たちるるるるんは今、やっとvol.4を作っているところ。たった4冊のるるるるんんでしたが、いろんなことがあり、v…

2月10日(金)

2月10日(金)【かとう】降雪のため午後から退勤になった。午前中はたしかに不安になるほどの雪だったけど、午後からは雨に変わって、交通状況も変わりはなかったし、ただ単に半日の有休がもらえたようになった。私はあまりにも嬉しくて「せめてキリのいいとこ…

2月9日(木)

2月9日(木)【かとう】〇職場の人にnoteを読まれて灰になる。アカウントを消した。〇完全失踪マニュアル、あったあった! Kindleに入らないかな。読んでみたい。 【UNI】スウェーデンから一時帰国中の友人Yちゃんと焼肉を食べた。ひさしぶりの焼肉で、彼女と…

2月7日(火)、8日(水)

2月7日(火)【UNI】早朝、頭が痛くて起きた。暑くて暑くて、熱中症アラートが出てるんじゃないかという夢を見て起きたんだ。頭痛がひどいと家から変な臭いがする。カビとか水まわりのよどんだ臭いがとつぜん強くなる。いや今まで鈍感だっただけでいつもこんな…

2月5日(日)、6日(月)

2月5日(日)【かとう】前夜は23時ごろ就寝。ベッドに入って2秒くらいで寝たと思う。7時起床。土曜日と日曜日のルーチンを一気にやる。それでも10時にはいろんなことが片付いて、今日は編み物もしくは映画やドラマをみながらダラダラし、体を休めるべし。と思…

2月4日(土)

2月4日(土)【かとう】長崎最終日。朝ごはんにホテルに近いスタバへ行ったらまだ開店前だった。あらためてドトールのある町まで行くのは時間がもったいなく思え、コンビニでサンドイッチを買おうと思って振り返ったらおにぎり屋さんがあった。初日にいただい…

2月3日(金)

2月3日(金)【かとう】私にしては睡眠時間短いながらも無事に起床。朝ごはんを食べに、長崎のドトールを探して向かう。ホテルから少し離れたところが「町」というかんじで、アーケードがあり、そこにドトールがあった。旅先のチェーン店は禁じ手かもしれない…

2月2日(木)

2月2日(木)【かとう】おじいちゃんの誕生日。もう死んでしまったけど、唯一私に似ている親族。面長で、喫茶店と読書が好き。好きな小説家は松本清張だった。4時起床でいよいよ長崎。まずは羽田へ。途中、事故渋滞でひやひやしたが無事に到着、うにちゃんと合…

2月1日(水)

2月1日(水)【UNI】仕事。隣のキッズランドの大人っぽいキッズが運動場でたくさん話しかけてくれた。なんて事のない話だけど、低学年と違って会話のキャッチボールができて、それはそれで楽しかった。低学年キッズからは「こわい話してあげよっか」と言われて…

1月31日(火)

1月31日(火)【UNI】今日はインデザイン天才じゃない日。うーんうーん。AdobeのYouTubeで見て本も読んで、でも実践だとなんか違う。帰宅して顔を見ると疲れが目に見えてわかる。ひどい顔をしている。疲労回復には適度なストレッチと読んだけど、そのストレッ…