lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(木)

6月29日(木)【クララ】起きてリビングに行ったらラグに柿の種の破片が落ちていた。というか、お菓子の破片だと思って口に入れたら夕べ柿の種を食べたことを思い出した。思い出したというか、正直食べた覚えがない。でも確かに柿の種だった。体重は下げどまり…

6月28日(水)

6月28日(水)【UNI】昨日リモートワークのトライアウトを集中して受けたあとにウォーキングに出て、右肩から手のひらまで痛くなってしまった。寝入りばなに何度も痛い痛いと起きた。朝起きても痛くて、湿布を貼ってラジオ体操に行った。軽く体を動かしたら良…

6月27日(火)

6月27日(火)【UNI】起きられなかったのでラジオ体操は休んだ。とにかく眠い。鏡を見るとまぶたがむくみすぎて一瞬結膜炎を疑ったが、病気の感じではなさそう。鳥の鳴き声を聞きながら、カラスとリスの話を思い出した。ウォーキングサークルのNさんが、リスを…

6月26日(月)

6月26日(月)【クララ】遅番。あれこれしていたら早昼を食べる時間がなくて、コーヒーだけ飲んで出社。日中M証券から再三電話が入ったが、無視した。留守電を聞いたらニーサ口座閉鎖の手続きが終了したとのことだった。長かった戦いがやっと終わった。毎日が…

6月25日(日)

6月25日(日)【UNI】バザーと交流会。70,80代の人とたくさん喋った。北見がどんどん衰退していった話など。今や本社機能を札幌に移す会社がほとんどで、昔さかんだったハッカも作っていない。衰退し始めるとなかなか回復しないんだろうな。帰宅してすこし休ん…

6月25日(土)

6月25日(土)【クララ】遅番。蒸し暑い。仕事は夜までまあまあ忙しくて、内職が進まなかった。帰宅後トイレ小説。作業をしていたらお腹が空いてきて、フライドポテトを一袋食べてしまった。入浴後、アマプラに「ザリガニの鳴くところ」があがっていたので、少…

6月23日(金)

6月23日(金)【クララ】休日。飛び起きて可燃ゴミを捨てに行ったら、ちょうどヤマトの車がやってきた。午前着で化粧品が届くはずで、あまりにひどい格好をしていたので慌てて戻ろうとしたら、「3月さーん!」と呼び止められた。ダラダラに崩れたお団子ヘアで…

6月22日(木)

6月22日(木)【かとう】体調絶不調につき、「痛い」しか書けないのでしばらく日記お休みします。たぶんすぐ戻ってきますのでー。 【クララ】遅番。ライトブラウンのカラートリートメントのせいで白髪が黄色い。猛烈に髪を切りたくなっている。『インボイス制…

6月21日(水)

6月21日(水)【かとう】帯状疱疹を疑って、別の病院へ。ここでもファイバースコープをする。きのう初めて「鼻からこれを入れます」と言われたときは逃げ出したいくらいの恐怖を感じてワキアセすごかったが、思ったほどのことはないとわかって今日は大人の対応…

6月20日(火)

6月20日(火)【UNI】オンライントレーニングが始まる前にやけどをしてしまった。マウスを使う右手をやってしまって、焦る。2時間のトレーニングはあっという間だった。集中していたらやけどの痛みもおさまっていた。ドラッグストアの割引日なので、買い出しに…

6月19日(月)

6月19日(月)【かとう】朝、ハチミツトーストを作った。ハチミツはちょっと古くて、結晶化していて、出すのが大変だった。一口食べたら、なんだかおかしい。おかしいと思いながら、そのまま全部食べ切った。するとあれよあれよという間に、口の中とのどが焼け…

6月18日(日)

6月18日(日)【かとう】あくびの具合が悪くて、終日家で過ごす。ひたすら編み物をし、韓国ドラマを見ていた。編み物は激ムズで完成する可能性は20%以下だろう。韓国ドラマは「ショーウィンドウ:女王の家」。韓国ドラマを見たことがない人が「韓国ドラマって…

6月17日(土)

6月17日(土)【UNI】お昼、公園でBBQ。炭火コンロが三つ。ガスコンロ一つ。大量のお肉を、慣れた人が焼いていく。お肉以外に食べたいものがあれば持ち寄りということだったので、トマト一つと長芋を輪切りにしたもの3カット分を持って行ったら、みんな野菜を…

6月16日(金)

6月16日(金)【クララ】休日。飛び起きて可燃ごみを出した。晴れ間。お昼は豚しゃぶの残りにたっぷり茗荷を載せて、ひやむぎにぶっかけたもの。茗荷は3〜4年前から突然食べられるようになった野菜。今では大好物。家で小説を書くと決めていた。午後からどんど…

6月15日(木)

6月15日(木)【UNI】午後、いつものカフェへ行く。アイスコーヒーにしたエチオピアなんたらがおいしかった。2時間くらい喉の奥で香っていて最高だった。読みかけの本をガンガン読む。小田垣有輝『地の文のような生活と vol.2』。芽論総太『溺れ、あぶくになり…

6月14日(水)

6月14日(水)【UNI】午前中は日差しが強かったので、室内で軽い熱中症状態になった。おひるを食べて頭痛薬を飲んですこし昼寝。『たたかうひっこし』の表紙案を考えて唐澤さんに相談。あと一か月早めにやっていたらな。気づいたら文フリまであと一か月だった…

6月13日(火)

6月13日(火)【UNI】ラジオ体操、朝食、ウォーキング。本を返す。ひねくれた感想しか持てなかった。図書館へ向かう道をガードマンが交通整理している。工事ではなくて、道路脇の雑草の草刈りチームだった。草刈りが行われていると花粉症の感覚が強まるので慌…

6月12日(月)

6月12日(月)【UNI】ラジオ体操、朝食、『だが、情熱はある』。古今和歌集を書き写していると雑念が湧いてくる。スケジュールをあちこちに書き散らかしているけど整理しようとか。書き写しも間違える。運動公園でウォーキング。ウォーキングイベントのチケッ…

6月11日(日)

6月11日(日)【かとう】だらだら過ごした日。今日は料理もしないと決めて、午前中に夕飯にするお弁当を買いに行き、ついでにそこで昼ごはんも買ってしまう。急にマクドナルドが食べたくて、いつものとおり普通のハンバーガーとポテトと野菜生活を買ったけど、…

6月10日(土)

6月10日(土)【かとう】午前中は無印でワンピースを買い、一番気に入っているカフェへ。スパゲッティと白ワインをあてに『歌え、葬られぬ者たちよ、歌え』の続きを読む。アサリのニンニクスパゲッティと白ワインが完璧に美味しくて、本も驚愕のクオリティで、…

6月9日(金)

6月9日(金)【UNI】訓子府(くんねっぷ)のoi cafe ぎゃらりーHaNaにて、「角茂子回顧展」。地元・訓子府をずっと描き続けたという角さんの絵を通して、訓子府の美しい風景を見させてもらった。未完成の絵も遺されていて額装もされていない絵もあるが、それが…

6月8日(木)

6月8日(木)【UNI】ラジオ体操へ。今朝は暖かい。昨日いつもより歩いたからか、腰が痛い。ラジオ体操第一と第二のあいだに、首のストレッチ体操が入る。今まで気づかなかったけど、昨日の曲は「オーバーザレインボウ」だった。今日は「夏の思い出」で、おばあ…

6月7日(水)

6月7日(水)【UNI】ラジオ体操の時間にぱらりと雨がふったので、燃えないゴミだけ出して家に帰ってひとりでラジオを聴きながら体操をした。燃えないゴミの内訳は全てガスボンベ。このままガスコンロ台を買わずにわたしたちは暮らしていくんだろうか。運動公園…

6月6日(火)

6月6日(火)【UNI】ラジオ体操の帰り道にキツネと遭遇。カラスが騒ぎだしたと思ったら、車道をとことこ歩いていた。猫だな、ちがう、犬だな、違う、キツネだ、とあわててスマホを出した。すごく痩せていた。いつもはどこに棲息しているんだろう。ガリガリだっ…

6月5日(月)

6月5日(月)【UNI】頭痛と軽い吐き気。ラジオ体操はあきらめる。録画していた『だが、情熱はある』、とうとうオードリーがM-1敗者復活戦で決勝へ進む。渡辺正行キャプテンにおもしろいねと言われるシーンにグッとくる。溜めに溜めた、誰からも認められない青…

6月4日(日)

6月4日(日)【かとう】スーパー以外、家から出なかった。夜中の3時にあくびにたたき起こされたけど、トータル的にすごく長く寝た。午前中は買い出し、植物の世話、リネン類の洗濯。近所の植木屋さんがあくびのことを「品がある!」と何度も言っていたと聞き…

6月3日(土)

6月3日(土)【UNI】Netflix『ラブ&アナーキー』観終わってしまった。ちょいエロBEEFかと思いきや、親とのトラウマ、資本主義や文学について枝葉が伸びるなんて予想もつかなかった。亡霊とともに他人の部屋を破壊するところは、映像作品のよくある感情爆発シー…

6月2日(金)

6月2日(金)【UNI】ギャラリーと文化センターをまわり、市民サークルの絵画展と、オホーツク海の漁場を撮った写真展をみた。写真展は一人で何十枚も出していたので、写真家の日常が気になった。家に置いておくと妻に叱られたので、ガレージの一画を使って保存…

6月1日(木)

6月1日(木)【UNI】午後、コーヒー屋へ。あいかわらず客がいなくて読書がはかどる。途中から入ってきたおじいさんと店主の会話がどうしても耳に入る。本屋の話をしていたので、帰り際に話しかけた。一箱古本市の説明をして、もしそういうのができるとしたら、…

5月31日(水)

5月31日(水)【かとう】昼ごはんは社食で食べる。最近はかけ蕎麦と揚げ物という組み合わせにはまっていて、きのうはコロッケ、今日は串カツ。金曜日に午後休が取れそうで嬉しい。まだ取れるかどうかわからないのに、美容院の予約を入れた。そろそろ縮毛矯正…