lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

12月15日(金)

12月15日(金)
【UNI】5時過ぎに起き、雨音を聞いてやる気がなくなった。でも起き抜けに暖房を入れなくてもいいくらい、ぬるい気温だ。学習をなんとかこなして、朝食、洗濯、ゴミ出し。決めている時間より早めに仕事を始めたが、あっという間にタスクで埋もれる。請求業務のアシスタント作業が全然うまくいかない。不慣れということでは説明がつかないくらい、自分のセンスの無さを実感している。ある文章を読んでテスト問題を作るというタスクが突然振られたときは今までやったことがなかったのにさくさくできた。慣れ不慣れじゃなくて得意不得意、だ。でも苦手意識を持つとどんどんこわばる気がする。失敗をどう防いで、どうリカバーするか。脳内ひとり会議。でも事務作業ってセンスの有無あると思うんだよな。それか、お菓子作りができる人かどうか。お菓子をレシピ通り作れる人は事務作業のセンス有り。
夜は下窪さんと犬飼さんとでzoom。驚くべき詩人のつながりがあり、画面の中でわたしと犬飼さんは同じ表紙を見せあった。下窪さんにもお貸ししたい。

【かとう】一週間がやっと終わった。今週は長かった。クソ社員の悪口を言いながら天使ちゃんと帰った。夜はひさしぶりに映画でもと思って、途中になっていた「チケットトゥパラダイス」をみた。みなくていい映画だった。続いて「特捜部Q 檻の中の女」をみる。これ何年も前に原作を読んでいて、精神的にかなりきつい残酷さだったのと、囚われの女が衣服の繊維を使ってフロスにして使っていたシーンだけをくっきり憶えている。filmarksのレビューを見ると、「痛いのがだめな人は厳しい」と書いてあって、みられる自信がなくなった。でも明かりの濃度とか、登場人物の固くておさえめな話し方とか、とても惹きつけられるのでチャレンジしたい。20分だけみて、とりあえずこの20分では残酷なことは起こらなかった。映像にビビりすぎなのをなんとかしたい。

【クララ】定休日。朝から霧雨が降っていて、タワーマンションの最上階が霧で隠れていた。雲海が見えそう。午前中に美容院に行き、限界ショートボブにカットして、カラーリングもしてもらった。母の関節痛がひどくなっているらしく、お見舞いに実家に寄る。整形外科で週一回のリハビリだけでは不十分なのではないだろうか。まだ旅行を楽しんで欲しいから、何かいい方法がないか色々調べていた。お昼は母の指導のもと、父がお雑煮を作ってくれた。餅は3個。
夜は月イチ読書会REAING GHOSTS。金山駅ドトールでるるるるん作業をしてから、早めにTOUTEN  BOOKSTOREさんに入り、さらに作業を進めた。その間に読書会用に仕入れていただいているカレーパンを2個食べた。今日は七人のゴーストが集まった。1時間のトークタイムを進行が全くうまくならないが、話し上手な参加者さんのおかげでなんとか沈黙を最小限にできている。岸政彦『断片的なものの社会学』読了。帰り際に店主の古賀さんと映画『違国日記』妄想キャスティングの話題で盛り上がった。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。