lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日(水)

11月29日(水)【かとう】寒くなっていろいろ着込むものも多くなって、服を着るだけで夏よりも時間がかかるようになった。その時間を捻出するために今までより10分早く、4:50に起床している。10分だけなので体感的な辛さは特にないけど、これ以上早く起きたく…

11月28日(火)

11月28日(火)【かとう】二軒隣に住んでいる猫が、最近すごい勢いでごはんをもらいにくるようになった。前はたまに来て、ちょっと食べて、また何日も来ないというかんじだった。びっくりするくらい痩せていて小さい。模様はうちの猫に似ているんだけど、絶対…

11月27日(月)

11月27日(月)【かとう】寒過ぎてついにダウンを着て出勤。連休明けみたいな気分の月曜日はいつも以上にエンジンがかからない。夜にがつんと来ることがあってしばし放心。自分を見直さなくてはいけない。私はこのままではだめ。 【UNI】始業前にスーパーに野…

11月26日(日)

11月26日(日)【かとう】タソガレ展期間で綴方の最後の店番。もうこの展示も見納めだ。とても寒い日で、小雨が降っていて、石堂書店はお休みで、みんな「本は港」のイベントに行っている。誰もいない。一人で店のシャッターを開け、一人で店の真ん中に立って…

11月25日(土)

11月25日(土)【かとう】ゆっくり起きて休日のルーティン。猫のブラッシング・掃除・スーパー。麻婆豆腐が食べたくてセブンイレブンに行ったけど売ってなくて、親子丼を買った。親子丼はそこまで美味しくない。麻婆豆腐は超絶美味しい。昼からは『さかなのこ…

11月24日(金)

11月24日(金)【UNI】仕事はゆっくり始まり、お昼はチームのオンラインミーティングがあった。在宅ワーカーのチームは、おとなしくて要点以外は話さない人と、ちょっと話を盛り上げたい気質の人がいる。つまり、オンラインでもリアルでも一緒ってことだ。午後…

11月23日(木)

11月23日(木)【UNI】5時起床、朝学習。パンが無いのでコンビニへ向かう。ジョギング前なのか、ストレッチを入念にしている人が路上にいて、眼鏡をかけずに出たものだからその人が2メートル半くらいあるように錯覚した。妖怪を見るにはもう遅い朝だなぁと近…

11月22日(水)

11月22日(水)【UNI】5時だと思って起きたら2時だった。本当の5時に起きて1時間朝学習。結露を拭いて朝食にしてそのあと頭痛。市販薬を飲んだ。効かず、処方薬も投入。ストックしていた経口保水アクエリアスがしみわたる。なぜか若干脱水気味だったのか。始業…

11月21日(火)

11月21日(火)【かとう】ドトールでチーズケーキが出た。NEWと書いてあって新発売なのかリニューアルなのかわからない。前はなかったのかな? ドトールといえばミルクレープやモンブランが幅を利かせていて、私は私でスイートポテトに夢中だったから、チーズ…

11月20日(月)

11月20日(月)【UNI】エアコンのオンタイマーをつけてあたたかい部屋で寝坊した。何をやっても寝坊する。細切れ学習しながら朝食。『セクシー田中さん』は我慢できずにまるまる観てしまった。仕事前にウォーキング学習。仕事はタイトではなかったので、せいろ…

11月19日(日)

11月19日(日)【かとう】綴方の店番の日。タソガレ展開催中なので在廊ともいう。本人がいるとやっぱり少し違うのかなというかんじで、タソガレを買ってくれた人が二人いた。私が書いたと知って「せっかくだから」と言って買ってくれた人、知らずにレジに持っ…

11月18日(土)

11月18日(土)【UNI】朝ごはんは野菜もお肉もたっぷりにした。そろそろ一人用のミニ土鍋がほしい。食後に眠くなって少しだけ二度寝。9時近くになっても寒い。お昼前に母と待ち合わせて、神戸駅へ。ピースパレードに参加した。用意したボードを周りの方に誉め…

11月17日(金)

11月17日(金)【UNI】完全に起きられず。パンもヨーグルトも切らしているので、ごはんと卵焼きと納豆の朝食。ゴミ出し、ポスト投函。雨があがったのでガジュマルに水をやった。水のやりすぎに注意、というのは難しい。土を触ってもいつも湿っている気がする。…

11月16日(木)

11月16日(木)【かとう】2ヶ月くらい前に買った赤いセーターを初めて着て出勤。赤は今までほとんどチャレンジしてこなかったけど、店頭で見た色がとてもきれいで買ってしまったものだった。着て鏡の前に立つとあまりの似合わなさにのけぞった。あとボーダーも…

11月15日(水)

11月15日(水)【UNI】エアコンの入りタイマーをつけて寝たら、あったかい早朝、ぐっすり眠れてしまってまた寝坊した。朝、とりあえず半コマ学習。結局ポモドロタイマー(25分ごとに休憩する)3つ分できてうれしい。昼、Sちゃんがキンパを買ってきてくれた。家…

11月14日(火)

11月14日(火)【UNI】朝起きれず、三十分だけ学習。洗濯機部屋が寒いことがわかる。ここもエアキャップで包まないといけない。仕事の前にコンビニに行き、荷物受け取り。寒い北側の洗面所用に足元ヒーターを買った。仕事中、ずっと中華スープみたいな香りがし…

11月13日(月)

11月13日(月)【かとう】休みを取った日。ゆっくり起きて、平日の町なんかなかなか味わえないしと思い、冬服なども見たくて買い物に出る。すぐにおなかが空いて、中華屋で五目あんかけそばを食べる。以前は大体五目あんかけ焼きそばを食べていたけど、最近は…

11月12日(日)

11月12日(日)【クララ】遅番。昨夜遅くに所長から着信。隣県の営業所で急遽休みを取ったパートさんが大勢いて、ヘルプを頼まれた。休んだパートさんはお子が同じ小学校に通っているママさんで、学級閉鎖になったとのこと。どの営業所にもT川さんタイプはいて…

11月11日(土)

11月11日(土)【かとう】一日中台所で過ごしていた。スーパーに行って食材を揃えてからキャロットケーキ作り。明日のタソガレ原画展でのイベントのためだ。イベントは佐々木未来さんが淹れてくれる中国茶と私が作ったキャロットケーキをおともに、絵のある本…

11月10日(金)

11月10日(金)【かとう】緑内障の目薬をさすと、全身に電流が走るような痛さ。午前中、眼球が破裂しそうに痛くなり、もう様子を見ているのはヤバそうと判断し、仕事が引けてから眼科を受診。「眼膜が裂けてるね」と言われる。「裂けてる」という言葉の破壊力…

11月9日(木)

11月9日(木)【かとう】きのう紹介した「ポップ隊」という短編は、最近アメリカのアニメシリーズの一話になったみたいです。→「ラブ、デス&ロボット」シーズン2 第3話目が痛い。「かとうさん、目!!」と指差して叫ばれてしまうほど赤い。病院、とりあえず電…

11月8日(水)

11月8日(水)【UNI】一日を通してコンスタントに仕事が発生。ありがたいけど目がまわる。オンラインミーティングも数件あって慌ただしかった。ミーティングの始まりに「明るく挨拶してくれる」とチームのリーダーが誉めてくれた。下手するとずっと人と喋らな…

11月7日(火)

11月7日(火)【UNI】5時に起きて一時間勉強。6時に眠くなって、1.5時間ほど二度寝した。風が怖いくらい強くて、しんどかった。強風のせいだと思う。起きてごはん。新しいジャムの蓋があかなくてしばし呆然とした。男の人が生活から居なくなったことを実感した…

11月6日(月)

11月6日(月)【かとう】クララへ。ヒューガルデンて今までそれほど感動しなかったけど、飲むシーンを間違えていたのかも。外で飲むのにぴったりのビールだったんだね!根暗だけど太陽の下で飲むタイプのビールが好きみたい。人への怒りが表出しやすい日だった…

11月5日(日)

11月5日(日)【UNI】たぶん9時間ほど寝た。人間に戻った。朝ごはん、洗濯、眼輪筋トレーニング。Google HomeミニのWi-Fiが切れてる。アプリ上ではPW入ってるのに。めんどくさい。準備をしながらマユリカのpodcastを聴いてにやにやする。マユリカの下ネタはと…

11月4日(土)

11月4日(土)【UNI】朝、お腹痛い。朝食後にロキソニンを飲んで休む。お昼を食べてイブ。ちょっと眠る。朝早くから起きて何もできずに、薬を飲むためにごはんを食べて寝るだけ。一日が長い。夜ごはんはお粥にしておいた。別で茹でたブロッコリーがおいしい。…

11月3日(文)

11月3日(金)【UNI】朝、薬が効かない。何かをするには痛すぎるけど、たとえば休日診療にかけこむほどの差し迫った痛さでもない。何もできず、ころがる。オーガスタをベランダに出してたっぷり水をやる。昼はおかゆ、ロキソニン。やっと痛みがおさまった。読…

11月2日(木)

11月2日(木)【UNI】自然と目が覚めた、と思ったら、アラームをとめてそのまま寝ていたようだった。朝食後、ウォーキングしながら音声学習。これはリズムがつかめると、いい方法かもしれない。今日は予想通りめちゃくちゃ忙しかった。麹に漬けていた鶏胸肉を…

11月1日(水)

11月1日(水)【かとう】最近、仕事はあまりぱっとしない。ぱっとしないのは前からなんだけど、最近は自分の無能さが露呈される場面がすごく多い気がして落ち込むことが増えた。新聞を毎日読むことを続けているけど、新聞は読むものが膨大だ。仕事以外の残りの…

10月31日(火)

10月31日(火)【UNI】月末だけどどうやらさほど忙しくなさそうなので、仕事を中抜けして母と無印週間にくりだした。ここを逃すと二人で行けないのだ。まずはカフェでパスタのランチ。しらすと蓮根のオイルパスタを食べて、母が「作れる…」と言った。たしかに…