lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日(金)

9月29日(金)【UNI】バレットジャーナル、やってみたいですよね。朝から搬入。昨日の荷物の重みで信じられないくらい肩が痛くなって、とりあえず鎮痛剤を飲んだ。朝9時半から運び込み。家具が入るとホッとした。洗濯機を搬入してくれた業者さんが、蛇口の水漏…

9月28日(木)

9月28日(木)【UNI】神戸へ向かう。スーツケースが重いので、手提げカバンに少し分けてみる。でも総量は変わらないから、やっぱり重い。京都駅前は修学旅行生も多くて、移動に苦労した。電車内で三歳くらいの女の子だろうか、「あおちゃう(アホちゃう、と思…

9月28日(木)

9月28日(木)【UNI】神戸へ向かう。スーツケースが重いので、手提げカバンに少し分けてみる。でも総量は変わらないから、やっぱり重い。京都駅前は修学旅行生も多くて、移動に苦労した。電車内で三歳くらいの女の子だろうか、「あおちゃう(アホちゃう、と思…

9月27日(水)

9月27日(水)【かとう】仕事を無駄にがんばりすぎてしまう今日このごろ。がんばっても時給は上がらないけど、やたらと仕事をこなしている。ストレッチと、食事はタンパク質と野菜を心がける。健康にだけは気を遣うようになった。蚊がとても多い。刺されると引…

9月27日(水)

9月27日(水)【かとう】仕事を無駄にがんばりすぎてしまう今日このごろ。がんばっても時給は上がらないけど、やたらと仕事をこなしている。ストレッチと、食事はタンパク質と野菜を心がける。健康にだけは気を遣うようになった。蚊がとても多い。刺されると引…

9月26日(火)

9月26日(火)【UNI】明日から引越し旅で仕事できなくなる。月末で仕事の引き継ぎと、酷い客とのやり取りにストレスが強すぎて朝からカモミールティーを淹れて飲んだ。BGMはspotifyで無印良品BGMを選んだ。少しでも癒されたい。複数の顧客の対応ではあらゆるマ…

9月25日(月)

9月25日(月)【かとう】日記休みます。 【UNI】スリッパを引越し荷物に入れてしまって、素足で布草履を履いている。寒い。週明け、何かと気が重い。仕事も引越しも順番を間違えず、ひとつひとつ片付けていけばいい。たぶん、このストレスの9割は口汚い顧客の…

9月24日(日)

9月24日(日)【UNI】昼、車で能取(のとろ)岬へ向かう。途中の大型スーパーでランチのパンをひとつ選べず、気づけばスーパーに思っていたより滞在していた。能取方向へ向かうと、オホーツク網走マラソンという大会が開かれていて、道路が通行止めだった。網…

9月23日(怒)

9月23日(土)【UNI】(*るるるるんダイアリーを読んでくださっている方にご連絡。円満タイプの離婚をしました)今日は荷物出しの日。引越しはこのラストスパートがしんどい。それでも今回はかなりいいペースだった。最後は食器や調理器具を箱詰め。衣装ケー…

9月22日(金)

9月22日(金)【かとう】少し涼しくなったかなと、ワンピースの下にレギンスを履いて出勤したらやはりまだ蒸し暑い。でもずいぶん楽になった。昼は社食でキツネ蕎麦。蕎麦を取ってからお稲荷さんを見つけてしまって、それも食べた。キツネ×キツネ。仕事をがん…

9月21日(木)

9月21日(木)【UNI】朝、あまり動けず。ダラダラと仕事開始まで過ごす。仕事のあいまに、下窪さんとオンラインでお話。下窪さんは南国っぽいシャツを着ていた。小説を書くことについて、会話の中から思いが連鎖して浮かぶ。小説に正解なんてないなぁとしみじ…

9月20日(水)

9月20日(水)【UNI】昨日の仕事の感じだと今日もまた家から出られなさそうだったので、朝ドラを見たあとで近所にウォーキングに出た。なんとか20分ほど歩いて、あとは波のように次々と来る仕事を打ち返す。作業の合間に鳴る業務連絡のslack通知音のせいで、ま…

9月19日(火)

9月19日(火)【UNI】仕事が湧いてきた。ToDoは重なるもので、そうなればちょっと焦ってくる。アプリの10年日記に書き込んで保存したら2023年9月19日が二つできて気持ち悪かった。あまりにも書くことがないのは、もう一人の2023年9月19日のわたしがかわりに忙…

9月17日(日)

9月17日(日)【UNI】夜中3時に頭痛で起きた。水をがぶがぶ飲んで、市販薬を飲みしばらく待った。これはあかんな、と思い、処方薬のラスト一錠を飲んで寝た。それがうまくハマって、朝には痛みはほぼおさまっていた。ただし副作用でフラフラして虚脱感がひどい…

9月18日(月)

9月18日(月)【UNI】朝、雨。頭痛。朝食後に酔い止めと市販の頭痛薬を飲んで、昼までフラフラになりつつ眠る。昼、句会。お直し無しの句。別れたる二人秋鯖つつく夜錦木の道句会へと続く道直す前の句。干柿の甘さ濃くして星無き夜お直し後。福島の干柿甘く星…

9月17日(日)

9月17日(日)【UNI】夜中3時に頭痛で起きた。水をがぶがぶ飲んで、市販薬を飲みしばらく待った。これはあかんな、と思い、処方薬のラスト一錠を飲んで寝た。それがうまくハマって、朝には痛みはほぼおさまっていた。ただし副作用でフラフラして虚脱感がひどい…

9月16日(土)

9月16日(土)【かとう】桐生へ。今回の旅の目的は、るるるるんでお世話になっているアーティスト、唐澤龍彦さんの個展へ行くため。なんとなくクララと一緒に行けると思っていたので寂しい気持ちで荷物を山と道のリュックに詰める(日立に行ったときに無印リュ…

9月15日(金)

9月15日(金)【かとう】朝4時半に起床してきんぴらトーストと梨とヨーグルトを食べてから、YouTubeでnamytoneちゃんの動画を見ていたらあっという間に出勤の時間。namytoneちゃんがストレス発散のためにすることという動画で、参考にしようとし見ていたら、…

9月14日(木)

9月14日(木)【かとう】晩ごはんにきんぴらを作った。きんぴらを作るのは晩ごはんのためというより、朝のため。バターを塗ったパン(パスコのイングリッシュマフィンが最適解)にきんぴらを載せ、さらにその上にチーズを載せてトースターで焼く。一番好きな朝…

9月13日(水)

9月13日(水)【かとう】寝るときはいつもPodcastを聴きながら寝ている。一番よく眠れるのは都市ボーイズで、だいたい10分くらいで落ちることができるため、番組の最後まで聴いたことが実はほとんどない。あとはそのときどきで、最後まで聴かなくても別にいい…

9月12日(火)

9月12日(火)【UNI】かとさん、次の大河ドラマは紫式部です。ちょっとヤバそうです。夕方になってやっと痛みがおさまった。痛みを抱えて体はクタクタになっていて、ごとんと短く深く眠った。お風呂で、小説のタイトルがおりてきた。それと、足りない描写と。 …

9月11日(月)

9月11日(月)【UNI】定例の社外ミーティング。トカゲみたいなおっさんを蛙みたいなおっさんが詰める。工数削減のため、こちらの仕事は無くなった。もうこの定例の会でおじちゃん理事の面白い話を聞けないのは残念だ。それにしてもおっさんとおっさんで詰めあ…

9月10日(日)

9月10日(日)【かとう】猫に頭を噛みつかれて起きる。今日は時間があるので朝ごはんにハムときゅうりのサンドイッチを作って食べる。日用品やキャットフードをドラッグストアに買いに行って、水羊羹を作り、ダノンBIOのプレーン加糖を食べ(美味しい!)、掃…

9月9日(土)

9月9日(土)【かとう】(クララへ)私、人生でポテトをLにしなかったことがないから不安だよ。月見バーガーってそんなにボリューミーなのか?(日記)きのうの夜に飲みすぎて寝坊。急いで朝ごはんを食べて眼科へ行く。緑内障の治療を始めて一カ月の経過観察だ…

9月8日(金)

9月8日(金)【かとう】私も今年こそは月見バーガーを食べてみたいなあ。どしゃぶりのずぶ濡れで出社。スカートから滴が垂れるくらいで、会社で作業着に着替えて仕事をした。支給されていたのに着る機会がなく、入社後初めての作業着だ。Lサイズなのにウエス…

9月7日(木)

9月7日(木)【UNI】朝、生活綴方さんからも『たたかうひっこし』のご注文をいただけて、いそいそと準備をする。コンビニで印刷したりテープを貼ったりしていると、雨が降ってきた。午前中は20℃で、半袖だとひんやりする。仕事はある程度の量をもらったあとは…

9月6日(水)

9月6日(水)【UNI】朝から午後イチまでたっぷり仕事。ありがたい。定例の社外ミーティングはあいかわらず面白くて学びになる。Notionで年単位での作業メモは本作りに活かせそう。ただ、仕事ではこちら側のスタッフとわたしとのやり取りにどうしてもズレが生じ…

9月5日(火)

9月5日(火)【かとう】(かとう→クララ)私の姪はちょっと酷すぎるんだとも思うけど、子供という領域はアンタッチャブルなだけに悩ましいよね。でも子供相手に私は何度も何度もグサグサに傷ついた。それは事実だ。グワシ(ハグ)!デビルズアワー、完走したと…

9月4日(月)

9月4日(月)【かとう】何もかもうまくいかない月曜日の朝。気に入って数年使っていた傘をバスに置き忘れた。何度も失くしたのに何度も戻ってきた傘。今度こそお別れだ。姪との付き合い方がわからない。子供なんだから。子供なんてそんなもん。と、妹は言うけ…

9月3日(日)

9月3日(日)【UNI】昨日から思考があっち行ったりこっち行ったりしている。ちょっと精神が興奮気味だ。息が浅くなってしんどいので、朝食後に軽くストレッチして30分ほど寝た。夕方、一時間のドライブで陸別へ。陸別の銀河の森天文台に、二度目のチャレンジ。…