lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日(月)

1月30日(月)【UNI】病院の待合室で「家を せおって 歩いた」を読む。著者は速い乗り物がこのときは嫌いだ。高速バスや新幹線にどうしても乗らなくちゃいけない時の描写が面白い。せおって歩いている家も、愛着がある日もあれば鬱陶しく思っているような日も…

1月29日(日)

1月29日(日)【かとう】うにちゃんの作品、アフリカに載るんだね。すっかりアフリカの顔。アフリカに少しジェラシーを感じる。うにちゃんはるるるるんのUNI。あ、無印のお茶情報ありがとう。私は今日、カルディで国産の烏龍茶とジャスミン茶を買いました。午…

1月28日(土)

1月28日(土)【かとう】掃除機をかけ、コードレス掃除機の威力の弱さにイライラし、耳鼻科へ行き、無印でステンレスマグとペーパータオルを買い、日本一気に入っている喫茶店でスパゲッティを食べ、本屋で長崎のことりっぷと益田ミリさんの文庫本を大人買いし…

1月27日(金)

1月27日(金)【かとう】今日もYouTubeの話。平日は特筆すべきことが何もないので。今日聴いていたYouTubeでは、人からもらった色紙を折りたたむことというのは、炊き立てのごはんを捨てるのと同じくらいできない、そんなことができる人は頭がおかしいと言って…

1月26日(木)

1月26日(木)【かとう】私の興味が尽きないことに、行方不明がある。行方不明という文字を見ると、不謹慎ながらわくわくが止まらない。定期的にYouTubeなどで行方不明というワードで検索をかけたりする。この前よく見ているチャンネルで行方不明特集をやって…

1月25日(水)

1月25日(水)【かとう】今日も雪が降らなかったので、おとなしく会社に行った。朝はいつもどおりドトールで小説をがつがつ直した。スープにたとえると、この小説は具沢山なんだけど味付けと言うものがまったくなってなかったと思う。出汁もきいていなけりゃ塩…

1月24日(火)

1月24日(火)【かとう】今日は大雪だったら会社を休むと決めていたけど、朝起きるとコンクリートの道はいつもと同じ灰色だった。そんな私へのご褒美か、ドトールにスイートポテトがあった。二日連続だ。すごく嬉しくなるけど、実はそれほど美味しいと思ってい…

1月23日(月)

1月23日(月)【かとう】クララがたのもしいモードに。私がブレーキがかかってきたからがんばらないと。最近はしっかりした長編小説なんかが全然読めない。頭の中は自分の書く文章でぎっしりで、でも風呂では暇なので何か読みたい。益田ミリさんとか石田ゆり子…

1月22日(日)

1月22日(日)【かとう】午前中は対談音声を聞く。真剣に読んでもらっていて、ありがたさに背筋が伸びる。背筋が伸びたまま、4月に出す小説(過去作)を読み直して大幅に加筆修正していく。ごっそり削る部分もたくさん。前にも書いたけど、当時はいい作品だと…

1月21日(土)

1月21日(土)【UNI】部屋に溜め込んでいた段ボールや梱包材になりそうなものを捨てる。かわいい紙袋は捨てられないから、職場に持っていってガールズにかわいく使ってもらおう。いろいろあって、家具はほとんど買い替えることになりそうだ。物を持つと執着が…

1月20日(金)

1月20日(金)【UNI】クララさんのハワイの荷物、変すぎる!(荷物とも言えない)不動産屋さんとLINE通話によるオンライン内見。わたしたちは引越し慣れしているのでだいたいのことは見当がつくが、あちらの設備はこちらのとはかなり違っていて、まるで社会科…

1月19日(木)

1月19日(木)【UNI】めまいがしたので昨日よりもさらに家に閉じこもり。K市の移住関係の担当者とハムちゃんが話しているのを聞いていると「その……どうやって暮らしているんですか?」とあちらを南極か木星みたいに思ってるような質問をしていて笑った。あちら…

1月18日(水)

1月18日(水)【かとう】うにちゃんの料理が不思議だ。葱の煮込んだのとは? ふつう「〇〇と葱の煮物」のように葱は2番目以降に来る。メインを張れないからだ。もしくは「〇〇の煮物」のように、葱は入っていてもその名称においては存在を無視される。まさか…

1月17日(火)

1月17日(火)【かとう】ふたりともありがとうございます!いろいろ考えていたら旧作の全面改稿に注ぐ時間が足りない。朝ドトール時間と週末の空いている時間。それで十分ではない気がする。3月末の新作締め切りにも間に合わせたい。すでにいつ会社を休もうか…

1月16日(月)

1月16日(月)【かとう】長崎初日のお昼にちゃんぽんか皿うどんを食べるのが夢。あとどこかでお刺身を食べたい。長崎のお刺身、めちゃくちゃ美味しいんだって。今朝のドトールから作業内容を変え、4月の展示企画に向けて過去作品に向き合っている。単に場面場…

1月15日(日)

1月15日(日)【UNI】自宅葬。読経で泣いてしまい、泣くと頭が痛くなるのでかなりしんどかった。宗教を日常的に大切にしていないわたしたちが礼服のガイドラインをきちんと守っているのは不思議な気がした。礼服は寒い。 【かとう】強共感性を持つうにちゃんは…

1月14日(土)

1月14日(土)【かとう】〇ふたりは絶対にイヤリングカラー似合う種族だよね。絶対やってほしい。私はとりあえずスギ薬局にシャワーキャップを買いに行く。〇4月に予定している企画の打ち合わせ。具体的な内容をどんどん決めていく。炎のようなひとと何かをや…

部室トーク

1月13日(金)【かとう】〇うにちゃん、きのうの話、聞かせてね。〇シャワーキャップ!それだーーー!!!ゴムで留めるだけだったので、からだを洗っているときに泡がついてしまって困っていた。これだとうなじすっきりで泡もつかないし、私は最近風呂上がりに…

1月12日(木)

1月12日(木)【かとう】引き続き疲れが取れずに、残業を45分で切り上げてしまった。1時間なぜがんばれない。髪を切ってから、まだこの長さに慣れない。頭を洗うときはもうしっちゃかめっちゃかだし、洗ったあと風呂を出るまで髪をどうやっておけばいいかわか…

1月11日(水)

1月11日(水)【かとう】めちゃくちゃ疲れているのだけど、私って体力ないのかな。前はよく行っていた低い山も、今は登れる気がしない。別にものすごい残業をしているわけではないのに、本当に疲れる。5時起床生活になって一番恐れていた季節のど真ん中だ。私…

1月9日(月)、10日(火)

1月9日(月)【かとう】やっと落ち着いて過ごせる日。家仕事をいろいろ片付けたり、手紙を書いたり。〇今日から使い始めたキレイキレイ 薬用ハンドコンディショニングソープがとても良い。使うと幸せになる。〇「拾われた男」完走。前半はかなり面白かったのに…

1月8日(日)

1月8日(日)【かとう】軍港めぐりなるものをしてから新年会。軍港めぐりは1ミリも興味がなかったけど、イージス艦とは? 空母とは? 実物を目の前にして意外なほど面白かった。その後鍋をつつき、スパークリングワインを飲みながらマーヴェリックを見る。苦…

1月7日(土)

1月7日(土)【かとう】お昼に広東麺を食べて、リハビリに行く。腕の違和感が依然としてあって、やはりMRIは撮らないといけないかもしれない。電気鍼というのを教えてもらって購入を検討。ケーキが食べたくてケーキ売り場を覗いたら、今どきのちゃんとしたケー…

1月6日(金)

1月6日(金)【UNI】病欠 【かとう】朝ドトールで、ひさしぶりに小説を書いた。すごくひさしぶりに書く気がする。1行書くと、そこから加速して自分も知らない言葉が出てきたりする。 【クララ】定休日。なんか、したいことがない日だった。観たい映画もかかっ…

1月5日(木)

1月5日(木)【かとう】首肩ぶじだよ~。風邪も引いていません! 長崎に行くまで何ごともなく過ごせるように気を付けたい。仕事なんてどうでもいいから。きのうの仕事はじめ早々から、会社の隣の席のSさんが休んでいる。Cになってしまった。私は仕事納めの日に…

1月4日(水)

1月4日(水)【かとう】仕事はじめ。毎朝通っているドトールが、今日から営業なのはいいけれど10:30開店で行けなかった。店の前でしばらくうろうろしてから、同じ建物のベンチで50分くらい座っていた。今日は寒かったからココアが飲みたかった。 【UNI】50分…

1月3日(火)

1月3日(火)【かとう】今マックは海老フィレオあるんだ。食べたい。夜はにしん蕎麦にしようと思ってスーパーに行ったらまだ営業していなかった。仕方なく成城石井に行って目当てのものと、ルイボスティーやレモン果汁、お昼のペンネやヨーグルトなどを買う。…

1月2日(月)

1月2日(月)【UNI】昼前に滝まで散歩したら歩きすぎてしまったようだ。帰宅すると顔が青白いと言われ、実際疲れてずいぶん眠ってしまった。テレビ放送されていた「ミス・ポター」を観る。ピーターラビットの作者の生涯を描いた作品だった。うさぎ年だからか。…

1月1日(日)

1月1日(日)【かとう】元旦だけど日曜日。忘れずに日曜日のルーティンは、リネン類洗濯・植物の水やり・白髪染めなど、ひととおりざざっとやる。お節や雑煮を食べ、キャロットケーキを焼き、編み物をしてドラマを見て、中島みゆきのライブ映画に行った。私は…

12月31日(土)

12月31日(土)【かとう】晩ごはんのあと、急に思い立ってウォーキングに出かけた。夜道をとぼとぼ1時間くらい。ほとんど人が歩いていなくて、これを幸いと腕をめちゃくちゃに振り回しながら歩いた。肩回りをとにかくほぐしたかったのだ。歩きながら聴いてい…