lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(水)

2月28日(水)【UNI】お腹が痛い。お昼はパックのお粥にする。どんどん料理する気持ちがなくなっていく。仕事がぎゅうぎゅう詰めだ。気づいたら一歩も外に出ないまま夜になっていた。まだお腹が痛いから野菜をくたくたに煮た味噌汁にした。ご飯を炊く暇がなか…

2月27日(火)

2月27日(火)【かとう】バナナケーキを作るために買ったオートミール消費のため、昔クエーカーで出ていた(今も出ている?)味付きオートミールを真似て、砂糖シナモン牛乳でポリッジを作って(というほどでもない。レンチン)、それと茹で卵で朝ごはんにして…

2月26日(月)

2月26日(月)【UNI】朝から夕方まで、仕事がみっちり高密度で襲ってきた。わたし以外みんなダウンしたチームもあって、やったことのない業務や慣れない業務を時間に追われながらやって、案の定失敗したりなど。最悪だった。これだけ猛スピードで働いてミスが…

2月25日(日)

2月25日(日)【かとう】休日は7時に起床がちょうどいいことに、今さらだけど気がついた。だいたい9時間とか寝ている。掃除とスーパーを済ませてバナナケーキを焼く。数年前に知って今までで一番美味しいレシピだったオートミール入りのやつ。明日から一週間の…

2月24日(土)

2月24日(土)【UNI】友達とモーニングを食べに行った。朝の早い時間に予定が終わるのがいい。友達のこと、好きだけど、早く子育てから解放されて彼女自身の世界の話を聞きたいなと思ってしまう。子育てだって彼女の世界の一部なのに。あとは一日中学習。昼過…

2月23日(金)

2月23日(金)【UNI】昼前にクララさんと三宮で待ち合わせて、元町方面へ。食への姿勢が終わってる二人だからヤバいと思いながら、前にピンしていたカフェへ入ってみた。YIDAKI CAFEというところ。オーガスタがわさわさと伸びていて、うちのもこんなふうに育て…

2月23日(金)

2月23日(金)【UNI】昼前にクララさんと三宮で待ち合わせて、元町方面へ。食への姿勢が終わってる二人だからヤバいと思いながら、前にピンしていたカフェへ入ってみた。YIDAKI CAFEというところ。オーガスタがわさわさと伸びていて、うちのもこんなふうに育て…

2月22日(木)

2月22日(木)【かとう】健康診断。いつもどおりに起きていつもどおりのバスで、いつもどおりデニーズで時間をつぶし(けれども飲んだのはお湯)、朝イチで予約した検診センターへ、電車で向かった。今回はずっと逃げてきた婦人科検診もちゃんと受診した。「何…

2月21日(水)

2月21日(水)【かとう】日記に書くべきじゃないことっていうのもあって、それは書いてからあとで気づく。書いているときはひとりで自分の内側に書いてあるものを転写するだけだから、これが公開されるという意識が、この日記を続けてもうずいぶんになるのにま…

2月20日(火)

2月20日(火)【かとう】父親の癌が再発している可能性がある、という報せ。来週CTを撮って詳しく調べるそうだ。7年前にステージ4の悪性リンパ腫から生還し、今はそんな日々が嘘だったように元気にしている。今度も乗り越えてほしい。いろいろと話して、なぜか…

2月19日(月)

2月19日(月)【かとう】10日ぶりぐらいにドトールに行けた。やっぱりドトールが気持ちが切り替わる。最近はロイヤルミルクティーを飲んでいる。編み物道具一式を会社に忘れてしまい、ひさしぶりにチェコ語の翻訳をした。かなりさぼっていたので、なめらかにい…

2月18日(日)

2月18日(日)【UNI】夕方、京都へ移動。とうとう、kaninさんへ。京都の義母が亡くなる前にいたあすかい病院の近くをバスは走る。ここは元夫の地元なのだ。否応なしに元夫との日々を思い出させる。学生時代に立命館のお姉さんと仲良くなったからよく京都には遊…

2月17日(土)

2月17日(土)【UNI】ZINEワークショップ、ぜひやって! 朝9時から韓国料理教室。早い。12時には食べ終わって撤収しなければならない。スンドゥブチゲ、ナムル、オジンオむっちむ(イカのあえもの)。コチュジャンは市販の辛さが強いものと、麹で作った甘みの…

2月16日(金)

2月16日(金)【UNI】目覚ましを無視して寝まくった。仕事、忙しい。ビーチフラッグを繰り返すような、シャトルランが続くような内容でほとほと疲れる。お腹が痛いせいもあるのか、気がめいってしまった。夕方、「金曜日やん!」って気づいてうれしくなった。…

2月15日(木)

2月15日(木)【かとう】ふたりとも超絶体調が悪い。お大事にしてください。かくいう私も、きのうの晩から急な寒気と吐き気をおぼえて、ヨロヨロと出勤しています。たぶん牡蠣にあたりました。ここ最近、急に海を見たくなっている。私の住む場所から海を見よ…

2月14日(水)

2月14日(水)【かとう】クララ、大丈夫なのか…ここ3日ほどクララに教えてもらったスリコのフォームローラーで、肩こり解消をがんばっている。背骨に沿って縦にフォームローラーを置くと、端っこが後頭部に刺さるようなかんじで痛くて仕方ないけど、横置きだ…

2月13日(火)

2月13日(火)【かとう】私は目覚ましが鳴る前に目が覚めると、得したような気分になる。うにちゃんと真逆だ。たぶん貧乏性。歯ブラシのストックが底をついたので、愛用の田辺重吉歯ブラシを注文しようとしたら 倍以上に値上がりしている。と言ってももともと…

2月12日(月)

2月12日(月)【かとう】きのうは私もうにちゃんもお好み焼きだったのか。冷凍庫に残った強力粉326g。このうち300gを使ってシナモンロールを焼く。これで大量の強力粉があらかた捌けた。あとの26gはスコーンを焼くときの打ち粉にでもすればいい。パンを作るの…

2月11日(日)

2月11日(日)【かとう】クララへ そちらからだと山梨はめちゃくちゃアクセス悪いと思うんだけど、行きたくなったらいつでも声かけて。そのときは私、ドライバーに徹します(宿で飲む)。きのうできなかった休日仕事と、きのうの旅の出費の整理などしていたら…

2月10日(土)

2月10日(土)【UNI】元町映画館で『○月○日、区長になる女』鑑賞。映画、すごくよかった。政治は日々の暮らしにつながっている。選挙だけが政治じゃない。だけど選挙当選という関門をくぐらないと、政治の中枢に入れない。だから日々のほんわかした暮らしを守…

2月9日(金)

2月9日(金)【かとう】5連勤4週目が終わった。みんな疲れていて今日は休んでいる人も多かった。私もこれ以上はがんばれなかったかも。親友の誕生日だったのでお祝いのメッセージを送る。明日は山梨へ日帰り旅行行ってきます。 【UNI】やっぱり始業前にウォー…

2月8日(木)

2月8日(木)【UNI】家にいるとき、クララさんほど水分摂ってないです。コーヒー、麦茶、豆乳ミロ。長年使っていた歯磨き粉(やっぱり粉はおかしくてペーストっていいたいけど長くなるから粉って書く)がなぜか売り切れて補充されないままで、しかたなく別のも…

2月7日(水)

2月7日(水)【UNI】お昼、気になっていた焙煎屋さんへ。たくさん話を聞いて、訳がわからなくなる。とりあえずマンデリンを浅煎りにしてもらう。昼に急いで豆を買いに行ってよかった。結局19時くらいまで仕事が片付かなかった。19時になっても片付いてはいなか…

2月6日(火)

2月6日(火)【かとう】ついにやってしまった。寝坊してしまったのだ。かなりの早起きをするようになって、寒い季節をずっと恐れていた。暗さと寒さを言い訳に、布団から起きられない日がきっと来るんじゃないかと。起きたら5:55。通常起床の4:50より1時間過ぎ…

2月5日(月)

2月5日(月)【かとう】朝ドトールで編み物をしながらまた新しいドラマ。最近は1話みてはやめてのちぎっては投げちぎっては投げ状態だけど、今日からみ始めたのは最後までいきたい。朝礼で、雪の状況によっては帰宅命令が出るかもしれないので仕事を早めに片付…

2月4日(日)

2月4日(日)【かとう】きのうのインタビューを思い返したりする時間があったりして、そういえばうにちゃんってどこで小説書いてるんだろうとあらためて不思議に思った。私もクララも外で書いてるけど、うにちゃんって、「はい、できてます」みたいに、空中か…

2月3日(土)

2月3日(土)【UNI】朝、るるるるん3人でインタビューを受ける。緊張した。緊張すると無駄口を叩いてしまう。クララさんとかとさんは落ち着いているように見えた。かとさんってひょうひょうとして見えるからちょっとした脱線がとても面白くて、るるるるんと第…

2月2日(金)

2月2日(金)【UNI】昨日20時に寝たのに6時に起きた。今日はまったく勉強できなかった。昼食はケルンのパン。金曜日は好きなパンを食べる日。ケルンの人に「いつもありがとうございます」と言われたので、覚えられて居心地の悪そうなクララさんを思い出した。…

2月1日(木)

2月1日(木)【UNI】朝から夜まで忙しかった。家から出る余裕もなく、夜になってさすがに何か食べに行くかとも思ったけど、疲れすぎて冷蔵庫にあるものを適当に食べて一日を終えてしまった。近所のお店のカレーうどんとか海鮮丼を検索して、スマホを閉じた。 …

1月31日(水)

1月31日(水)【かとう】平日はただ会社に行って帰ってきて寝るだけ。ただ生きてるだけ。なので日記に書くことがなくて困る。朝ドトールでは最近は編み物。編みながら何か見たくて、アマプラで偶然チェコ語のドラマを見つけた。「プラハのミステリー」というド…