lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月30日(金)

12月30日(金)【かとう】〇たしかにすでにもうもっと短くしたくなっている髪。顔芸も磨いていきたい。〇今日は靴を買いに行くと決めていたが、突然妙蓮寺に行こうと思い立った。綴方に届いているという私宛ての手紙をまだ受け取っていなかったのだ。差出人が…

12月29日(木)

12月29日(木)【かとう】髪を切る。前に短くしたのは15年前か、20年前。ずっと長くしていた。前にしたショートカットがあまりにも似合わなくて、私は一生ロングで生きると誓っていた。そんな誓いにもうあきあき、付き合いきれなくなり、わりとバッサリいった…

12月28日(水)

12月28日(水)【かとう】仕事納め。定時後、会社の外へ出ると、一緒に歩いていた同僚の天使ちゃんが「かとうさん、今日これからどうするんですか」と聞いてきた。「帰るけど」と言うと、「飲みに行きませんか」と言う。天使ちゃんと飲みに行ったことはないけ…

12月27日(火)

12月27日(火)【かとう】下を向いて髪を洗うと顔が垂れる。知らなかった!!二人ともショートヘアが似合うのでうらやましい。切ること自体に迷いはないんだけど、9割確率で失敗する勝負に挑むような気持だ。でも今日もお風呂で首が折れそうに辛かった。四の…

12月26日(月)

12月26日(月)【かとう】髪を切りたい切りたいと朝から騒いでいる私だけど、こんなふうに思ったのは、もちろん肩と首が辛いからで、特に髪を洗うのがほとんど修行なのだ。水分を含んだ髪は、一体何キロあるのか。それをぶらさげて髪を洗っていると、体中の血…

12月25日(日)

12月25日(日)【かとう】えっ。名古屋って雪だったんだ?!横須賀の友人宅でクリスマスパーティー。肩の痛みに我慢しきれず、現地に辿り着くまでの電車の中で痛み止めを飲んでしまう。これでパーティーでの飲酒はなしに。でもお料理が美味しくて満足だった。…

12月24日(土)

12月24日(土)【UNI】毎朝少しずつ文章を書くノート、約1ヶ月前に「不安にふりまわされている」と書いたまま開けずにいた。今朝やっと開けた。家のことで難しいことが重なりすぎている。やることを積み重ねて難しい顔をしてそれを眺めてそのやることにひとり…

12月23日(金)

12月23日(金)【かとう】特筆することがない日だったので、突然今年よかった~とかやります。・今年買って良かったもの……アスタキサンチン(サプリ)・サロニアのドライヤー・無印のお香(キンモクセイ)・今年はまったミュージシャン……ビッケブランカ・今年…

12月22日(木)

12月22日(木)【かとう】〇昨晩、睡眠時間が削れたので、今朝はドトール時間が取れなかった。私を待っていたかもしれないスイートポテト。〇昼は社食の肉じゃが定食。最近やたらおなかが空いて、アジフライも買う。白滝の処理をちゃんとしていないのか、肉じ…

12月21日(水)

12月21日(水)【かとう】会社帰り、駅までの道をクララと電話して歩いた。息が切れすぎで変質者みたいになっていなかっただろうか。せめてマスクを外しておけばよかった。すごくひさしぶりにクララと話した気がした。少し風邪っぽくて魔法の葛根湯を飲んで、…

12月20日(火)

12月20日(火)【かとう】薬を飲まないことにして一日。痛くないことはないが、なんとかなっている。帰宅したら注文していた靴が届いていた。ちょうどいいサイズだと思ったのに、ずいぶん小さい。母がそんな私に「馬鹿の大足」とよく言っていたのを思い出した…

12月19日(月)

12月19日(月)【かとう】〇薬を切らすタイミングだったので病院へ。今日の先生は女性で、この前の先生と真逆のことを言う。なんだかめちゃくちゃ説得力があり、この先生はいい!と、瞬間風速的に信頼が芽生える。若いのに薬漬けになってはだめだということで…

12月18日(日)

12月18日(日)【かとう】7時起床。日曜日恒例の課題をこなしてから星乃珈琲店へ。スパゲッティとアイスカフェオレを注文。この季節に冷たいものを飲むことはほとんどないけど、星乃はアイスカフェオレがすごく美味しいのでいつも注文してしまう。クララの新…

12月17日(土)

12月17日(土)【かとう】うにちゃんが出ている一箱古本市、私も行ってみたかったし、うにちゃんがトイレに行ったり食事したりしている間くらいお店番しようと、数日前に思い立って高速バスの手配をし、裾野へ行った。高速バスは快適で安い。これからこの手で…

12月16日(金)

12月16日(金)【かとう】変な具合だ。まず、服薬一日目の気絶しそうな眠気はかなりマシになって、眠いけどがんばれば耐えられるくらい、お昼ご飯をおなかいっぱい食べたあとの午後くらいの眠気にはなった。副作用って弱まるものなの? それから痛みは、肩と首…

12月15日(木)

12月15日(木)【かとう】星野珈琲ってずっと思ってた。星乃だったのか。チェーンだけどすごく落ち着くよね。あのスパゲッティも大好きです。嬉しいな~。朝はYouTubeを見ながら朝食を食べる。今朝はアグちゃんのvlog新作がアップされていたので見た。アグちゃ…

12月14日(水)

12月14日(水)【かとう】ご心配いただいてすみません。ありがとう。きのう処方されたほぼ麻薬か麻酔という薬は、わりと効いたみたいで今日はきのうの半分くらいの痛みで済んでいます。ただ麻酔というだけあって、めちゃくちゃ眠い。仕事中、トイレに行って10…

12月13日(火)

12月13日(火)【かとう】毎日痛い痛いで申し訳ないけど、本当に痛くて、腕をねじ切られるような、経験したことないような激痛でもう悲鳴が出そうで、今日は会社を早退して病院に行った。注射とか点滴をしてほしいと訴えたけど、筋肉ではなくて神経の痛みには…

12月12日(月)

12月12日(月)【かとう】シナモン水とは:シナモンが最強の食品と聞いてから、アンチエイジング的な意味と、誰にも言えない秘密の目的でかとうが摂取しているもの。シナモンスティック一本を350ccの水に入れて火にかけ、沸騰したらとろ火でコトコト30分煮出…

12月11日(日)

12月11日(日)【かとう】どうしようもなく肩と腕が痛く、家から一歩も出なかった。日曜日のルーティンをこなすのみ。大物リネン類の洗濯・猫のブラッシング・植物の日光浴と給水・シナモン水作り・洗面所の大掃除・一週間ぶんの録画予約・チェコ語の資料作り…

12月10日(土)

12月10日(土)【かとう】引き続き、激痛。行っていた病院に不安をおぼえ、朝から大きな病院に行ってきた。そこは地域では有名なところで、むちゃくちゃ待ち時間が長い。まあ午前中いっぱいゆっくり本でも読んで待とうと思った。幸い、スマホで登録するとあと…

12月9日(金)

12月9日(金)【かとう】とにかく痛くて痛くて、仕事中なんども涙ぐんでしまう。私、どうなるんだろう。長崎は私だけ行けないんじゃないだろうか。どんどん思考が弱気になる。でも桐生に行けてよかった。今の状態だったら運転できないから、あのとき首が健康で…

12月8日(木)

12月8日(木)【かとう】肩の激痛に耐えかねて始業前に病院に行ったら頸椎間ヘルニアと言われ、リハビリに通うことになった。痛み止めももらったけど激痛は止まらない。終業後にもう一度病院に行って、注射を打ってもらった。それでも激痛は止まらない。頸椎ヘ…

12月7日(水)

12月7日(水)【かとう】○肩が尋常じゃなく痛いです。救急車を呼びたい。○朝ドトールで、スイートポテトがレジ前にあるとどうしても買ってしまう。あんまりないんだけど、きのうと今日、二日続けて1個だけ置いてあって買ってしまった。○最近スカーフを首に巻い…

12月6日(火)

12月6日(火)【かとう】〇私もココナッツサブレのさつまいも味、ぜったい買おう。〇できない理由いっぱいあるよね。だって私たちはただの人だ。たまに褒められて勘違いしそうになることもあるけど、本当はただの人なのだ。才能なんてたいしてない。だから自分…

12月5日(月)

12月5日(月)【かとう】クララありがとう。天気予報によれば、降雨は18時からということだったので、傘を持たずに家を出た。帰りは会社の置き傘がある。そう思ったのに、歩いていたらもう降り出した。すでに濡れるような雨になっている。仕方なく途中のコンビ…

12月4日(日)

12月4日(日)【かとう】〇星野珈琲へ行って少し作業。すぐにおなかがすいて、星野スパゲッティと迷ったけど、ホットドッグとポテトのセットを注文した。星野珈琲はワインがないので絶対にスパゲッティとはならない。家に帰ったらまたすぐおなかがすいて、どん…

12月3日(土)

12月3日(土)【UNI】起床、37.8℃。上がると思っていた。朝食後にイヴを飲んでおく。ドラマ「自転車屋さんの高橋くん」を観る。昼間はちょっと下がったけど、体の節々は痛むし、夜になるとまた熱は上がった。ごはんを食べるとどこかしら痛む。 【かとう】絶対…

12月2日(金)

12月2日(金)【かとう】今朝の空気の中で、ぽんっと宇宙空間に飛ばされるような気持になった。ああ、まただ。空気の中に入れない。どんなあみだくじを引きながら、私はここまで来てしまったんだろう。ここまで来ないあみだくじを引くことは、どこかでできたの…

12月1日(木)

12月1日(木)【UNI】横浜へ。友達とランチ。モラハラ夫の話、シュガーフリーの話、家のローンと生命保険と夫の寿命の話。普段聞かないトピックばかりで楽しかった。なんか主婦っぽくて。いろんな話をする。男性的な社会について。家父長制について。そんな言…