lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(水)

6月29日(水)【かとう】うにちゃんも暑さにばてている。私とうにちゃんは一見、まったく似たところがない。見た目も、性格も、環境も。でも話しているとびっくりするくらい同じところがある。あれとか、あれとか(内緒)。暑がりだったり、剛毛多毛に悩まされ…

6月28日(火)

6月28日(火)【かとう】今の会社になって、会社はそんなに嫌いじゃない、むしろ好きになって、会社嫌い仕事嫌いのアイデンティティーが迷子になっているんだけど、駅から徒歩20分歩くというのがこの季節、想像以上に地獄なことに気が付いた。会社につくと具合…

6月27日(月)

6月27日(月)【かとう】新しく得た行方不明情報。1日8万人くらいの人が失踪しているが、日本の警察は優秀で、半分くらいの人は24時間以内に発見される。80%の人は1週間以内に発見される。でも私が実際に知っている行方をくらませた人は、全員見つかっていな…

6月26日(日)

6月26日(日)【かとう】妙に焦りを感じている毎日。何によるものだろう。更年期?自分の能力の限界?閉塞感?なんだかわからないけど、夜、レースのカーテンだけを引いて外の暗闇がわかるようにして、机の上をがらんとさせて、無音でいると、少し落ち着く。遠…

6月25日(土)

6月25日(土)【かとう】『貝楼諸島より』『貝楼諸島へ』が手元に届いた。ぜひ読んでください!るるるるんの3月クララとUNIが素晴らしい短編を寄稿しています。 ・「カムフラージュ」3月クララ(『貝楼諸島より』から)ひとつも手を抜かない。3月クララはい…

6月24日(金)

6月24日(金)【UNI】体調× 『ベイビー・ブローカー』観たかったけど映画館には行けず。ただしピザは食べた。 【かとう】武塙麻衣子さんと焼き鳥を食べに行った。私の会社の最寄りの駅には大衆居酒屋がたくさんある。いつも通り過ぎるだけだったお店に初めて入…

6月23日(木)

6月23日(木)【UNI】ここを逃すとしばらく映画館に行けないので頑張ってハシゴした。『PLAN75』と『FLEE フリー』。どちらも映画館で観れてよかった。PLAN75はご老人が多く、おなじ列のご婦人は上映が始まってからなにか気になることがあったのか、ペンライト…

6月22日(水)

6月22日(水)【かとう】うにちゃん作のフォトブックのクオリティがえぐい。天才だねえ。私、旅先で写真撮ったりしたことないから、見ていて本当に感動しました。行けてよかったなーって。また旅に行きたくなりました! 【UNI】2人からフォトブックに良い反応…

6月21日(火)

6月21日(火)【かとう】るるるるんの二人が私を呼ぶやり方は、実はほかの誰とも違っている。うにちゃんは「かとさん」。クララは「かとうさん」。普通は「かとーさん」なのだ。特にクララは実際に会っても「かとう」の「う」を「お」じゃなくて律義に「う」と…

6月20日(月)

6月20日(月)【UNI】かとさん、お誕生日おめでとうございます!どんなケーキを食べるのかな。朝、『鎌倉殿の13人』観る。字幕をつけないと人名がよくわからない。観ながら年表が頭の片隅を流れてクエスチョンマークになって消えていく。でもドラマ自体が楽し…

6月19日(日)

6月19日(日)【かとう】冷し中華にカニカマを入れてみた。カニカマは味が薄くて、入れる意味があんまりなかった。私は今回はじめて買ってみたけど、あれって一般の家庭で買うことってあるのかな。何に使うのかな。 【UNI】目玉焼きとハムを乗せたトースト。『…

6月18日(土)

6月18日(土)【UNI】『僕の狂ったフェミ彼女』を読み切った。著者が脚本家ということで、脳内で映像にしやすい。読みやすい文体もありがたい。これも読書会したいな。わたし自身ナチュラルボーンフェミニストってわけじゃなく、世間の型にはまっていることに…

6月17日(金)

6月17日(金)【かとう】クララの棚が火を噴いているよ~。よろしくお願いします!心は政治家の妻。 【UNI】映画『恋は光』。マンガっぽさ満開のセンセイ(男の子)の喋り方が本当に苦手だったけど、ストーリー内でそういう喋り方になった背景を描いてくれたか…

6月16日(木)

6月16日(木)【かとう】足の指が痛くなってしまって、仕事中ずっとデスクの下で靴を脱いで指をぐーぱーぐーぱーしたり、反らしたり、丸めたり、ずっとしていた。はたと思いついてググると、足の指を動かす健康法みたいな本がたくさん出ていていいみたい。あと…

6月15日(水)

6月15日(水) 【かとう】最近よくお酒のことを考えている。でも翌日仕事のある平日は飲まないことにしている。でも(でもが続く悪い文章)このまえ行ったキッサカバで飲んだ翠ジンソーダが美味しくて忘れられない。金曜日にそれを飲むためにがんばる毎日。 【…

6月14日(火)

6月14日(火)【かとう】エッビチリ!エッビチリ!エッビチリ! 【UNI】出勤前の作業が少しずつタイミングを崩してしまう。鍵につけていたタリーズのクマが外れてしまった。今日はゆっくり、おちついて行動すべし!ということなんだ。雨、リュックの一部がどう…

6月13日(月)

6月13日(月)【UNI】朝、ファミレスでドリンクバーと、それだけでは申し訳ないのでヨーグルトも(結局申し訳程度)つけて『パープル・ハイビスカス』を読む。バーガー屋で昼食。一人がけ席の隣がツーブロックサラリーマンたちで、自分の同級生がトランスジェ…

6月12日(日)

6月12日(日)【かとう】映画とかドラマとかテレビ番組とか、映像作品をなかなかみれないんだけど、今日は浴びるほどみた。『デッド・トゥ・ミー』シーズン1を最後まで、『恋せぬ二人』を最後まで、『オッドタクシー』をさわりだけ、『贖罪インターナショナル…

6月11日(土)

6月11日(土)【UNI】ピザ教室(仮称)の日。新しい先生が入った。学生さんで第二外国語が韓国語だというのでついつい韓国のドラマのことや俳優さんのことを振ってしまって、むやみに話を盛り上げてしまった。実は韓国ドラマも俳優さんも全然わからないので、…

6月10日(金)

6月10日(金)【UNI】『ミカンの味』登場人物が覚えきれないまま読み終わった。何度も巻頭の人物紹介のページを見る。女の子たちの小突き合うような人間関係にヒリヒリする。ジャガイモの皮をむいていて、指をピーラーで切った。駅前までの道はやけに蜂が多い…

6月9日(木)

6月9日(木)【かとう】るるるるんをやっていく状況に関して、ものすごくまじめな文章を書いたけど長くなり過ぎたので消しちゃった。今日驚いたことは社食でカレーの注文のとき「大盛りの3倍」と言って注文している人がいたこと。私は普通盛りだったけど…

6月8日(水)

6月8日(水)【かとう】ひさびさに乳ユサオに遭遇。会社やめてなかった。よかった。今日も安定の気持ち悪さだ。でもそういう気持ち悪さや、後ろ暗さや、明るくない場所で生きる苦しさや、そういうものには仲間意識を持っているので、ユサオがんばれと勝手…

6月7日(火)

6月7日(火)【かとう】少し前に日記に書いた、乳を揺らしながら歩く男の人をめっきり見なくなった。私はその人に乳ユサオというあだなをつけたばかりだった。毎日同じ時間の同じバスに乗るため、いつも一緒に並んでいた男の人ももう一カ月くらい見かけて…

6月6日(月)

6月6日(月)【かとう】大寝坊してしまった。タイマーをかけるのを忘れて寝てしまった。朝食の前半戦は家で食べ、後半戦はドトールで食べた。ドトールで飲み物以外の朝食を初めて食べたけどホットサンドがものすごく美味しくて、これからたまにドトールモ…

6月5日(日)

6月5日(日)【UNI】ひたすら眠った。Netflix『アンオーソドックス』、TV『正直不動産』『白黒アンジャッシュ』クロ現、桐野夏生回。図書館で『ミカンの味』『パープル・ハイビスカス』。アディーチェ!好みだといいな。 【かとう】すごく眠くて、夕方ごろ…

6月4日(土)

6月4日(土)【クララ】アラーム20連発がけたたましく轟く5:30前に起床。外宮散歩へ。松の匂いと鳥。かとうさんの運転でいなべに向かう。ずっと行ってみたかった佐々木未来さんの『日めくりと私』展へ。実物に圧倒された。続けるって尊い。誕生日の日めく…

6月3日(金)

6月3日(金)【クララ】午前10時の名古屋駅。るるるるんがるるるるんになってから初めて三人が集結した。2年以上ぶりの再会が旅行。昼はかとうさんが食べたかったものを順調に食べた。夜、UNIちゃんの部屋に集まり(ともだちではないので部屋はシングル)ツ…

6月2日(木)

6月2日(木)【かとう】ついに明日は伊勢旅行だ。旅行、何年振りだろう。るるるるん3人が集まるのも何年振りだろう。というか、前回3人が会ったときって、3人はるるるるんじゃなかったのでは?るるるるんとして会うのは初めてなのでは?今日は眠れない…

6月1日(水)

6月1日(水)【かとう】伊勢旅行の準備がまったくできていない。寝てしまうだろうから名古屋で降りられるかも心配だし、そもそも新幹線に乗れるか心配だったのに、ここに来て忘れ物の可能性も増してきた。それなのに伊勢でお祓いとかできないだろうかとか…

◀︎◀︎ちょっと巻き戻し◀︎◀︎ 4月17日(日)

4月17日(日)【UNI】録画していたドラマ『インビジブル』を観始めたけど、よくある国内ドラマって感じですぐ冷めた。次週は観ないな。ヒジキがザルの目に詰まる。気持ち悪い。排水口ネットにもたっぷり。気持ち悪い。 【かとう】新クールドラマをうにちゃんに…