lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

12月18日(月)

12月18日(月)
【かとう】クララへ。その湿布の貼り方斬新。やってみたい。それにしても背中に湿布を貼るという行為はお年寄りほど必要だと思うのに、家族のいない独居老人(将来の私)はどうしているんだろう。
また一週間の始まりだ。と思ったら、なんだか体調が悪い。のどが痛いし、ちょっと熱っぽい気もする。魔法の葛根湯を浴びるように飲んだが珍しく仕事が薄いので、昼を食べてから早退することにした。会社から駅までの道を歩いていると、なんで早退したんだ?というくらい、不調は消えている。月曜日病かなと思って本屋に寄って、年末年始の読書にと『特捜部Qーキジ殺しー』を買った。読んでいない待機中の本はたくさんあるけど、年末年始はミステリが読みたい。ひさしぶりの大きな書店の文庫本コーナーは見ているとワクワクする。いろんな本が読みたい。でも今日は一冊だけとレジに向かうと、クリスマス本コーナーができていて、クリスティの『ポアロのクリスマス』が目についた。昨年イギリスミステリ好きの母に『クリスマスプディングの冒険』をクリスマスプレゼントにした。今年はこれをあげようと決めて、〆て二冊購入。家に帰ると熱っぽくなったりなんでもなくなったり、具合がいいのか悪いのかわからない。とりあえず早めに風呂に入ってあたたかくして、少し寝て、ごはんを食べて、やっぱりもう熱っぽさは消えているようで、また魔法の葛根湯を浴びるように飲んで、少し編み物をしながら『別れる決心』を最後までみた。物語の繊細さや深みを表すのに、俳優の魅力が足りない気がした。続いて『ミセス・ハリス、パリへ行く』をみる。なぜこの映画を録画したのかわからないが、途中までみて早めにベッドに入った。目が覚めると23時ごろで熱が上がっているのがわかる。体感的には38度くらいか。測ってないのでわからない。明日は休んで病院に行くことにする。

【UNI】夕方、乳がん検診。マンモはやらずにすんだし、痛みのあったところは自然にできる体内のものはあれど気をつけるべきほどのものではないことがわかった。けっこう痛かったんだけど、なんだったんだろう?
こんなに早く終わると思わなくて、次の美容院の予約まで余裕があったので、ひと駅歩いた。こっち側の駅から家までは近い。美容院は東にもう一駅先だけど、これは歩くにはちょっと遠い。
美容院で、美容師さんが脱毛に行っているのを聞いてテンションが上がってしまった。男性の脱毛とか美容とかの話を聞くのが好きすぎる。差し支えなければ…と言いつつ色々聞かせてもらった。
ひと駅電車に乗って帰る。うちの駅の近くにはわたしが子どもの頃からあるお好み焼き屋がまだあり、猛虎と書いて「もこ」と読む。猛虎さんは今年はさぞ湧いただろう。

【クララ】UNIちゃん、よかったー!!
遅番。あったかレギンス初め。夕方からバタバタッと来客が続いて、事務仕事も絶えず降り注ぎ、忙しい一日だった。内職タイムにラヒリの『思い出すこと』を開いたら残りがほんの数ページしかなくて、すぐに読み終わってしまった。巻末の注釈とあとがきが3ミリくらいあったので、読了まで一日はかかると思い込んでいた。次に読む本を持って来ていない。不安になって電書を買いそうになって、家に帰れば読まれるのを待っている本がたくさん積んであるでしょう、馬鹿者!と自分を叱った。
帰宅して明日の夕飯の仕込み。豚肉の薄切りをトレーからパコッと出して、片栗粉をまぶして端からくるくると巻いてロール状にする。フライパンで焼き目をつけて、タレで蒸し焼きにする。簡単だけどご馳走っぽく見えて気に入っている。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

f:id:lulululunlulululun:20231219191228j:image