lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

4月23日(火)

4月23日(火)
【かとう】妹からLINEが来て、浜辺でカクテルを飲んでいる絵に描いたようなセレブのバケーションの写真が送られてきた。どこにいるの?と聞いたら「ドミニカ共和国」という返事。ちなみに妹は別にセレブではない。というか生活はどちらかというとカツカツなはず。どうしてそこにいるのか、今までのパターンだと知らないほうがいい状況に決まっている。なのでなぜとは聞かなかった。職場の天使ちゃんが5月末で産休に入るので、お別れの品を選んでいる。YouTubeにはいくつもの「おしゃれ女子への値段別プレゼント」的な動画が上がっていて、私もいくつも見てみたが、圧倒的に「いいにおいのもの」が多くて、赤ちゃんがいる環境で香りものっていいのかだめなのか、その辺もわからないが、圧倒的に「いいにおいのもの」が多すぎて、それ以外の選択肢がないくらいだ。Aesopのハンドソープとかもういいっつーの!!と怒りを感じるくらい、どの人もどの人もAesopのハンドソープを推してくる。あとジョーマローンのバスオイルとか。私はもう一生Aesops製品を買わないと誓った。シャネルのネイルオイルとか、あとはかわいいマザーズバッグとか、どうだろうと思っているけど決めかねる。本当はかき氷機をあげたいんだけど、季節的にまだ売ってないかもしれないのと、そんな重いものを妊娠中の女性が家に持って帰るのもまずいだろうと思う。新生児がいる30歳くらいの女性にあげたら喜ばれそうなもの、思いついたら教えてください。

【クララ】よく行くBarの厨房から火が出る。コンロから換気扇まで炎が吸い上げられ、柱のように燃えていた。マスターが涼しい顔でバケツを持ってきてコンロに水をかけるが、水蒸気があがるだけで炎の勢いはおさまらない。マスターは困ったなと苦笑いしている。わたしと知人は「水じゃだめだよ、消火器じゃないと」と言ってジンリッキーを飲み続けていた。夢。
区役所で用を済ませ、円頓寺へ。写真を撮りながら、テキストを書くイメージを膨らませる。
映画の前に星乃珈琲店へ。隣の女の子がレアチーズケーキ、季節のオムライス、いちごのフレンチトースト、アイスフルーツティーを一度に注文していた。しばらくするとウェイトレスが提供する順番を確認するために戻ってきた。最初に飲み物とレアチーズケーキを同時に、あとはオムライス、フレンチトーストの順でと、女の子は答えていた。実際にはオムライスが最初にきて、レアチーズケーキ、ドリンクがほぼ同時だった。少し時間差でフレンチトーストが運ばれてきた。フレンチトーストのバニラアイスが溶けてしまうのが気になってどきどきしていたら、女の子もそれに気づいたのか、オムライスを食べるスピードを上げた
映画は「貴公子」を観た。バイオレンスシーンでは、薄目を開けて字幕に集中していた。かとうさんはぜったい観ない方がいい。

【UNI】起きてヨガと白湯。黙々メンテナンス。寝る前もヨガができればいいんだけど、眠気が勝ってしまう。
始業前に少しウォーキング。まだ小雨。仕事、静かに始まる。途中で自分の勉強タイムも挟む。思い立って、ニット帽やスヌードなど、冬の小物を洗った。乾くかななんて心配してたけど、がんがん乾いた。午後空いた時間でコーヒー焙煎屋へ。たった200gを買っただけなのに夫婦そろって店の前まで見送ってくれて、恥ずかしい。
夕食はキノコの炒めたもの、茹でた小松菜、切り干し大根とワカメの酢の物、納豆、ご飯。鶏肉を茹でる時間はなかった。夕方になって、難しい依頼がきたのだ。説明にかなりクセのある同僚からの作業依頼を理解するためのやり取りだけで、時間が過ぎていく。テキストだと埒があかないので音声で連絡したいと伝えたが、ほかの作業で忙しくなってしまったのか、彼女からの連絡は途絶えた。
ごはんを食べながらみるYouTube、今日は佐久間信行、ゲストはダウ90000蓮見。

 

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。

f:id:lulululunlulululun:20240424185206j:image