lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日(木)

3月30日(木)【かとう】毎朝会社に行く前にドトールに寄っている。書き仕事(仕事じゃないけど)はもう95%以上はドトールで、るるるるん4に載せた作品も全部ドトールで書いた。よってドトールの時間は今や私にとって大切な、唯一と言っていい執筆時間。なの…

3月29日(水)

3月29日(水)【かとう】私がずっと疑問に思っていることがある。矢沢永吉はなぜかっこいいと言われているのか?ということだ。どう見ても、私にはかっこいいとは到底思えない。矢沢は〜、と自分のことを言ったり、「俺かっこいいでしょ」的に極端なまでに顔を…

3月28日(火)

3月28日(火)【UNI】引越し日記ZINEを作るべく、文章を整える。あっという間にお昼になっている。昨日セコマでパンを買っておいてよかった。引越し日記は四万五千字。これだけ多いと削り甲斐がある。ずっと机に張りついて外に出ず、歩きもしなかったので足先…

3月27日(月)

3月27日(月)【UNI】昼前には晴れてすっかりとけてきた。雪かきなんてしなくていい季節なんだ。雪は勢いよく液体になって流れていく。あちこちがぬかるんでいる。薄い雪と足跡の残る歩道と、まったく残らずきれいに雪が取り除かれている歩道の違いはなんなの…

3月26日(日)

3月26日(日)【かとう】1年くらい前に買ったバックパックがあんまりしっくり来てなくて、でもそんなに安いものではなかったので、買い換えたいけどもうちょっと使ってからでないともったいないとずっと思いながら使っていた。でも通勤の日も納品の日も遊びに…

3月25日(土)

3月25日(土)【UNI】晴れているけれど風が冷たくて、気温は昼前で2.5℃だった。どうりでひんやりしていると思った。それでもこっちに来るまで予想していたよりも薄手の服で過ごせている。帽子をかぶっていても耳だけは冷たい。沼津のびゅうおトートバッグが無…

3月24日(金)

3月24日(金)【UNI】バスを乗り継いでイオンシネマへ行く。さっそく調べたバスと違うバスに乗ってしまった。スマホが無ければ観光案内所に飛びこんでいたところだった。思えば2000年代初頭に海外へ行った頃はそうしていたものだった。バス路線図が宝物だった…

3月23日(木)

3月23日(木)【UNI】数日放置していた荷物を片付ける。集めている美術館で買ったポストカードをファイルに入れる作業が楽しい。取っておいた治一郎の包み紙でブックカバーも折った。しっかりした紙で、ゼリーが入っていたので柑橘のイメージの配色で、これで…

3月22日(水)

3月22日(水)【UNI】このあたりの桜のつぼみはまだ小さい。北海道のニュースではライラックのつぼみがふくらんできたと言っていた。近所のとある区画は、家の脇にずっと残っている雪をみんなが崩して車道へ捨てている。かき氷がこぼれたような車道になってい…

3月21日(火)

3月21日(火)【かとう】納品に行った。納品先ではいつも本を買うけど、今日はずいぶんぶ厚い本を選んでしまった。でも納品先でぱっと目について買った本は、あとで創作のヒントになることが多くて、最近では宝くじみたいな感じで買っている。納品ついでにいつ…

3月20日(月)

3月20日(月)【UNI】朝から「ミニマリスト 服 枚数」などと検索している。減らす。減らすぞ。午後、ハムちゃんの新しい職場へ行く。わたしも説明を聞いていいということで、施設ツアーをしていただいた。北見は紫外線が強く、乾燥もしていると教えていただい…

3月19日(日)

3月19日(日)【かとう】4月の展示関連の対談記事を一日中作成していた。ものすごく背中が辛くなるので、途中でヨガを3回やった。3時休憩に食べたラミーのアイスが、アイスでこんなに感動したことあるかな? というくらい美味しくて思わずツイートしたら、…

3月18日(土)

3月18日(土)【かとう】うにちゃんのいるところって、一体気温何度くらいなの?東京はひさしぶりに土砂降りの雨。電車とバスではきついなと思って車で納品に行く。遠くてたまにしか行けないけどいい本屋さんなので、ここでるるるるんがたくさん売れて欲しい。…

3月17日(金)

3月17日(金)【クララ】休日。またDBの調子が悪いのかな。今午前1時過ぎで今日の日記はわたしがトップバッター? 午後イチで本・ひとしずくさんに「るるるるん4」を直納させていただく。お昼を食べ損ねてコンビニで買ったもちもちくるみパンを駅のホームでか…

3月16日(木)

3月16日(木)【かとう】マスク着用が任意になって4日目。いまだに女性では私だけがマスクしていないという状況。男性はフロア全体で2人がはずしている。マスクをしなくなって2日目に、リップをつけ始めた。顔色が明るくなって良い。今日はピアスをした。マス…

3月15日(水)

3月15日(水)【UNI】今日やっとホテル暮らしが終わる。6泊7日。旅は好きだけど引越しのための移動がメインだったからひたすら疲れた。三島と北見のビジネスホテルに天然温泉がついていたのがよかった。あったまりすぎたくらい。北見の温泉はぬめりがすごくて…

3月14日(火)

3月14日(火)【UNI】昨夜発覚した給湯器の故障。退居時に壊れていたらしい。夜遅くまでガス会社の別の担当者が対応してくれた。今まで本州の街中に住んでいたからピンとこなかったけど、地方のそれも日本の端っこともなると、なんとなく事情が違っているみた…

3月13日(月)

3月13日(月)【UNI】AM10時出発の飛行機。機内でどんどん頭が痛くなる。ピーチは無料機内サービスが無い。持ち込んだポカリは飲み終わってしまって、機内でジュースを買った。女満別空港に着いてすぐコンビニに駆け込み、おにぎりを食べて薬を飲んだ。空港を…

3月12日(日)

3月12日(日)【UNI】頭痛薬がまったく効かなくなった。吐き気を伴う頭痛に苦しむ。ひたすら寝て、這いずり出てバスに乗り、京都から関空近くのホテルにチェックイン。35階から眺める大阪の街はやっぱり都会だ。ひたすら頭痛。明日は飛行機。がんばれ頭。 【ク…

3月11日(土)

3月11日(土)【かとう】クララどうした?うにちゃん、ファンデのオススメありがとう。チャコットって渋谷のチャコット本店で買うイメージだったけど、今はドラコスにあるんだね。私は自分がちゃんとしてないのに、しっかりと顔を塗っているひとが大好き。最近…

3月10日(金)

3月10日(金)【かとう】来週から、会社で検温の義務がなくなって、マスク着用も任意になることになった。女性職員が、週末にファンデーションと口紅を買わなきゃと言っていて、私はそれまでもファンデーションなんか使ってなかったのに、周りがざわざわしてる…

3月9日(木)

3月9日(木)【UNI】至福の二度寝。11時頃、三島を出て京都へ向かう。休みながら走ってもらい、4時間半ほどで京都に着いた。三重を走っていたときはかとさんとクララさんとでこの辺りに来たっけ、と懐かしくなった。 【クララ】遅番。終業後、外に出ると春の雨…

3月8日(水)

3月8日(水)【UNI】朝から荷づくり。重くなくても何度も何度も持ちあげて下ろしてという作業を繰り返すと背中や肩に響く。年々体は老いてきていることを七回目の引越しで痛感する。12時間ずっと作業し続けて、耳鳴りと片頭痛が起きる。もうだめだ。ゆうパック…

3月7日(火)

3月7日(火)【UNI】やっと引越し前夜になった。夜に搬出するからあと24時間。まだ片付いていない。量産品なんて全部捨ててしまえ、とまで思っている。作業の合間にママタルトYouTubeを流して気持ちを落ち着けている。 【かとう】うにちゃんが三島にいないと、…

3月6日(月)

3月6日(月)【UNI】Twitter永久凍結されて約一か月。もう困っていないつもりだったが、RSS代わりに使っていた面もあるので、やっぱりときどき困る。なんとか「ニッポン複雑紀行」というページタイトルを思い出してブラウザのブックマークに登録した。それから…

3月5日(日)

3月5日(日)【かとう】〇ひさしぶりに予定も・やるべきことも何もない日。小説を書くとか直すとか、そういうことをまったくやらなかった。〇ずっと止まっていた編み物をひたすらやる。今シーズンはどうやら編みあがらなそうだ。〇投稿用の小説のタイトルをや…

3月4日(土)

3月4日(土)【かとう】クララ鋭いなあ。。。(今度詳しく聴いてもらお)。父親の誕生日が来週にあるので、私の奢りで鰻を食べに行く。なぜか母もついてくる。鰻はるるるるん旅で三島に行ったとき以来で、三島の方がずっと美味しかったけど、世田谷の鰻もなか…

3月3日(金)

3月3日(金)【UNI】引っ越す前に偏頭痛薬をもらいにクリニックへ行く。オープンから5分後に到着したのに17番だった。町の老人たちの朝は早い。パンとヨーグルトを食べて出たのに頭がふらふらする。クリニックの待合室で太田明日香『言葉の地層』を読み終えた…

3月2日(木)

3月2日(木)【UNI】入稿、再度挑戦することになった。とても良い印刷会社に出会えたと思う。わたしが大型引越しを控えてさえいなければ……学生時代の卒業アルバムを捨てようかどうか迷っている。ただ阪神淡路大震災の年に卒業したからといってセンチメンタルに…

3月1日(水)

3月1日(水)【UNI】裾野市のヘアサロンへ。ここは2011年に静岡に最初に越してきてから横浜時代を除くと12年通ったことになる。実は北海道へ引っ越すことになって、と言うと「北海道のどこですか? この菱形のどの辺?」と手で菱形を作って聞いてくれた。お店…