lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

12月2日(土)

12月2日(土)
【UNI】5時のアラームを無視して8時まで寝た。寝過ぎて頭も背中も痛い。でも目の下のクマは消えてきた。
スーパーでアイスやプリンなど食べやすそうなおやつを買い込み、実家へ届けた。インフルエンザの症状はそんなに強く出ていないみたいでホッとした。
実家を出てカフェでモーニングをとった。小倉トーストを注文して食べていたら、後ろの席からわたしのことを指していると思われる会話が聞こえてきた。
「トーストにあんこって頼めるん?」
「わたしのついてないけど」
「あんこが」
など、ものすごく食べにくい。
帰宅して片付けなど。北側の廊下が冷えるので玄関ドアすぐのところに間仕切り用カーテンを吊るした。ハサミで好きな箇所を切ってのれん状にできるけど、とりあえず様子見で切らないまま吊るしてみる。スタイリッシュなお部屋にしたいのに、とにかく断熱断熱でどうにもならない。

【かとう】ゆっくり起きて休日のルーティン。そうじ・猫のブラッシング・スーパー。ミーコ先輩は何度でもやってくる。carrot cake pressの会計簿をあらめるなどして、必要な事務処理を洗っていく。家にいる週末はちょっとひさしぶりで、ccpのこと以外にも取るに足らない、でもやるべき用事を片付けていたら、やろうと思っていた編み物や映画鑑賞はほとんどできなかった。14時をまわると眠気がおそって、ものすごくひさしぶりに昼寝をした。夜は作ってみたかったマーマレードポークジンジャー。つけあわせにちゃんと裏漉ししたマッシュポテトをそえた。マーマレードを使ったソースがとても美味しかった。私は料理に関してはナルシストで、自分で作った料理がすごく好き。一人で作って一人で食べるのが好きだから、ふたりぶん、さんにんぶんを作ると必ず美味しくない。手加減で、調味料の量が変わるからだと思う。ハンドクリームを塗れないほど眠くて、平日と同じ時間に沈むように眠ってしまった。

【クララ】遅番。今日も職場近くでコンサートがあるので、ショールームのトイレを使いにくるライブ客をブロックしなければいけない。通常は解放しているけど、ライブ客はトイレで着替えたり化粧直しが長かったりで、個室や化粧台の占有時間が長いので、お断りしないと顧客に迷惑がかかる。本当に漏れそうな人にはこっそり従業員用トイレを貸している。お夕休みはふやふやヨーグルトと昨日買ったパン。周辺が混雑するので、会社からは出ない体制。
内職タイムでは分厚い本を集中して読めた。多分4ミリくらい進んだ。残すところあと15ミリでやっと物語が動き始めた。本の分厚さは京極先生のチャレンジなのか。
最近一日のTO DOを終えると1時くらいになっていて、ストレッチをサボりがちだった。ちょっとリバウンドしたような気がする下腹。Netflixで『ザ・クラウン』を見ながら20分エクサ、ウォッカソーダ2杯。『ザ・クラウン』にジョシュ・オコナーが出ているなんて知らなかった。キャスティングがとてもいい。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。