lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

4月25日(木)

4月25日(木)【UNI】5時半頃、自然と目が覚めた。ヨガ白湯勉強朝ごはん。仕事を開始してすぐ、顧客Dでイレギュラーな事態が発生していることを知る。丁寧に対応してきたつもりがひとつボタンを掛け違っていた気がして、焦って辛くなる。引き継ぎで業務が圧迫…

4月24日(水)

4月24日(水)【UNI】6時すこし前まで眠れた。白湯のちヨガ。朝ごはんを食べて鶏肉を茹でる。自分のシワやたるみのことを考えている。たるんでるよねとわたしに言ってくるような人はいないので、自分で自分を下げているだけ。自分を上げてくれるのは一部の優し…

4月23日(火)

4月23日(火)【かとう】妹からLINEが来て、浜辺でカクテルを飲んでいる絵に描いたようなセレブのバケーションの写真が送られてきた。どこにいるの?と聞いたら「ドミニカ共和国」という返事。ちなみに妹は別にセレブではない。というか生活はどちらかというと…

4月22日(月)

4月22日(月)【UNI】起き抜けの頭痛無し。あれは体の凝りからきていたのかな。昨日のしっかりマッサージでさすがに揉み返しがある。お湯を飲んでヨガ。すてきライフとかではなく、ただただメンテナンス。週明けの仕事、引くほど暇。暇な時間帯に勉強しようと…

4月21日(日)

4月21日(日)【UNI】ここ4,5日ほど起きると頭が痛む。お湯を飲んで少しぼーっとしているとおさまる程度。実家からもらってきたポテサラでサンドイッチ。朝はぼーっとしていたらすぐウクレレの時間になった。ウクレレの練習をまったくされないFさんは、練習曲…

4月20日(土)

4月20日(土)【UNI】朝、カフェでモーニングを食べて学習。100問解いた。かなりボロボロかと思いきや割と正答率取れてて、まだまだあきらめんな、という気持ち。隣の70代くらいのご婦人二人が「インディードって知ってる?こうやってね、登録するのよ」と。わ…

4月19日(金)

4月19日(金)【UNI】仕事、今週で一番コンスタントに業務があった。難易度も高くなくて、こういうのが助かる。入力業務のあいまにインスタライブで雑談。かなりひさしぶりにM①さんとやりとりをした。お互いTwitterを離れているので、カジュアルなやり取りの方…

4月18日(木)

4月18日(木)【かとう】ドトールでは引き続き小説を直していく作業。少し寝かせた小説というのは、どうしてこうへたくそになっているんだろう。ほぼ全面改稿の勢いで直していく。やたらと疲労が強く、4月から発売になったクリーミーレモンケーキを食べる。と…

4月17日(水)

4月17日(水)【かとう】朝ドトールでは方向性が決まった「小説を書く」という行為をぎゅんぎゅんと尖らせていく。この方向で行く、ということを決心できただけで良かったと思う。あとはこの道を歩いていけばいい。職場ではストレスが募りまくる。イライラ案件…

4月16日(火)

4月16日(火)【クララ】やっぱり寝坊してしまった。髪を整え、簡単にスキンケアをして日焼け止めを吹きかけ、昨日食べそびれた堅あげポテト塩わさびをひっつかんで家を飛び出した。コンビニでおにぎり2個と午後ティーレモンを買う。無事、予定していた「しな…

4月15日(月)

4月15日(月)【かとう】今日は春らしくファッションの話。◯朝、レギンスを履いたら破れていた。白いレギンスはとても重宝している便利アイテムだが、替えがない。幸い、見える部分は無傷だったので、そのまま履いた。バスの中で、靴下屋のサイトで白いレギン…

4月14日(日)

4月14日(日)【かとう】リネン類の洗濯・掃除・メールの返信・本の発送作業・衣替え・原稿の修正・タイトル案出し、などをしていたら一日が終わった。これで当初は餃子を作ろうとしていたが、まじでやらなくてよかった。餃子だとスーパーに行かなくてはならな…

4月13日(土)

4月13日(土)【かとう】午前中は眼科。午後の待ち合わせまで時間ができて、マーガレットハウエルのカフェでケーキを食べながら読書。このカフェの売りはキャロットケーキで、それを目当てに行ったんだけど、ガラスケースの中を見たら、ひときわ地味だけどつや…

4月12日(金)

4月12日(金)【UNI】眠い。睡眠の質が最悪だった。お腹が痛くてしんどかったのに加えて、建物のどこかから何の音なのか見当もつかないくらいの大きな音が0時半に響いた。ドン!!!というのが3回。事件かと思って外に出て、外観から観察し、各戸の前で耳をす…

4月11日(木)

4月11日(木)【UNI】起きたら頭痛。晴れたからかな。フラフラもじんわり続くので、仕事はおさえめにした。しょっちゅう寝転んでいたけど眠れず。(夜にしっかり寝てるから)夕方から仕事が立て込んできて終わらなくなってしまった。フルメイクでアクセもつけ…

4月10日(水)

4月10日(水)【UNI】始業前にウォーキング。家の中より外のほうがあたたかい。眼鏡を外して、ボヤけた世界のなかを歩く。犬がマーキングしたあとすぐに飼い主がペットボトルの水をかけて臭いが残らないようにするのが可笑しくて悲しい。あっという間に消され…

4月9日(火)

4月8日(月)【かとう】朝ごはんを食べているときとか、ルルルンパックを貼っている間とか、歯磨きをしているときとか、ドライヤーをかけているときとか、ちょっとしたときにいつもYouTubeを見ていたけど、細切れの情報のようなものに急に嫌気が差して、今朝は…

4月8日(月)

4月8日(月)【かとう】昨晩はあまりにも暑くて、布団がまだ冬用ということが最大の敗因なんだけど、何度も起きて氷をたくさん入れた炭酸水を飲んで、窓を開けて、しまいには裸で寝ていた。布団を薄いのに取り替えたい。眠れなかったし、週末3日間はめちゃく…

4月7日(日)

4月7日(日)【かとう】本屋に行って群像を買った。本当に新人賞の二次選考に入っていた。応募総数は2030件とある。どれだけの人が小説を書いているんだ。途方もない。読みたいですと言ってくれる人がちらほらいて、お渡しする準備をしながらちょっと読み返し…

4月6日(土)

4月6日(土)【UNI】4時過ぎに目が覚めた。早い。ぼーっとして眠くなるのを待つ。しくじり先生の大学お笑い回をみていたら、途中で寝ていた。あんなに騒がしいのに。休日なので、ポリタスを流しながら、フェイシャルスチーマー稼動。ポリタスは一回が長くてな…

4月5日(金)

4月5日(金)【かとう】Everything歌っちゃうぞー!健康診断の乳がん項目で引っかかり、今日はその精密検査に行ってきた。何をするのか、私は事前に全然知らず、調べもしなかった。とりあえずもう「何か」があるのはあるのだから、そこから先の検査だと思って…

4月4日(木)

4月4日(木)【かとう】夜中に2回、猫に起こされて(おやつの催促)寝不足。今日は花粉が元気そうな気がして、本格的に鼻が壊れる前に鼻炎薬を服用。これが良かったみたいで今日はほとんどティッシュを使わなかった。デニーズで小説のチェックをしてから出勤…

4月3日(水)

4月3日(水)【かとう】クララへ るるるるん作業ありがとう。何の役にも立たないかもしれないけど、暇を見つけてSkypeしよう。いま欲しいものはノイズキャンセリング機能のあるイヤホン。AirPodsやBOSEなら完璧なんだろうけど、何のコードもない、いかにも転が…

4月2日(火)

4月2日(火)【UNI】朝学習、ごはん、洗濯、ゴミ出し、買い出し。昨日買えなかったぶんの野菜を2品、買い足した。もっとお魚を食べたい。だけど調理に慣れてなくていつも見送ってる。そういえば今朝はというか昨夜はとうとう半袖で眠った。仕事。落ち着いて作…

4月1日(月)

4月1日(月)【かとう】今日は私の妄想を書きます。日記ではありません。4月1日。私が働く会社でも、今日の社食は黒かった。黒いリクルートスーツを着た新入社員が、たくさん座って社会人初のランチを食べていた。歯磨きに寄ったトイレでは、フレッシュな女の…

3月31日(日)

3月31日(日)【かとう】都心にあるのに保護区域になっていて、農地が広々と広がっている場所にあるカフェで、友人の誕生日をお祝いした。カフェはギャラリーも併設されていて、お料理は美味しくて、おしゃれな洋服や雑貨も置いてあって、今どきの都会のスロー…

3月30日(土)

3月30日(土)【かとう】ステレオスペルマムという観葉植物と、5年くらい一緒に暮らした。幹がとても細くて繊細な葉っぱがサワサワと茂ってとても好きだった。でも最近、水をあげてもどんどん葉が落ちて、常にてっぺんから新しい葉が吹き出すように芽吹いてい…

3月29日(金)

3月29日(金)【UNI】仕事、忙しい。炭酸水にグレープフルーツをいれたものを飲みたい。お肌がカサカサする。朝は豪雨で昼から快晴。お昼は走ってコンビニ。菓子パンとコーヒー。仕事がどんどん押していく。そんな時に限ってログインできなくなってしまったり…

3月28日(木)

3月28日(木)【かとう】社食で昼を食べて自席に戻ると、机の上に封筒が載っていた。封筒には会員証の人の印鑑が押してあった。やられた。その人の席に行かなければ石なんかもらわずに済むだろうと、無視を決め込んでいたのに、封筒の中身は石だ。吐き気がする…

3月27日(水)

3月27日(水)【クララ】定休日。午前中、接骨院へ。一旦帰宅してナポリタンのソースを作った。映画館で「12日の殺人」鑑賞。途中で少し寝てしまった。ポイントでもらった招待券を使ったのがよくなかったか。無料という気の緩みが眠気を誘う。帰り道、スマホを…