lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(火)

5月30日(火)【かとう】ニベアの「スキンミルク さっぱり」とダノンBIOにリセットされる日々。ダノンBIOの季節限定夏みかん味がとても気に入っている。全員買うように。相変わらず村上春樹のインタビュー集を読んでいる。私は極端に遅読なのかもしれないが、…

5月29日(月)

5月29日(月)【UNI】トースト、ゴミ出し、ラジオ体操、朝食の続き。6時半のラジオ体操はまた薄着で出てしまって肌寒かった。朝、『だが、情熱はある』観る。南海キャンディーズのこじれ方を観るのがつらい。山ちゃんがひねくれて、それが他者へ向かうのがつら…

5月28日(日)

5月28日(日)【かとう】神奈川県の本屋さんのイベント、「本は港」へ。るるるるんの新規取扱店の南十字さんが出ていて、同じ県内とはいえ小田原、これを逃したらご挨拶する機会を逸すると思って乗り込んだ。南十字さんはお若くてとても感じのいい店主さん。…

5月27日(土)

5月27日(土)【UNI】朝ごはんを食べながら、Netflixで『決戦は日曜日』を見始めたら、おもしろくて止まらなかった。宮沢りえが「軽い神輿」の二世議員で窪田正孝が議員秘書を演じる選挙コメディ。最近、韓国、台湾の選挙エンタメ作品を続けて見ている。単純比…

5月26日(金)

5月26日(金)【UNI】午後にカフェに行こうとしてお店の前まで来たけど、お腹が痛くなって家に戻った。お店までの道すがら、バーベキューをしているグループを二組見た。わたしが聞いたところによると、どこでもバーベキューをするのだという。公園でも。今日…

5月25日(木)

5月25日(木)【UNI】早朝は気持ち悪くてラジオ体操を休んだ。でもそれからだいぶマシになってきている。鉄玉でつくった鉄水が効いてるのか? そんなに早く?夕方の買い物帰りにリスを見つけてうれしかった。ずっと眺めていた。おばさんがわたしとリスの間を通…

5月24日(水)

5月24日(水)【かとう】うにちゃん、Podcast更新したんだね! 楽しみ!休憩時間に文フリのカレー事件について知り、「えー、そうなんだ!」とひとりごとを言ったら、隣の席のSさんが「どうしたんですか?」と聞いてきたので、文フリというものがあって、それ…

5月24日(水)

5月24日(水)【UNI】文フリ会場からそろそろ荷物が届くだろうから着払い用にお札を崩すべく、コンビニでも行こうと思っていた。歩きだすと寒くて、あきらめてすぐに家に戻った。そのあとすぐにヤマトさんが来て、ダメもとで一万円札を出したらお釣りが無いと…

5月22日(月)

5月22日(月)【UNI】朝のラジオ体操に行ったらそれからずっと眠いしお腹もずっと空いてるし、ラジオ体操合ってないんじゃないか疑惑が湧いてきた。ドラマ『だが、情熱はある』。とうとう南海キャンディーズがM-1ファイナリストになった回。実際その年のM-1を…

5月21日(日)

5月21日(日)【UNI】雨が降ってどんどん寒くなり、とうとう暖房をつけた。東京は文フリ当日で、そわそわし続けていた。ブース数も多いし、精いっぱいみんなで事前告知してきたけど、埋もれてしまう可能性だってあるし、ドキドキしていた。夜になって2人からプ…

5月20日(土)

5月20日(土)【UNI】夕方、下窪さん主催のWSマガジン・オンライン会があり、文芸同人誌VIKING(800号に達したらしい)の話など、面白く聞いた。いつ辞めてもいいとか、俺が乗っ取ってやるという編集人とか、時代の熱もあるような話。今も続いているわけだけど…

5月19日(金)

5月19日(金)【UNI】ラジオ体操に行くべく5時に起きたのに頭痛。薬を飲むために胃になにか入れなきゃいけないのに吐き気。結局、片頭痛薬を飲んで、一日のほとんどを寝てすごした。マークスアンドウェブの薄荷ボディ&フェイススプレーを首やこめかみやあちこ…

5月18日(木)

5月18日(木)【UNI】ラジオ体操に行くために、カーテンを少し開けて寝た。案の定、4時半頃にはまぶしくて起きることができた。ぼーっとてきとうに選んだ服では肌寒くて、失敗。ラジオ体操のスタンプを集める紙をもらい、何十年かぶりに第二まで体操して帰った…

5月17日(水)

5月17日(水)【UNI】入居前から壊れていたガス給湯器の工事が朝から入った。部屋にとじこもる。部屋干ししている洗濯物から香料がしてつらい。デリケートウォッシュだけは無香料が見つからないのだ。あらためて検索してみると、3月に無印からオンライン限定品…

5月16日(火)

5月16日(火)【クララ】休日。午前中にマイナンバーカードを取りに行った。寝起きに嫌々撮った写真はノーメイクで寝癖がひどい。窓口の人に二度見される。保険証の紐付けはしなかった。暑くて暑くて帰りに今年初めてコーラを買ってがぶ飲みした。子どものころ…

5月15日(月)

5月15日(月)【UNI】昼食後、お腹シクシク。休む。夜になってこめかみも痛くなってきて、いやな気分。見たドラマ、「だが、情熱はある」「医師、チャ・ジョンスク」(16話もある!) 【かとう】きのうから雨が降っていることが嬉しくてたまらない。雨が降って…

5月14日(日)

5月14日(日)【UNI】昼、バインミーが食べたかったけど、昼間に空いているソレっぽいお店が無かったので、あきらめてドトールへ。サーモンとエビのサンドを注文したら、どう考えてもチーズの分量に比重が置かれていた。記憶と違うミラノサンドになっていた。…

5月13日(土)

5月13日(土)【UNI】朝、4時半に目が覚めてしまって、それからしばらく眠れなかった。日の出時刻の早さをおもしろがってカーテンを少し開けておくのをもうやめないと。午前中、チョ・ナムジュ『私たちが記したもの』を読んで過ごした。るるるるんは女性メンバ…

5月12日(金)

5月12日(金)【UNI】コーチャンフォーという北海道の書店チェーン店に行ってみたら、バカでかい。文具もLOFTみたいに揃ってる。これは助かる。コーチャンフォーの意味はわからないけれど。zineとかはないんだけど、ミシマ社の「ちゃぶ台」は置いてある。店内…

5月11日(木)

5月11日(木)【UNI】広島の書店さんへ発送。北海道から広島へ送ります…とハートいっぱい乗せる気持ちで投函した。書店さんは呉市にある。呉、行きたかったんだよなぁ。ポストまでの道、青信号が点滅して、小走りに渡ったとき、思わぬところが痛かった。ちゃん…

5月10日(水)

5月10日(水)【UNI】朝、晴れ。大粒の雨。また晴れ。一日中雨になると思っていたから、晴れ間を見つけてあわてて着替えた。ドラッグストアのサービスデーだ。それから羽織虫さんのネットプリント(熱水噴出孔よりvol.2)もプリントアウトしたい。ドラッグスト…

5月9日(火)

5月9日(火)【UNI】洗濯物を干していると頭がふらふらして気持ち悪くなった。熱も上がっている。洗濯カゴから物干しまで上半身を下げて上げてとしているからだ。ビニールでできた洗濯干し用のエプロンがある。大きなポケットに洗濯物を入れられるので、いちい…

5月8日(月)

5月8日(月)【クララ】遅番。あれ、きょうわたしだけ? DBの更新がおかしいときがあるんだよね。夕方、ショールームによく暇つぶしに来るUMEさんが、おそらく来店の口実作りのための細々としたものを注文しにやって来た。UMEさんは社長を引退したあと、株やホ…

5月7日(日)

5月7日(日)【UNI】お昼を食べながら「のど自慢」をみる。どうも人情採点をしている気がする。ミュージシャンデビューを目指す若者が出ると、立つべきところはここじゃないのではと勝手に思い胸がぐぐっと苦しくなる。午後、『セックスする権利』読書会。一章…

5月6日(土)

5月6日(土)【UNI】曇天。ちょっと頭痛。録画していた「あちこちオードリー」のオリエンタルラジオ・ゲスト回をみる。オリラジは好みじゃないけど、あちこちに出てしゃべっているのをみると面白さにびっくりする。オードリーとの掛け合いがいいのか。外気温が…

5月5日(金)

5月5日(金)【かとう】タソガレを納品しに本屋象の旅さんへ。ここの店主さんは誠実を絵に描いたような方。本の話をしているとすごく楽しくて、つい長居をしてしまう。棚には好みど真ん中の本が並んでいるので、一度に本屋さんで使うと想定している予算額を軽…

5月4日(木)

5月4日(木)【かとう】ずっと気になっていた観葉植物の植え替えに行く。鉢の大きさを変えたほうがいいと言われ、店員さんに勧められたのは予想を上回るサイズだった。今まで窮屈な思いをさせてごめんね。それにしてもこれから取り回しが大変になる。ぎっしり…

5月3日(水)

5月3日(水)【かとう】昼から目白のポポタムさん18周年記念の展示で、佐々木未来さんの絵を見に行く。ほかの作品の中で、未来さんの絵はひときわ輝いていた。こんなのってこんなのって!あまりにも素晴らしくて驚きですらあった。いろんなところにいろんなも…

5月2日(火)

5月2日(火)【UNI】わりと事務能力はあるほうだと思うが、フルリモートでの仕事がなかなか決まらない。そもそもエントリーが足りていないから、もっと応募し続けないと。早く働きたい。午前中、るるるるん発送作業。昼ごはんを作り、片付け、掃除してるるるる…

5月1日(月)

5月1日(月)【UNI】午前に買い出し、午後にるるるるん発送。どうやら雑草系の花粉が効いてしまっているみたい。マスクもサングラスもしてるけど、おかまいなし。目のまわりは重くなって喉はきゅうっと締まる。しんどくてちょっと眠った。冬は大雪、春は花粉て…