lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日(土)

4月29日(土)【UNI】昼食後は運動公園でウォーキング。白樺のそばで桜が咲いていた。桜の品種や植え方によると思うけど、こちらでよく見る桜はこんもりもこもことは咲かずに、すらりとはかなげに咲いている。今日も各地の書店さまにメール。(この地域のこう…

4月28日(金)

4月28日(金)【UNI】T川さんの言動、動向、知りたい。小説に書きたい。午後、るるるるんを発送して、カフェへ向かう。「今日はお子さまが遊んでいるんですがいいですか?」と聞かれたのでママ友会でもやっているのかと思ったら、男の子がひとり、室内三輪車に…

4月27日(木)

4月27日(木)【UNI】コスメ比較はLDKの記事を参考にしてます。真のコスメ好きには粗いと思われるかもしれないけど、プチプラもちゃんと載るので◎今日は家のことでどうも気持ちがふさぐ。アラばっかり見える。よかったこと、「ゆるゆるはんぐく」というpodcast…

4月26日(水)

4月26日(水)【UNI】雨降りで室内は寒い。午後から体調が持ち直してきたので、るるるるんのことをする。それぞれ分担できるのがいい。忙しくて無理だったらほかのメンバーが代われるし。それに自分ひとりで作った本を書店さんに置いていただけますかと聞くの…

4月25日(火)

4月25日(火)【UNI】朝からるるるるんのやり取りが進んで、お腹が痛くても進められるスマートフォンとノートPCに感謝。14時までロクに動けず。内臓痛い。録画していた『プロフェッショナル 仕事の流儀』、校正者・大西さんの回を見る。「ネットの言葉があまり…

4月24日(月)

4月24日(月)【UNI】熱は下がったけど、パリッとしない。まあしかたないか。家のことをしつつ、るるるるんのことをしつつ、『だが、情熱はある』を見る。パンプキンポテトフライが出ると聞いていたが、思っていた以上にしっかり出ていた。養成所の生徒役だけ…

4月23日(日)

4月23日(日)【UNI】最近、枕元に夢ノートを置いている。起きて思い出せたら書いている。昨日、水芭蕉を見に行って冷えたのか、くしゃみがよく出る。と思っていたら風門がぞくぞくしてきて、熱が出た。ひさしぶりの発熱だ。食べて寝て食べて寝る。夕方、オン…

4月22日(土)

4月22日(土)【UNI】昼前に家を出て網走湖へ向かう。昨日、Googleマップで確認した「水芭蕉群生地」はどうみても大きな道路沿いにあって、こんなところに本当にあるんだろうかと不安だった。網走湖は北見市から車で1時間かからないほど。車からの景色は北海道…

4月21日(金)

4月21日(金)【UNI】営業職時代がここで活きるとは。営業って辛いことも多いけど、いろんな人のお話が聞けたのは本当に楽しかった。さて初めてのヘアサロンへ。こちらに来て初めて地元の方、美容師さんと会話した。2月にある屋外焼肉大会は寒すぎるから地元の…

4月20日(木)

4月20日(木)【UNI】全国にるるるるんを広めるために、いろんな書店さまのサイトを見た。こんなにもたくさんの人が本を愛して、商売としてやっているんだ…… でも本屋離れって言われてる。何と何が乖離しているのか。取り扱い書店さまに利益が出るようにるるる…

4月19日(水)

4月19日(水)【UNI】かとさん、スマホは貸さないです。通話料金10円ちゃうし! ちなみに通話先の番号は検索してみました? わたしだったら検索する。さて、こまごまと、家のこととNetflix。ガステーブルをとりあえず買わない、という決断をわが家がしてから一…

4月18日(火)

4月18日(火)【UNI】昨日一日中降った雪のあとの快晴で、頭痛にはならなかったもののめまいがした。頭痛よりマシなので、おとなしく少しずつ動いて、Netflixで韓国政治ドラマをみた。ふらつきがおさまってきたので、百均に買い出し。まだ日用品が足りない。袋…

4月17日(月)

4月17日(月)【かとう】タソガレランドからツイートするべきだった! クララもありがとう〜! るるるるんの中で私が一番最初に死んだら、ふたりでお葬式に来てください。そしてタソガレを棺桶に入れてください。風呂で益田ミリさんの「僕の姉ちゃん」を読んで…

4月16日(日)

4月16日(日)【UNI】雨。外は寒そう。外に出る勇気がない。腰が痛む。布団の中でうだうだ過ごす。録画したドラマ、いまいち。Netflixの韓国ドラマ、うーん。主演が斉藤由貴似なので親近感が。かとさんと佐々木未来さんの『タソガレ』展示会が始まった。原稿と…

4月15日(土)

4月15日(土)【かとう】展示の搬入作業。搬入というのを、学生時代の芝居の仕込み以来にやった。しかも展示の搬入というのは初めてだ。ギャラリーを見たりすると、絵を掛けるだのシンプルな作業だと思っていたけど、ものすごく時間がかかるし、神経を注ぐ必要…

4月14日(金)

4月14日(金)【UNI】歩いて常呂川の真ん中まで行ってみた。川よりも河川敷のほうが広くて、途中で飽きかけた。帰りにカフェでコーヒーとタルトを頼んだ。壁を隔てていても聞こえてくる女性たちの会話はどうやらスピリチュアルカウンセラーとその客らしい。盗…

4月13日(木)

4月13日(木)【UNI】頭痛。パンをささっと食べて薬を飲んだ。休んでいたらJアラートが鳴っていたらしい。らしい、というのはこれはどうもテレビでしか鳴らないらしく、テレビをつけていないと知り得ないのだ。なんなんじゃそりゃ〜(霜降り明星せいや)と驚き…

4月12日(水)

4月12日(水)【UNI】頭痛。ポカリを飲んで薬を飲んでおとなしくすごす。Netflixでマイリストに入れてあった作品を再生したら予期せずアダム・ドライバーが出てきて、かとさんだ、と思った。正直かとさんがアダム・ドライバー似だとは思わないんだけど。ラヴィ…

4月11日(火)

4月11日(火)【UNI】頭がフラフラしたかと思うと痛くなって、水分をしっかりとっているのに軽い脱水のようになっていた。経口保水ゼリーを食べると楽になった。コーヒーが体に合わなかった日だったかもしれない。鼻のなかにデキモノもあって時々痛むし、ちぇ…

4月10日(月)

4月10日(月)【UNI】映画の前に、王将で天津飯を食べる。油ものとお汁ものを避けるため、事前に検索してメニューを見ていたのに、いざ席につくと小皿メニューなるものがある。小皿で食べるべきか。さすがに少なすぎるか。ふつうサイズで頼んだ天津飯には、た…

4月9日(日)

4月9日(日)【UNI】散歩道を普段より長く歩く。雨上がりで寒くて、みみずがあちこち這い出てきて死んでいる。車社会とはいえ、歩いている人が見当たらない。日曜の午前中、この町のみんなはどこでなにをしているんだろう。わたしはセーターと薄手のダウンジャ…

4月8日(土)

4月8日(土)【かとう】〇朝から猫の脱走騒動。〇納品へ。納品に行く先ではなるべく美味しいランチを食べたい。今日はベトナム料理にした。これが大正解で。美味しいお酒が飲めてお店はかわいくてパクチーが山盛りのカレー。〇そして納品。納品に行ってお店の…

4月7日(金)

4月7日(金)【かとう】傘をさすほどじゃないけど降っている、という雨の日。早退して病院へ。傘を濡らすのが面倒くさくて、持っていたけどついにささず、結果わりと濡れてしまった。髪はチリチリのぶよぶよで、鏡に映った私は嵐に吹き飛ばされて溝から這い上…

4月6日(木)

4月6日(木)【UNI】午後、書類をもらいに市役所へ。バスを逃して停留所ふたつ分歩く。暖かいのでフリースを脱いで長袖一枚になった。強風で滑り止めの砂が舞って、目に砂ぼこりが入るのがイライラさせる。夕方、エアコン掃除業者が来た。来る予定と聞いていな…

4月5日(水)

4月5日(水)【UNI】利尻町のふるさと納税返礼品のウニが外国産のウニだった事件がある。どうやって利尻産じゃないことがバレたんだろう。内部告発かと睨んでいたけど、ウニを食べた人から「おいしくない」「本当に利尻産か」という問い合わせがあって発覚した…

4月4日(火)

4月4日(火)【かとう】毎朝ドトールで、だいたいまずこの日記を書くことから始めるんだけど、今朝は大学時代の先輩から突然のメッセージがあり、頭が真っ白になって心臓がバクバクとして、日記はやっと書いたものの、会社に行くまであと何をしていたか記憶が…

4月3日(月)

4月3日(月)【クララ】遅番。昨日の夜雨が降ったらしく、ベランダから取り込んで室内干ししておいた洗濯物から雨の匂いがした。そこから取ったキャミソールを着ていたら、シャツの隙間から押し出される空気から一日中生乾き臭がした。だらしないので洗い直し…

4月2日(日)

4月2日(日)【かとう】三軒茶屋へ納品に。三軒茶屋は思い出の場所、というかまだ思い出というほど過去になっていないがもう生傷というほどでもない場所。「変わったなあ!」ということが驚くほどなく、当時のままの町並みだった。世田谷線の改札のすぐ近く…

4月1日(土)

4月1日(土)【かとう】納品。初めて行く阪東橋へ。急遽佐々木未来さんも一緒に行くことになった。チェーン店より個人商店が圧倒的に多い商店街。誰がどんな需要で買うのかわからないお店がいっぱい。お昼に入った中華屋も、怪しさ満点だ。阪東橋は歌丸師匠…

3月31日(金)

3月31日(金)【UNI】今日は貧血のためすべて停止。空気が乾燥して鼻の穴の中がかゆい。顔を洗って鼻の中もかるく洗って、乾燥した皮膚にバイオイルを塗る。そういえばこっちのスーパーに片栗粉の大袋がよく置いてある。原産地なんだ。片栗粉をこんなにたっぷ…