lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

4月21日(日)

4月21日(日)
【UNI】ここ4,5日ほど起きると頭が痛む。お湯を飲んで少しぼーっとしているとおさまる程度。
実家からもらってきたポテサラでサンドイッチ。朝はぼーっとしていたらすぐウクレレの時間になった。ウクレレの練習をまったくされないFさんは、練習曲の「ふるさと」が好きじゃなくて気乗りしない、と。じゃあどんな曲が好きですか?とお聞きしたら、フィッシュマンズと返ってきたのでひとしきり盛り上がった。わたしも大好き、フィッシュマンズ。とりあえずコード数が少ないポップスをMさんがその場で探してくれて、あいみょんに挑戦することになった。
午後は『トランスジェンダー問題』読書会。警察とか刑務所とか、国家機関とトランスジェンダー問題。良いT悪いTがいる、という話にしちゃいけない。それは人権問題だから。どんな人でも法のもとに平等に裁かれているか、その上でその法(や細かい規則)は多様性をフォローする気はあるのか。
読書会後に体の痛みがひどくなってついにマッサージに駆け込んだ。どこでも大体そうなんだけど、ちょっと前にはやった曲のオルゴール版が流れていてつらい。ノルウェー室内管弦楽団とか流してほしい。音源持ち込みしたい。終わってちょっと雑談してるなかでひさしぶりに地元に帰ってきたという話になり、なんとなく理由を聞かれたので「離婚離婚」となぜか2回繰り返して言ってしまった。お店の人も離婚経験者だった。話すと思ってたより周りに多い。

【かとう】掃除・リネン周りの洗濯・猫のブラッシング(とんでもなく抜ける)・スーパー。昼はサッポロ一番塩ラーメン。映画『長ぐつをはいたネコ』の続きを最後まで。クレジットを見て、声優がアントニオ・バンデラスサルマ・ハエックなことを知り、どんなセクシーダイナマイトな猫だよと思って笑った。ずっとあくびが膝の上にいたので編み物はあまり進まなかった。ずいぶんと心配をかけてしまったので、夜は両親に感謝の意を込めて餃子を作った。いつもはクックパッドのレシピで作るけど、今回は初めてクラシルのレシピで作ってみた。野菜の水分を塩で抜かないレシピで、楽だけどどうかなと思ったけど、味は変わらないのでこれからこれで作ろう。餃子の皮も、いつもはスーパーのプライベートブランドのものだけど、モランボンのを使ったら少し分厚くてとても包みやすかった。缶ビールを母と半分ずつ飲んだ。この時期限定で出ている春のビールはホワイトエール系が多くてどれも美味しい。いつもはプレモルの「香るエール」が好きで飲んでいるけど、今日はプレモルの「そよ風エール」。良い。缶ビール半分ではちょっと足りないくらい、餃子はビールが進む。ドラマは「スノーピアサー」をみ始めた。映画のあのトラウマシーンが、ドラマではないといいな。あったら視聴やめるかも。私も「滅相もない」にしようかな。早めに就寝。最近ずっとオレンジとアーモンドのケーキのレシピを調べている。なかなか納得したものに出会えない。

【クララ】遅番。家事を放棄する日曜日。ふやふやヨーグルトにきな粉とはちみつを加え、ぐるぐるかき混ぜたものを遅い朝ごはんに食べて出勤。今にも雨が降りそう。居眠り店長から「今日はちゃんと傘持って来たんだね」と指摘される。確かに、仕事の時はあまり天気を気にしていないかもしれない。山ほど保管されている忘れ物のビニール傘を借りられるし、「後は家に帰るだけ」ならずぶ濡れになっても構わないという気持ちもある。荷物はゴミ袋で厳重に保護するし、雨に濡れるのは嫌いじゃない。ただし、帰り道に限る。
お昼はマックでチキンタツタのチーズ油淋鶏。チキンタツタはパンがめちゃんこ美味しい。ユーリーチンで漢字変換されないからマックのアプリを見てみたら、正しくはユーリンチンで、ユーリンチンとタイプする途中で油淋鶏と予測変換の候補に出てきた。こういう勘違いがおばさんになってもとても多くて、時々恥ずかしい。
帰宅すると、ダイニングテーブルにコンビニのバウムクーヘンが載っていた。Yからの差し入れだった。冷蔵庫で冷やしておいてほしかったなと思いながら、お礼のLINEを送ってありがたく食べた。
寝る前に新しいフォームローラーストレッチを試しながら、ウォッカソーダ2杯。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。