lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(火)

8月30日(火)【UNI】午前中、抜け殻。録画していた『競争の番人』はドラマチックになりすぎて醒める。フジの月9だし、しかたないか。もうちょっとお仕事ドラマでいてほしかったけど。先週から右手にうっすら痒みが出ている。かきむしるほどじゃないし、見た目…

8月29日(月)

8月29日(月)【かとう】ちょっと笑かそうと思って、姪にライオンの真似をしたら、腰を抜かして泣いてしまった。明日ディズニーランドなのに行かれなくなったらどうしよう。知るか。 【クララ】遅番。付箋小説に重大な矛盾を発見した。エディットツールを使っ…

8月28日(日)

8月28日(日)【かとう】今日の根暗日記の1行目は普通になってしまった。反省。霊感のある人のYouTubeを見ていたら、お守りはお寺じゃなくて神社で買ったほうがいいのと、自分で買うのじゃなくて人に買ってもらったほうがいいということを言っていた。伊勢神…

8月27日(土)

8月27日(土)【かとう】ありがとう~>クララ。たださすがに多すぎるのでもうちょっと削れないかどうかちゃんと向き合います。今日はなんだかずっと無気力だった。力が出ない。YouTubeの怖い話を延々と聞くのみ。編み物をしたり本を読んだりドラマをみたり、…

8月26日(金)

8月26日(金)【UNI】今までわたしはどうやって働いてきたんだろう。こんなに疲れるものだったっけ。googleマップでマッサージ店を検索して、Cのことも考えて、まあ自分でもマッサージできるしな…と閉じる。人の手でマッサージしてもらうとだいぶ違うのはわか…

8月25日(木)

8月25日(木)【かとう】朝ごはんにしばらくジャンボむしケーキを食べることが恒例になっていたけど、最近はドーナツを食べている。オールドファッションにチョコレートがかかったやつ。朝、あれが冷蔵庫に入っていると思うと、いつも以上に早起きが苦にならな…

8月24日(水)

8月24日(水)【かとう】付箋小説はあと10行くらい。平日の朝、ドトールで20分くらい書くということを毎日続けているけど、全部書き終わって推敲の段になったら、さすがにドトールではだめかなと思う。もうちょっとだ。もうちょっと。とりあえずUNIの付箋とは…

8月23日(火)

8月23日(火)【かとう】友だちと遊びに行った妹が帰ってこないので、姪が寝てくれない。仕方ないので生まれて初めて読み聞かせと寝かしつけをした。意外とうまい。姪は10分ほどで寝落ちした。でもどんなにあどけない寝顔を見せたところで、私は本当に子供が嫌…

8月22日(月)

8月22日(月)【かとう】今朝のドトールで「るるるるん4」に載せる予定の小説の、ラストシーンに入った。ドトールでしか書けない体になっている。あの丸い小さなテーブルに向かったときだけ、自分で納得する文章が出てくる。良くない。 【UNI】漢方を朝食前に…

8月21日(日)

8月21日(日)【かとう】姪への呪詛日記3日目。映画「オールド」を観た。そこにいるとものすごい速さで年を取ってしまうビーチでの話。姪をそこにたたき込んで、高速で30歳くらい齢を取らせたい。カロリーメイトでの偏食矯正が気になります。 【UNI】キッズ…

8月20日(土)

8月20日(土)【かとう】姪のわがままぶりに、犯罪に走りそうです。そんな姪、今日は発熱。それなのに孫かわいさで姪の残した食事を食べてしまう老親。頭がおかしくなりそう。私はこういうことには本当に心の狭さを発揮する。いや違う。私が正常なんだ。 【UNI…

8月19日(金)

8月19日(金)【UNI】今日も職場はにぎやかだった。駄々をこねる人の対処がわからない。あー、駄々こねないでほしいなー、わたし魔法使いじゃないんだから駄々こねても思い通りにしてあげられないよーと思いながら時間が過ぎるのを待つ。キッズはみんな声が高…

8月18日(木)

8月18日(木)【かとう】今日はしぶしぶ会社に行った。体調は悪いしのどは痛いけど、熱はない。検査をせず、葛根湯を飲んで出勤するだめな社会人。出社するとお休みの人が多い。誰もなんでお休みなのか知らされてないけど、増えてるのかなあと思う。仕事が半分…

8月17日(水)

8月17日(水)【かとう】体調が悪くて会社を休む。熱はないけど、Cでないとは言えない。ただ金曜日に妹がアメリカから帰ってくるので、家に罹患者がいたらどうなんだろう?午後は5時間くらいずっと寝ていた。今日も魔法の葛根湯を倍量飲む。会社で仕事がたま…

8月16日(火)

8月16日(火)【かとう】うにちゃん、やっぱり電気屋さんいいのでは。睡眠サプリ、すっきり起きられるのいいなあ。そういうの、探している。お盆明け初日だった。旅行に行ってきたとお土産を配る人もいれば、子供が発熱してお昼に帰ってしまう人もいた。私はな…

8月15日(月)

8月15日(月)【かとう】あおりだよねえ、やっぱり。今日でお盆休みは終わり。ちょこちょこ用事があって、まとまりのない休日だった。やらなくてはいけなかったこと、何か忘れているような気がする。でも思い出せない。 【UNI】くぼたのぞみ『山羊と水葬』を読…

8月14日(日)

8月14日(日)【UNI】まだすこし雨の残る朝。昼からは暑くなって、「だーかーらー嫌いだよー」とユニコーンの一節が頭によぎる。あと数ヶ月すれば気温は下がる。早く冬が来てほしい。ユニコーンのあの曲とは逆だけど。出歩くとタンクトップがぐっしょり。無理…

8月13日(土)

8月13日(土)【かとう】台風が上陸して、すごい豪雨だった。近所の人が毎年夏になるとゴーヤをくれるのが困る。それも毎週たくさん。捨てたくないからいつもゴーヤで何を作るかに、頭の一部は占領されている気がする。しかもその人は自分はゴーヤが大嫌いなの…

8月12日(金)

8月12日(金)【UNI】朝からしっかり降っている。録画してあったバラエティ番組を消化。次はYouTubeで「まだまだお笑いの赤ちゃん」を流す。トークの中でストレッチーズかんちゃんが水曜日のダウンタウンに出たという話になったので、YouTubeを止めてTVerに移…

8月11日(木)

8月11日(木)【かとう】日記って何を書けばいいんだっけ?突然わからなくなる。なんか私の日記って、実は日記じゃないよねって気付く。今日からお盆休み。予定はほとんどない。お昼はこの前クララと行ったタイ料理研究所に行った。カオソイが食べたかったけど…

8月10日(水)

8月10日(水)【UNI】仕事へ。バス停まで汗だくで向かう。バスも冷房が効いていないと感じる。外は33℃、これが暑いのか夏にしてはそこまで暑くないのか、もうわからない。わたしが暑いんだから、暑い。出勤するだけでタンクトップが汗でダメになった。きつい。…

8月9日(火)

8月9日(火)【かとう】もうあんまり痛くない。ありがとう!毎朝、7時半にドトールに入って、7:45くらいから小説を書き始めて、8:10に合わせたタイマーが鳴ったら全部しまってトイレに行って、会社に行く。もうずいぶんそれを繰り返した。今日は少し何かが生…

8月8日(月)

8月8日(月)【UNI】始発バスで出勤。午後、かかりつけ医で頭痛薬をもらうために1時間半待つ。お盆休みに入られるので今日粘る必要があった。終わって逃げるように帰宅。冷やしてあったソルティライチを飲み、塩ようかんを食べた。 【かとう】朝から火傷をし…

8月7日(日)

8月7日(日)【UNI】頭痛で起きる、二日目。吐き気を伴っていてつらい。トーストを食べて薬を飲む。トーストを半切れかもっと小さく切ればよかったのに、惰性で一枚食べ切る。付箋小説をひとまず書き終えた。今日は「ダメかも」という気持ち。読み直すと、かと…

8月6日(土)

8月6日(土)【UNI】頭痛で起きる。夜のうちに冷えた肩も痛い。偏頭痛薬を飲んで窓を閉めてもう一度寝る。朝、OS-1ゼリー。トースト。昼前、眠い。ヨガをするも、体がほぐれてやっぱり眠い。夜、花火の音が聞こえたので外に出た。なんと三ヶ所も花火をやってい…

8月5日(金)

8月5日(金)【UNI】ドラッグストアに買い出し。売り場を何度も何度もまわって探し出したものが、帰宅すると冷蔵庫の上にあった。付箋小説を書く。早く読んでほしい、イマイチって思われるかな、わたしはこういうスタイル好き、クララさんのプレイリストを流し…

8月4日(木)

8月4日(木)【かとう】会社に危険なほどのイケメンがいる。最初は、自分のかっこよさをじゅうぶん自認していてなんだか感じがわるいなーと思っていたけど、口を開くと危険なほどの東北訛りで、イケメンがめちゃくちゃ訛っていると好感度爆上がりになるという…

8月3日(水)

8月3日(水)【かとう】うちの2階の窓をノックする音が聞こえてたまにぎょっとするけど、それはたいてい蝉や黄金虫が窓に衝突する音だ。でも今日のは本当にノックでしかなくて、虫にしてはすごい技術だと思った。うっかり窓を開けてしまったかもしれない。 【U…

8月2日(火)

8月2日(火)【UNI】暑い正午に出勤。バスに乗りこむときに、マスクを着けてサングラスを外してICカードを出す。右上げて左下げて右上げないで左下げない、みたいでややこしい。バスの座席がじゅうと熱くて困る。本をカバンに入れてくるのを忘れた。道理で、ち…

8月1日(月)

8月1日(月)【かとう】来週からお盆休みに入るため、残業がいつもの二倍に増えてくたくたになり、今日の帰りは「俺の家の話」を観る元気もなくて、最初はPodcastも音楽も何も聴いていなかったけど、それはそれでバスの中の雑音が気になって、防音壁を作るつも…