lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(月)

10月30日(月)【UNI】掛け布団の上にタオルケットを掛けているのが暑かったのか、寝汗をかいて起きたし、悪夢も見た。銃を持つ男に支配された団体の一員になっていた。銃を恐れない女の人、男の機嫌を取りながら外部に連絡しようとする女の人。スリル満点で汗…

10月29日(日)

10月29日(日)【UNI】朝からハムちゃんが家に来て、ウォッシュレットをつけてくれ、ライトのコードをきっちり留めてくれ、納戸の取手が取れてしまったのを直してくれた。まだこの感情を説明できない。ネガティブな感情ではない。六甲道の沖縄そばを食べに行き…

10月28日(土)

10月28日(土)【クララ】遅番。今日は、何事ですか?というくらい仕事が暇だった。おかげでPCを触りながら今後の段取りをイメージすることができた。お夕休みはふやふやヨーグルトと甘いクロワッサンを食べた。内職ではるるるるん5のコンテンツを書き直すなど…

10月27日(金)

10月27日(金)【かとう】タソガレ刊行記念原画展、初日です!行けなくてモヤモヤソワソワする一日。朝起きると、霞がかったようになって目がほとんど見えない。やっぱりだめだったのか、と思い当たる。私は毎日緑内障の目薬をさしていて、それは左目だけなん…

10月26日(木)

10月26日(木)【UNI】朝、すっきり起きられず。5分だけヨガ。掃除して仕事。とある人からアバンギャルドなプレゼントが届いた。包みを開けて、一人なのに本当に笑い声をあげた。思いもよらないもの。ハムちゃんからもいろいろ届いたが、北見市の郷土史資料が…

10月25日(水)

10月25日(水)【UNI】早く寝ているから7時間くらいは寝てるのに、朝に強くない。朝ヨガをして、朝食。安かった豆のコーヒーがいまいち。とっとと飲んでしまおう。仕事、今日はヤバかった。暇。五徳を拭いたりした。このままでは文字通り清貧である。いやだ。…

10月24日(火)

10月24日(火)【UNI】可燃ゴミの日。45リットルの袋がなかなかいっぱいにならない。でも冷凍庫内の生ゴミ保存は、スペース的に二週間が限界だ。最悪、24時間いつでも出すことができる実家のマンションに持っていけばいい、なんて思う。月曜日にダンボールが出…

10月23日(月)

10月23日(月)【かとう】通勤のバスで、前に座っている人がスマホで「係り結び」という言葉の説明を熱心に読んでいた。覗くつもりはなかったんだけど、その人のスマホが老眼仕様で字がすごく大きくて、私は編み物をするので「係り結び」って編み物の技法だっ…

10月22日(日)

10月22日(日)【かとう】明け方、あくびが私の腰のところに寄り掛かって寝ていた。あくびラブ。ゆっくり起きて午前中は旅行の片づけや土曜日にできなかった休日仕事など。ぱしんぱしんと用事を片付けていくのは爽快だ。昼ごはんに長野で買って来たおやきを2…

10月22日(日)

10月22日(日)【かとう】明け方、あくびが私の腰のところに寄り掛かって寝ていた。あくびラブ。ゆっくり起きて午前中は旅行の片づけや土曜日にできなかった休日仕事など。ぱしんぱしんと用事を片付けていくのは爽快だ。昼ごはんに長野で買って来たおやきを2…

10月21日(土)

10月21日(土)【UNI】朝ヨガ、朝食。ちょっとダサいタロット動画を見る。この人はたぶん近いエリアに住んでいる。眼鏡市場へ。誰か連れてきたらよかった。なにが似合うのか自分ではわからない。わからないまま、選んだ。目が光に弱いので、薄めのカラーレンズ…

10月20日(金)

10月20日(金)【UNI】Kさんがわたしの部屋に遊びに来たまま亡くなった。白く硬直したKさんは美しかった。わが家で荼毘にふすことにした。そういえば実家の住所は知っているんだ、と気づく。早くハガキ一枚でも送っていれば実家に知らせられただろう。ここで目…

10月19日(木)

10月19日(木)【UNI】レトルトカレーは無印のしか買ったことがないです。全部おいしく思える……今朝はすっきりと起きられず。朝の支度をのんびり。仕事の合間に食材を買いに出る。空気が乾燥していて日差しは強い。仕事では画面共有することになって、あんまり…

10月18日(水)

10月18日(水)【UNI】朝ヨガ。ごはんを食べてウォーキング。知ってる川の、坂の上の橋まで歩く。道が細く、車はそこそこ通る。ウォーキングに向かない。でもこの道は好きだ。静かだし緑は多いし、一応アパートもある。この辺りに住んでもよかったかな。ただ、…

10月17日(火)

10月17日(火)【UNI】朝ヨガをして、朝食の準備。網焼きパンは今までで一番いい色で焼けた。コーヒーの湯温をもう少し下げられるといいんだろうけど、そこまでやる気は無い。ていねいな暮らしというような、ToDoを用意しておくのはいい。と思っていたら昼ごは…

10月16日(月)

10月16日(月)【UNI】朝起きるとすごくむくんでいた。プラごみをすこし離れたところに捨てに行く。家の前は燃えるゴミしか収集してくれない。昼はスーパーAに、夜はK通のスーパーBへ行ってみた。Bは新しくてきれいなスーパーだった。基本的に物の値段が覚えら…

10月15日(日)

10月15日(日)【かとう】鼻水止まらず。午前中に駅まで買い物に出て、目当てのものとモンブランのケーキを買う。「深夜特急」が面白くて行きかえりのバスの中で夢中になって読む。家でセブンイレブンの麻婆豆腐(美味しい!)を食べながら「イコライザー」の…

10月14日(土)

10月14日(土)【UNI】午後から『セックスする権利』オンライン読書会。最終章までたどり着いた。難しくて頭から蒸気出そう。『パリピ孔明』みたいに。世の中、メロンの網目みたいやなと思う。あまりにもアホみたいな感想だからそれは口にしないことにした。常…

10月13日(金)

10月13日(金)【かとう】武塙麻衣子さんと飲む。武塙さんのツイッターや書くものをチェックしていれば必ず行きたくなる栄屋を予約してもらい、会社を早退していそいそと向かった。途中で川崎のラゾーナに寄って、来週持って行く手土産にクルミっ子を買おうと…

10月12日(木)

10月12日(木)【UNI】人間に戻ってきた。おそるおそるコーヒーを薄めて飲んだ。胃腸は大丈夫だけど、薄めたからあんまりおいしくない。母が甘鮭を持って来てくれた。夜、甘鮭を焼いて豆苗を茹でて食べた。お腹が膨れる。鮭は秋の季語でいいのか、歳時記で確認…

10月11日(水)

10月11日(水)【かとう】かなり忙しくなってきた。私としたことが睡眠時間を少し削るレベル。タソガレ展の準備、るるるるんの小説の手直し、友人との飲みの予定、旅行の予定。全部遊びっちゃ遊びだけど、全部真剣に私には大切なこと。きのうの日記に書いた小…

10月10日(火)

10月10日(火)【かとう】(クララへ)タソガレ展@本屋・生活綴方、近くだったら仕事を休んでも、首に縄を付けででも見にきてほしいけど遠過ぎるので、今回は二人にも楽しんでもらえるようにしっかりレポートしたいと思ってます!今読んでいる本が、私がいつ…

10月9日(月)

10月9日(月)【かとう】今日も大幅に寝坊。起きたら8時をまわっていた。雨が降っていてとても寒い。朝だけでなく、一日中チョコレートフレーバーのコーヒーを飲んでいた。これ寒い季節に本当におすすめ。ネオホラーラジオの新作を聴きながら衣替えをする。ビ…

10月8日(日)

10月8日(日)【かとう】朝5時に猫にたたき起こされておやつをあげてまた寝たら、起きたら8時だった。損した気持ちになりながらチョコレートフレーバーのコーヒーをいれる。休日にしか飲まないコーヒーで、これを飲むと休日という気がする。大好きで冷凍庫に…

10月7日(土)

10月7日(土)【かとう】ゆっくり起きてピザトーストを作って食べる。ピザトーストは休みの日だけ食べる。佐々木未来さんが携わった仕事を見届けに、エルメスの店舗に、恥ずかしながら人生で初めて行った。エルメスの機関誌に未来さんの作品が載っているのだが…

10月7日(土)

10月7日(土)【かとう】ゆっくり起きてピザトーストを作って食べる。ピザトーストは休みの日だけ食べる。佐々木未来さんが携わった仕事を見届けに、エルメスの店舗に、恥ずかしながら人生で初めて行った。エルメスの機関誌に未来さんの作品が載っているのだが…

10月6日(金)

10月6日(金)【UNI】ダラダラと眠く、朝ヨガはあきらめた。そのかわり、好きじゃないと思っていたKALDIのコーヒーがおいしく淹れられた。お湯の温度と量がうまくはまったのか。網焼きパンもいつもより焦げたように見えたが、なかなかおいしかった。朝8時に北…

10月5日(木)

10月5日(木)【かとう】クソ社員への怒りが止まらないまま仕事をする。怒りが態度に出ていて、クソ社員の私への態度がどんどんか弱いものになっていく。会員証の人がごはんに行こうと言ってくる。その場では「ぜひぜひ」と言ってしまう流されがちな日本人だが…

10月4日(水)

10月4日(水)【かとう】今日はコーヒーメーカーが無事に動いた。まだまだ活躍してほしいので、週末はクエン酸でお手入れを忘れないこと。朝ドトールで友人とやり取りしながら来月の旅行のことが決まっていく。1日目は一人旅、2日目は現地の友人と数年ぶりに会…

10月3日(火)

10月3日(火)【かとう】午前3時に寒くて目が覚めた。ものすごく薄い布団、というかもはや布、で寝ているが、そろそろこれでは朝までもたなそうだ。真夜中に少し厚めの布団を引っ張り出して引き続き寝る。コーヒーメーカーが突然動かなくなり、あきらめてイン…