lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(水)

8月30日(水)【クララ】最高気温34度、曇り。遅番。大転子をいじめすぎたのか、右側のお尻の骨が痛い。太っているのが醜いと思っていたわけではなく、体を動かす目的としてゲーム感覚で始めたダイエットなので、効果が数値で見られるのは楽しい。膝の上の皮が…

8月29日(火)

8月29日(火)【UNI】Netflix『LIGHTHOUSE』 #5 までたどり着いた。星野源とオードリー若林がドライブ。星野源の目が充血していて、たぶん本当なら、撮影じゃなければサングラスしてるのかな、とか思う。色素が薄そうだし。若林がドッキリをかけられている人や…

8月28日(月)

8月28日(月)【UNI】神戸の幼なじみSちゃんが、家族旅行に阿寒湖と網走を選んでくれて、今日北見で会うことができた。Sちゃんの家族旅行の写真を毎回楽しみにしている。彼女が撮る夫と息子は二人して真顔なのだ。今回は流氷館で真顔の二人が凍って固まったタ…

8月27日(日)

8月27日(日)【UNI】朝はトーストのみ。昼は梅干しと白いごはん。ちょっと回復してきたので、アメリカンコーヒーをつくって飲んでみた。回復。セイコーマートに納豆と茄子を買いに行く。玄関を出ると雨粒。ぬかりなく折り畳み傘を片手に歩き出す。折り畳み傘…

8月26日(土)

8月26日(土)【UNI】朝から胃が焼けるようだ。コーヒーはやめて、トーストだけ食べ、いろんな薬を飲んでおく。午前中、別PCを仕事用にセットアップ。やらなくちゃいけないことが多くてややこしい。かなり苦戦する。午後、Netflixで星野源とオードリー若林の『…

8月25日(金)

8月25日(金)【UNI】どんどん天気が悪くなって眠くなった。仕事はしょっぱい。仕事が終わっても天気は悪いしお腹も重いし、パッとしない。雷が落ちたのか、ブレーカーが落ちた。そのままWi-Fi復旧ができなくて、仕事終わりのことでよかった。スマホの警報音が…

8月24日(木)

8月24日(木)【UNI】朝から強いひざし。働く気満々な午前中だったが、作業が少ない。おそろしいくらい仕事がない。固定給では無いから、固定給のありがたみを思う。無駄口叩いていてもお金は発生している。残業代をせしめるために、日中はおっとりおっとり仕…

8月23日(水)

8月23日(水)【UNI】昼間は37℃まで上がり、暑い。暑さがマシになるだろう夕方ギリギリを狙って、外での用事をすませる。まあまあ歩けるかなと思っていたけど、用事をしていると汗がどんどん流れてくる。熱中症対策で道内は300校近い学校が休みになったらしい…

8月22日(火)

8月22日(火)【UNI】夕方、くるくる寿司でホタテやオヒョウを食べた。おいしい。それから星を見に、屈斜路湖方面の展望台へドライブ。キツネや鹿がいた。途中まですっきりと雲のない夜空だったのに、山の上の展望台で突然霧が出てしまった。すこし歩いてみた…

8月21日(月)

8月21日(月)【UNI】午前中、ひさしぶりにウォーキングサークルへ。みなさんも相当体調を崩されていたようで、ひさしぶりに10人近く集まった。昭和22年生まれのビッグシスターNさんは8月17日生まれ。Nさんが子どもの頃は、というかここ数年前まで、北見はお盆…

8月20日(日)

8月20日(日)【かとう】>クララ 人に本を勧めにくい私だけど、これは自腹で買って、好きそうな人に配りたいくらい。読んでほしいです。姪(7才)と、午前中はキャロットケーキ作り、午後は餃子作り。仕事に行っているほうが楽だと思ってしまうダメな日曜日の…

8月19日(土)

8月19日(土)【かとう】朝から妹と姪をショッピングモールに連れて行く。年に一度彼女たちが来ると、おみやげというかプレゼントというかいろいろ買ってあげて、ランチをご馳走するということをする。子供は何かしてもらうときにはやたらと愛想が良く、しても…

8月18日(金)

8月18日(金)【かとう】疲れたとか飽きたとか思う暇もないほど仕事が忙しかった。こういう日のほうが体も精神的にも楽だ。いろいろ食べ過ぎた一日だった。午前中のおやつは、Sさんの帰省土産の萩の月。お昼はラーメンに煮卵を選んで席につこうとしたら、串カ…

8月17日(木)

8月17日(木)【かとう】THE TUNNEL、私はまだS2。これ本当にいいよね。お盆明け一日目。隣の席の人が「コロナになったんですよ」と話しかけてくる。お盆初日に発症したのでもう大丈夫ということだけど、正直怖い。マスクを外せなかった。妹がアメリカからやっ…

8月16日(水)

8月16日(水)【かとう】夏休み最終日。6日も休めるのはありがたかった。今年は台風の直撃と酷暑、それに病み上がりということもあってあまり予定を入れず、毎日小説を書くことと、毎日ストレッチすることを自分に課した。これはクリアできた。序盤に緑内障と…

8月15日(火)

8月15日(火)【かとう】朝起きると、昨晩の腹痛も頭痛も膨満感も消えていた。今日も星乃珈琲店で小説を書く。全然完成していないけど、小説がどれくらいの長さになりそうか、少しわかってきた。朝ごはんを家で食べているのに、ついついモーニングも食べてしま…

8月14日(月)

8月14日(月)【かとう】友人とランチをしに町へ出る。約束の1.5時間前に待ち合わせの駅に到着して、タリーズで小説を書く。最近、用事の前にかなり早く行って小説を書くことを心掛けている。ナチュラルボーン小説家じゃないので、時間を無理くりしなければ小…

8月13日(日)

8月13日(日)【かとう】二人ともありがとうございます。私の視野はこれから欠損していくけど、それ以上にたくさんのものを小説に描き出してみせるぞ!うにちゃんもお大事に。緑内障の点眼スタート。目薬は、さしたあとに視界が見えにくくなるので、これからは…

8月12日(土)

8月12日(土)【かとう】眼科に行く日。早起きして少し前に眼科のある駅に到着し、スタバで小説の今まで書いたぶんを手直ししていく。句点がやけに多く、迷いながら書いていたことがありありとわかる。眼科で、緑内障と診断される。私は緑内障の気があるという…

8月11日(金)

8月11日(金)【かとう】今日から夏休み。予定はあまり入ってない。あっという間に終わってしまうのはわかっているから、無駄なく過ごすことが目標。まずは割れてしまったカップを金継ぎしてもらえることになったので、作家さんに発送。それからスーパーに行っ…

8月10日(木)

8月10日(木)【かとう】朝、腕にシュッとしたスプレーが、通勤の途中でもふんわり顔って慰められた。fragrance yesというブランドのoffという香りがこの世で一番好きなんだけど、香水は出ていないのでごく軽いフレグランスウォーターを使っている。あっという…

8月9日(水)

8月9日(水)【かとう】THE TUNNELシーズン2を見始める。1で人物名に少し混乱したので、今回は人名をメモしながら見る。苦手な人からまったく必要としていないものが送りつけられてきて、即座に捨てた。これに関しては良心の呵責は微塵もない。一方的にいろい…

8月8日(火)

8月8日(火)【クララ】定休日。日中は家であれこれする。お昼はファミマの冷凍汁なしTTMとご飯120グラム、KALDIで買った杏仁豆腐氷。陽がかげってきたところで名駅(メイエキ)にバスで移動。移動中はカルメン・マリア・マチャドの『イン・ザ・ドリームハウス』…

8月7日(月)

8月7日(月)【かとう】口の酸っぱさがマックスで一日中つらかった。朝のバスの中ではいつも寝ているけど、今日は土日しっかり休んだせいか眠くなくて、THE TUNNELの続きを見ながら会社に行った。私にしてはかなりのスピードで視聴を進めている。仕事を丁寧に…

8月6日(日)

8月6日(日)【かとう】餃子30個はハンサムだねー。最高。私は枝豆の早食いなら誰にも負けない自信がある。晴れているのに突然の豪雨が何度もあった日。お向かいの家のベランダでは洗濯物がずぶぬれになっていた。いろいろと計画どおりに折り目正しく過ごそう…

8月5日(土)

8月5日(土)【かとう】朝、妹サマに頼まれたディズニーランドとディズニーシーのチケットを買ってから、所持しているパンツが3枚になってしまっていたのでウンナナクールに買いに行った。ユニクロのタンクトップもすり切れてしまったので補充。その他食品など…

8月4日(金)

8月4日(金)【UNI】仕事を終えてすぐ、コンタクトレンズを処方してもらいに眼科へ。今日検査して、発注して、というあいだにお盆休みも入る。一ヶ月早く来るべきだった。どのクリニックがいいか決めあぐねていてグズグズしていた。レビューと、バス停からの距…

8月3日(木)

8月3日(木)【UNI】4時台に起きたし天気もいいけど、疲れが抜けていないのでラジオ体操はお休み。ラジオ体操を休んでも1時間ほど余分に眠れるだけで、それだけじゃ疲れはとれない。むしろ起きて在宅ワークの始業まで時間が短すぎて、そわそわしてしまう。つま…

8月2日(水)

8月2日(水)【UNI】ラジオ体操、日差しが強い。木陰が小さくなっている気がする。今日初めてみた近所のおじさんのラジオ体操があやふやなままでおもしろかった。大人のそういう姿がおもしろい。子どものころは見てなかったなぁ。大人ってけっこうてきとうなん…

8月1日(火)

8月1日(火)【UNI】7月の手帳を見返すと、こまごまとした予定がぎっしりと書かれていた。初めて北見から札幌へも行ったし、俳句サークルにも行ってみたし、仕事もゆっくりと動き出している。いろんなことにチャレンジしていて、自分っぽいひと月だった。仕事…