lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(月)

5月30日(月)【かとう】ふたりともありがとー。クララがガソリン茶漬けを食べないような人生にしたい。今は問題が山積みすぎるけど、いい小説書けたらそれもチャラになる。まず付箋小説。今まで書いたぶん、ぜんぶ白紙にしようかなと思っている。 【UNI】仕事…

5月29日(日)

5月29日(日)【かとう】だよね!>家(*昨日の日記参照)下北沢BONUS TRACKに出ていた。怖いぐらい暑かったけど、いろんな人が来てくれたり、貴重な出会いがあったりで、よかった。点綴3も出ました!出たよーーー出たよーーー出たよーーーー! 【UNI】とう…

5月28日(土)

5月28日(土)【かとう】ピクルス液の中にごにょごにょと秘密のメッセージをつぶやきました。応答せよ。「ミステリと言う勿れ」をやっと最終回までみた。あれで終わりなんですか?!続いて「恋せぬふたり」をみはじめる。高橋一生の家、いろんなドラマとか映画…

5月27日(金)

5月27日(金)【かとう】都市ボーイズとのコラボ動画で、はじめてあたらし君というマジシャンを見た。このひとはマジシャンじゃないんだろうけど、そう名乗るあたりかなり賢いなと思う。私は子供のころ、「クイズダービー」というクイズ番組で3択だったか4択…

5月26日(木)

5月26日(木)【かとう】新しい香水、いいな。私は冬に買った冬用の香水をまだ使っている。どこまでいけるか。でも次に買う香水はもう決まっている。私のは2万円もしないけど、今から買うのがとても楽しみ。 【UNI】臓器が膨張している。じっとして過ごす休日…

5月25日(水)

5月25日(水)【かとう】うにちゃん、『モンスーン』どうですか?ドトールに蚊がいた。私は蚊を潰すのが下手だ。こわい。本当は触りたくないという気持ちがあるので、どうしたって取り逃がしてしまう。持っていた虫除けバームを塗り、香水をつけたけど、真っ黒…

◀︎◀︎ちょっと巻き戻し◀︎◀︎ 4月19日(火)

4月19日(火)【かとう】自画自賛できる小説を書ければいいんらよ。おらはいつも「いやー、いい小説らな!」って思って自分のを読んでるよ。みんなのもそう言いながら読んでるよ。 【UNI】昆布を手で割っていたら、昆布で指の腹を切ってしまった。けっこう深く…

5月24日(火)

5月24日(火)【かとう】だいぶ暑くなってきて、毎朝駅から15分歩いて通うドトールで、今日はアイスラテを飲んだ。こういうところで牛乳入りの飲み物を飲むのは私にはものすごく珍しい。きのうの夜、ネットでキャロットケーキの画像を漁っていたら、ほとんどの…

5月23日(月)

5月23日(月)【かとう】本当は今日もだいぶおかしな人に遭遇したんだけど、そればっかりでもと思うので自粛。現在、諸般の事情(Ⓒ武塙麻衣子)により、というか残業過ぎて料理ができないので、宅配の冷凍弁当(by ニチレイ)を利用している。たぶん栄養バラン…

5月22日(日)

5月22日(日)【かとう】昨日のるみーちんぐで、◯◯さんは見た目がズルい、というようなことを言ったんだけど、私が思う最も見た目がズルい人は荒川良々。あの見た目、どんな場面でもどんな状況でも、何も言えない気がする。あと昨日のるみーちんぐの時にうちの…

◀︎◀︎ちょっと巻き戻し◀︎◀︎ 4月20日(水)

4月20日(水)【UNI】コーヒー豆を買いに行く。帰りに、古本市のお釣りを用意するために信金へ寄る。ATMを触ると両替にはキャッシュカードが必要だということなので、あきらめる。口座を持っているメガバンクのATMには電車に乗って行かなくてはいけない。【か…

5月20日(金)

5月20日(金)【かとう】最近この日記が、見かけた人の観察記録みたいになってしまっているけど、最近仕事しかしてなくて、る日記に書くに相応しい出来事が自分の身にまったく起きてないため。でも私のドス黒い日常は続いている。興味ある奇特な人はnoteご覧く…

5月19日(木)

5月19日(木)【かとう】今朝のバスで、私の前の座席に座っていたおじさんがスマホを取り出して見始めたので、後ろの席の私には画面が丸見えだった。そのおじさんの待ち受けは猫の写真で、たぶん自分の家の猫。そしてスマホでおもむろに読み始めたのがぱんだに…

5月18日(水)

5月18日(水)【かとう】ドトールが、今朝は珍しくちょっと並んだ。並んでいる中に妙な出立ちの女の人がいて、ああいう人は絶対にコーヒーだけじゃなくて食べ物をたくさん注文するんだと、心の中で「あの女の人が食べ物をたくさん注文するほうに100万点」と賭…

5月17日(火)

5月17日(火)【UNI】タリーズでレジの女の子とニコニコ会話。かわいい。チェーン店で勘違いするおじさんの気持ちがちょっとだけわかる感じ。ラテアート、うさぎ。飲むとうさぎの顔がどんどん伸びた。 【かとう】毎朝道ですれ違う男の人がいる。顔が青白くて病…

5月16日(月)

5月16日(月)【UNI】『流浪の月』観る。ロケ地のひとつがサントムーンだったのでうれしかった。松本市も美しかった。また行きたい。新しいお仕事の人たちと電話。向こうの都合で書類が間に合わない。ユニフォームも。ハラハラしちゃう。 【かとう】最近るのDM…

5月15日(日)

5月15日(日)【かとう】最近、鯛の切り身を見ると買ってしまう。今いちばん好きな食べ物かもしれない。塩焼きにして、醤油をたらりとひとすじ垂らして食べる。あまりにも美味しくて目を閉じてしまう。目を閉じてしまうくらい美味しいと思う食べ物は、他には雲…

5月14日(土)

5月14日(土)【かとう】うにちゃん>ありがと! でも私も二人の作品を初見したときはいつも「あああああ」って思うよ。轟音のときも、クラムチャウダーファンクラブのときも、「あああああ」ってなったよ。クララたん>『ホール』だよね? 読んでほしいけど本…

5月13日(金)

5月13日(金)【かとう】指輪をつけないで家を出てきたことに、もう駅に到着してから気がついた。おかしいくらい動揺してしまう。指輪のついた自分の手を見るのが好きだ。お守り以上に自分を支えてくれてる。ちなみに手は全然きれいじゃない。筋張っていてゴツ…

5月12日(木)

5月12日(木)【かとう】きのうから何も考えられず。会社に行っている日常に感謝するという、私のアイデンティティーが揺らぐ事態。 【UNI】笑えるものが書きたくてネタ帳を開いたら全然面白くなくてびっくりした。これをなんで面白いと思ったのかわからないキ…

5月11日(水)

5月11日(水)【かとう】ピョン・ヘヨン『ホール』を読んだ。衝撃的に好きだと思った。あまりに暗すぎる話なので、だめな人はだめだと思う。それで思ったのは、心をぶち抜かれるくらい、棺桶に入れてあの世に持っていきたいくらい好きな本は、やっぱり小説だな…

5月10日(火)

5月10日(火)【かとう】フォローしている靴下職人の方のnoteに、靴下職人の求人は常にあると書いてあって、見たことないけどもっと若いときに知っていたら絶対に応募したかったと思った。食生活が貧しい一日だった。 【UNI】朝、バスに乗ってヘアサロンへ。前…

5月9日(月)

5月9日(月)【かとう】伊勢で赤福氷を食べることを楽しみに生きていたのに、今日それが夏季限定であることを知った。うちひしがれる。 【UNI】おひる、うどんを食べながら、伊勢うどんのことを想像した。伊勢には修学旅行で一回、二十代のときに母親とふらり…

5月8日(日)

5月8日(日)【かとう】きのうのるみーちんぐで、自分の食いしん坊キャラがとんでもなく浸透していることを知る。でもね、最近胃の調子が悪くて、お昼食べ過ぎると夜食べられなかったり、夜たくさん食べると次の日ずっと食べられなかったりするんだよ。ほんと…

5月7日(土)

【UNI】仕事終わりのサイダーを買うのを忘れて、はちみつ黒酢ダイエットを買って飲んだ。学生の頃から労働終わりはこれを飲んでる。パッケージも大きく変わってなさそうだし、ロングセラー商品。ダイエット目的というより、さっぱりとスッキリと甘みを欲して…

5月6日(金)

【かとう】気分の落ち込みがすごい。果てしなく落ち込んだとき、何をどうすればいいのか。とりあえず占いはもう見るのをやめたほうがいいかもしれない。 【UNI】朝、ヨガ。午後から家の用事に外出したかったのに、お昼に食べたお鮨でお腹が苦しくなってしま…

5月5日(木)

【UNI】昨日は昼夜とお粥ですごしたのに、うっかり中華弁当にしてしまった。炒飯がパラパラだった。食後のお昼寝で「味噌あんは食べない」というツイートがボコボコに叩かれた夢を見た。暑いと嫌な夢を見る。 【かとう】食べない味噌あんは全部私にくれー(…

5月4日(水)

【かとう】きのうとはうってかわって、スーパー以外は家の外に出なかった日。ずいぶん遅くまで寝ていた。きのう食べ過ぎたせいでまったくおなかがすかない。「ミステリと言う勿れ」を見始める。筒井道隆ってひさしぶりに見たけど、まったく誰だかわからなか…

◀︎◀︎ちょっと巻き戻し◀︎◀︎4 月21日(木)

【UNI】『ぼけますから、よろしくお願いします。〜おかえり、お母さん〜』祖父母を思い出して泣いた。でも笑えるところも。映画館には初めてシェアサイクルで。電動に初めて乗った。コツがいる。腰が持っていかれる。次の人ゴメンな、と思いながらサドルを最…

5月3日(火)

【UNI】一箱古本市。とにかく無我夢中でおわった。本に貼ったレビューを読んでくださる方が多かった。るるるるん三人提供の古本はすごく渋くて良かったと思う。これは周りと比べてとかではなくて、わたしの感覚的に。だからこそばんばん売れるものではなかっ…