lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

12月13日(水)

12月13日(水)
【UNI】朝学習、なんとかふたコマ。しんどかったけど、始めてみると、のってくる。朝食後にウォーキング。玄関を出てすぐ、右足首が硬いのに気づき、くるくると回す。全体的に足のあちこちが痛い。ここ数日、明らかに歩数が少なすぎた。
仕事は午前中は細切れ。
昼にすこしウォーキング。
集合ポストに「チラシ不要」と貼った。まだ入るようだったらチラシのピザの写真や寿司桶の写真を切り抜いてチラシ不要コラージュを作ろう。それはそれで楽しそう。
午後は仕事が落ち着いたので、来年の手帳(ナカバヤシのロジカル)を開き、目標への年間スケジュールを整理した。
どうやら今日はかなり暇そうで、とはいえ明日以降はポンと依頼がきそうな予感がしたため、実家にLINEして夕食を食べに行くことにした。野菜たっぷり、お魚、イカと、自分一人では作らないものばかり。食後はコーヒーに手作りラスクまで出てきて、最高だった。漫才師の和牛が解散したことについて母とひとしきり喋った。父は今日1万6千歩も歩いたそうで、これはかなわんな。
コーヒー豆の価格の話をしていたら、親に年末の自分のご褒美にいいコーヒー豆買ったら、と言われて、そうだった今年はいろいろあったんだと思い出した。いい豆を買おう。

【クララ】休日。完全にやり忘れていた仕事を思い出して会社へ。T川さんが進めてくれていて、心から感謝した。肋骨に注意を注ぎすぎている。とても反省した。この頃休みの日にトラブルがあっても、店長やT川さんが安易にLINEをしてくることがなくなった。自分のスタンスを理解してもらえてうれしい。
夜のイベントの前に3コと無印に寄るが、欲しいと思っていたけど実物がイマイチだったり、無香料のおしゃれ着洗剤の詰め替えがなかったりで、結局何も買わなかった。タルトが食べたかったけど、今週はお金を使いすぎているので我慢した。お小遣い帳を続けられている自分にハナマルをあげたい。
1時間ほど早くTOUTEN BOOKSTOREさんに入り、閉店後に行われる『違国日記』読書会に備え、持ってきた8〜11巻を読み返す。共通する好きなことについて話し合うのは純粋に楽しい。
Yの顔の下地づくりがとても綺麗だったのでコツを聞いてみたら、BBクリームをファンデーションブラシで塗ると毛穴レスになると教えてくれた。ちょうど日焼け止めを兼ねた化粧下地がなくなったので、ブラシも買った。
最近買った鴨居に付けるフックがなかなか良い。二つのフックに突っ張り棒を渡して、軽い衣料を掛けている。重いものにどのくらい耐えられるか検証して、買い足してもいいな。壊れかけの室内用の物干しを捨てたい。
バレットジャーナルを少しサボっていたら、TO DOが渋滞してきた。自分会議だいじ。
『断片的なものの社会学』をスイスイ読む。「誰にも隠されていないが、誰の目にも触れない」の章がとてもいい。
オルビスのクリームがなくなったので、近江兄弟社メンタームメディカルクリームを顔にも塗る。冬はこれが一番いい。かかとにも塗る。

【かとう】パワハラ社員が謝ってきた。「押し付けがましいことをしてすみません」と。「いえいえ」と言ったら、また自分のことを話し出した。こういう人は一生こうなんだろう。少なくとも昼休みのLINEはもうしなくなるんじゃないかと思う。意思表示は大切だ。傷つけてしまったんじゃないかと思ったが、私なんてずっといやな思いをしてきた。傷つけることが必要なこともある。そういうことにあえて切り込んでいきたい。『東京の生活史』はあいかわらず昼休みにずっと読んでいる。単行本なら2巻ぶんくらいは読んだじゃないかと思うのに、Kindleの読了率は16%。この会社を辞めるまでに読み終わるのか。肩こり・背中のこり・首こりがひどい。私もフォームローラーが欲しい。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

f:id:lulululunlulululun:20231214163510j:image