lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

12月16日(土)

12月16日(土)
【UNI】今朝はアラームを止めてそのまま寝てしまっていた。朝食の準備をしていて、家に食べるものが何にもないことに気づいた。
コンビニで買いたし、『きのう何食べた』を観ながら朝食。9時にウクレレ待ち合わせだと思っていたら10時とのこと。LINEでは9時にとわたしから入れているが、どこで行き違ったのかわからない。パン屋のイートインでコーヒーを飲みながら時間をつぶす。朝学習できなかったから、助かった。
ウクレレ、チューナーを貸していただき、大幅にチューニング。チューナー、いるなぁ。
今日はコード3つを練習。楽しい。Cだけ「ドヤ」って感じで音を鳴らしてしまうのも可笑しい。
夜、Sちゃんと息子くんとAでごはん。おいしかった。息子くんに変な質問ばっかりしたらあかんなと思ってあえて大人だけで話してたけど、退屈だったみたい。もっと話しかければよかったかな。思春期の男子が一緒に来てくれただけでありがたい。

【かとう】佐々木未来さんとcarrot cake pressの打ち上げ&忘年会。横浜のベトナム料理レストランに行った。今年は未来さんとcarrot cake pressを立ち上げて、数年あたためていた『タソガレ』を形にすることができて、そこからまた未来が思い描けるような、すごい一年だったような気がする。『タソガレ』に関してはずっとこだわってしがみついていたけど、これで成仏できて、やっと前に進める。新しい小説の青写真も、ぼんやりと浮かんできた。もう少し頭の中で転がして、GOのサインをどこかから受け取ったら書き始めたい。ところでベトナム料理のコースってあまり食べたことがなかったけど、野菜の多さに感動した。どのお料理もひたすら野菜がたくさん。わりと量を食べたけど胃もたれもしない。ベトナム料理素晴らしい。続いて(デザートも食べたけど)TORAYAカフェへ。お汁粉の甘酒をいただいた。ここで未来さんから聞いたウーパールーパーのお葬式の話がかなり面白かった。未来さん来年もまたよろしくお願いします。風呂で『深夜特急4』を読了。

【クララ】遅番。髪型を更新して出勤する日は憂鬱だ。若返ったとか似合ってるとか、仕事のこと以外で評価されたり注目されるのがとにかく嫌。おばさんに若く見えるって言うのがとても失礼だとそろそろ世界は気づくべきだ。T川さんだけはわたしの見た目の変化については絶対にコメントしない。他の人に対しては必ず褒めそやしている。これは、数年前T川さんが髪型を変えた時にわたしだけが何も言わなかったためだと思う。T川さんは、してもらったことは同じように返すけど、してもらっていないことは同じように何もしない。いつも旅行のお土産を配らない人にはT川さんも絶対に振る舞わない。うちの職場のおばさん(同年代)は、1円も損をしないために時間使ったり頑張ってしまう人ばかりで疲れてしまう。金銭より時間の価値を優先する人の方が、一緒にいて楽かも。
夜、痛み止めが効いているうちにフォームローラーでストレッチ、ウォッカソーダ2杯。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。