lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

4月24日(水)

4月24日(水)
【UNI】6時すこし前まで眠れた。白湯のちヨガ。朝ごはんを食べて鶏肉を茹でる。自分のシワやたるみのことを考えている。たるんでるよねとわたしに言ってくるような人はいないので、自分で自分を下げているだけ。自分を上げてくれるのは一部の優しい他人を除けばあとは自分自身だけだ。
ゆるゆると仕事。忙しくはないけど、決まった時間に10分だけ、とかそんな作業があって、外に出られないままお昼。水曜は焼きそば。作って休んで、野菜が傷まないうちに常備菜も作っておく。野菜を買っておくと無駄にしたくないから料理をするので、いい。
午後、ウクレレの練習も。あいみょんのシンプルバージョン、ほぼできた。Cメロっていうのかな。オリジナルのメロディがどうしても覚えられないところがある。暇なので仕事の合間に勉強もする。勉強よりもウクレレの時間が長い。これは現実逃避だ……
夕食は野菜と鶏肉のお味噌汁、切り干し大根とワカメの酢の物、キムチ、ご飯。食後にウォーキング。今日は満月のはずだけど、雨のち曇りでまったく見えない。ふだん買わないお菓子をコンビニで買った。満月は冴えるのか、夜も勉強できたしすとんと眠れた。

【かとう】クララへ みないほうがいい映画情報、とても助かります!映画館に行くのを躊躇してしまうのは、みるのがきつい場面になったときに逃げ場がないということもあるんです。これはきつい場面ゼロだしいい映画だからみるといいよ、など教えてくれたら嬉しいです!
土曜日に大好きなお店のポップアップに香水など見に行こうと思っていたが、今月は美容院に行ってしまったし、GWは控えているし、6月は旅行に行くかもしれない(まだ未定)。我慢して家でオレンジとアーモンドのケーキを焼こうかなあと迷い始めた。ポップアップは期間限定なので行かないと後悔するかも?でも香りは目指して行ってもたいてい「ちょっと違う」となって買わないことが多いから、時間とお金の無駄かな、など、ずっとぐずぐず考えている。今は香りは香水ではなく、2種類のロールオンアロマを使い分けていて、それがとても気分で合っている。やっぱり家でケーキを焼こう。雨みたいだし。

【クララ】定休日。朝から霧雨が降っている。午後イチでライターのユキコさんとZINEワークショップのミーティング。なんかやりたいな〜くらいの散らかったおもちゃのようなアイデアが、山羊座のユキコさんの号令によってどんどん整理され、どの時期に何をするかなど具体的になった。テトリスみたいにタスクやスケジュールを組無のが得意なユキコさんと、決まりごとが苦手なふんわり星人魚座のわたしは、性格が真逆すぎるのにお互いを補完していて面白い。若かったら衝突していたかもしれないから、大人になってからできた友達の良さってこういうことかなと思う。ユキコさんが「いきなり海に行っちゃうとか、衝動的な行動がしたい」と言いながらスケジュールアプリを開いて、「突発的にどっか行っちゃうならこの日の午後しかないか〜」と難しい顔をするので、それってテトリスだよね、と笑った。ワークショップの名称が浮かばないと言ったら、チャットGPTに候補を10個提案してもらうという案が出た。デジタルツールを使いこなせる人ならではの発想!ユキコさんと別れて、映画「マンティコア」鑑賞。途中でカックンと気絶しそうになり、目が覚めたとき、もしかしたら鼻を「ふがっ」と言わせたかもしれない。土下座。そこからは覚醒して集中できた。るるるるん5の小説のキャラクターに近い苦悩が描かれていた。ラストは「マジカル・ガール」の監督らしい終わり方だ。帰宅後すぐにチャットGPTにワークショップの名前の候補を出してもらった。いろいろ条件を加えて合計70個くらい提案してくれたが、50個を超えたあたりから嫌々やってる感が伝わってきて、申し訳なさでいっぱいになった。かとうさん、小説をチャットGPTに読ませてタイトル案を考えてもらったら? 自分では思いつかない単語が出てきて、結構いいヒントになるかもよ。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。

f:id:lulululunlulululun:20240425195141j:image