lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

12月3日(日)

12月3日(日)
【クララ】遅番。今日もコンサートで周辺施設が混雑するので、家からおにぎりとふやふやヨーグルトを持って出社。開演時間は16時だったので、グラコロチャレンジできた。失敗した。わたしの冬はまだ来ない。
夜の内職タイムでるるるるん5の作業をして、分厚い本を読んでいたら急に眠くなって、慌てて付箋を貼って閉じた。50ミリある本の途中で遭難したら心が折れそう。
帰りにスーパーで買い物をして、帰宅後すぐに下処理に取り掛かった。ささみの筋を取り、むね肉を切り分けて下味をつけ、アクを抜いた蓮根に砂糖をまぶして冷凍するなど。明日のためにささみと白菜の塩スープも作った。めちゃんこ美味しい。一品作っておくと、朝が楽。料理は下手ではないけど、家事としてするようになってから嫌いになった。『ペケ』で詩人の犬飼さんが作っていたさつまいもおこわが美味しそうだった。お米とお餅を一緒に炊くと「食べたら餅米」になるということか!レシピをシェアしてもらったので、切り餅をもらったら作りたい。

【かとう】私は休日でも6時台には起床するのに、起きたら何があったのかという時間だった。12時間くらい寝た。前日、とくに疲れることはしていないんだけど、どうしたことか。日曜日のルーティン、ベッド周りの洗濯をして父からあずかった段ボール1箱ぶんの本を車に積んでブックオフへ。堂場なんとかさんとか、今野なんとかさんとか、ほとんど警察小説だ。文庫本ばかりなのでいくらにもならないだろうと思ったら、5,800円くらいになった。家に帰ってCCPの雑務やら引き続きして、編み物と映画。映画はジュリア・ロバーツジョージ・クルーニーが出てるコメディ。わかりやすくて面白いと思っていたら、途中でHDDレコーダーが止まってしまった。最近調子が悪くて、こうなるともうどうしようもない。映画をストップしてネオホラーラジオを聴きながら引き続き編み物。今日はずいぶん編めた。夜は卵とじうどんを作った。買ってきた甘い煮豆を箸休めにしたのがとても美味しかった。

【UNI】昨日は「休日くらい朝の学習をサボりたい」と思って好きなだけ寝ていたけど、やっぱり気持ちがシャキッとしないので5時に起きた。
友達とのランチの前にお腹がしっかり空いてしまった。少し食べるか迷っている間に中途半端な時間になり、お腹を空かせたまま甲東園のタイ料理屋へ。ほかのお店のよりおいしいパッタイ。調味料が何か違う気がする。パッタイに唐辛子の粉をそっとかけた。かけすぎないように注意しながら。友人MMは双子座。双子座は流行に敏感って聞くけどそういうところある?と聞いてみると、「ある。インスタで流行りのもの見ると踊らされる」と言ってておもしろかった。踊らされるのを自覚している人だ。
美味しいお菓子のお店などを把握している友人たちの話を聞くと、自分にだけ膜が張っているように思える。もちろん食べたいし、食べたら美味しいと思えるんだろうけど、トンネルの向こう側の話のようだ。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。