lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

3月25日(月)

3月25日(月)
【かとう】ここ数日の朝ドトールでは小さい小説の執筆。以前、『小さい本屋の小さい小説』を読んでくれた人が、〈どの物語の主人公にも絶対になりたくない〉と言っていたけど、いま書いている一編は、まさにそんな物語。たまには〈憧れの主人公像〉を書いてみたいなと思うけど、それは私が書かなくてもいいのかもしれない。仕事中の疲労感、閉塞感、イライラが募り、ずっと切らしていたナリンのハーブオイルをポチる。今月は散財している。そういう月、とちょっと割り切っている。『リリアン』がすごく良くて、毎日少しずつしか読めないけど、目や耳をそばだてるようにして文字を追っている。誰かXでこの小説について感想とか書いてないかなと思って検索したら、うにちゃんがすでに読んでいた。

【UNI】はい、リリアン読んでおりました。岸政彦と柴田友香の『大阪』も好き。
朝、豊かな気持ちで起きたらアラームを記憶無しに止め40分の惰眠をむさぼった結果だった。朝食後、昨日使ったタオルを干していなかったことに気づいた。
始業前の学習に成功。仕事が始まってすぐ、先週の作業にミスがあったことが発覚した。その顧客の仕事ではミスが多発している。さすがに落ち込んじゃうかもと思っていたら、どうやらわたしが把握していない作業がそこに隠れていたことがわかってすっきりした。ミスが起きて当然の状態だったのだ。
お昼は味なし焼きそば。
午後、ハムちゃんがコーディネーターを務める北見市のカーボンリサイクルシンポジウムを聴いた。市民向けのイベントだったので、プロの話もわかりやすくしてくれていて面白い。カーボンニュートラルってずっと言われているけど、じゃあ実際企業や研究者は何をしてるの? というのがこうやって門外漢が無料で聴けるのは貴重なことだと思う。

【クララ】遅番。朝から弱い雨。腰は爆発寸前といったところ。仕事は細かい作業が多く、立ったり座ったりしてかなり辛かった。もうどこが痛いのかわからない。全身腰である。読みかけの本を家に忘れてしまい、休憩と夜の内職タイムが灰色だった。明日の終業後、接骨院の予約を取った。帰りのスーパーでは必要なものだけを買って、小雨の中、ママチャリを弱々しく漕いだ。痛くて洗濯ができないので、冬用の肌着がなくなってしまい、キャミソールを来た。骨盤が動くと激痛が走るため、占いはお休みです。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。

f:id:lulululunlulululun:20240326130657j:image