lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

3月17日(日)

3月17日(日)
【かとう】リネン類の大洗濯&大掃除、スーパーを済ませてから紅茶のマドレーヌを仕込む。富澤商店のレシピを参考にしたが、どう考えても分量を間違えているとしか思えない。疑惑の中で進む作業になんだか疲れてしまい、昼はセブンイレブンでチャーハンと漬物を買って済ませた(しかしとても美味しかった!)。昼から生地を焼いてマドレーヌ完成。イマイチ。ネットのレシピは間違えていることも多いから、やっぱり本のレシピを作りたい。いま狙っているのは若山曜子さんの「溶かしバターで作るワンボウルのお菓子」という本。ドラマは新しくノルウェーの「刑事ヴィスティング〜殺人鬼の足跡〜」。あれ?このひとまさか??と思いつつ確認したら、なんとキャリー=アン・モスが出ている!すごいことじゃない?たとえば日本のドラマにこの人が出る可能性なんか1%もないだろう。もちろん北欧ドラマは英語だからということもあるけど。3話の途中までみる。今のところわりと好き。夜はミートソーススパゲッティとにんじんのポタージュ、サラダ、白ワイン。にんじんのポタージュは本当に美味しいのでまた作りたい。きのう観たアーガイルの興奮冷めやらずで、ネットで海外のインタビューなども漁ってしまう。オリジナル曲のelectric energyがずっと鳴り響いて止まらない。ボーイ・ジョージが歌っていることも胸アツ。

【UNI】ウクレレ。Cの指を中指にしてたらGへの運指がうまくいかなくなったからCを薬指でおさえる矯正。そうしたらG7がうまくいかなくなった。練習しなおし。
午後、友人とお茶。予約したカフェはすごくかわいいお店でコーヒーも美味しいけど、人気店すぎて60分制。友達とカフェで60分は短い。でもいいお店だった。
わたしには理由のつかない「好き」がある。男性っぽさの残る顔での女装が好きすぎる。きれいなロングヘアとばっちりフルメイクで髭がある、とか。美形、イケメン、美女、そういう言葉では言い表せない美しさを感じるんだけど、これってなに? と彼女に聞いたら「癖(ヘキ)だね」とのことだった。説明のつかない「好き」は「癖」なんだな。

【クララ】中番。日曜日のシフトが変わったのを忘れていて朝のんびりしてしまった。出かけなければいけない15分前に気づいて、髪を整えて出社。時間には間に合ったがノーメイクだ。事務所とショールームを何度か往復して、居眠り店長と遅番のi川さんとはかなり接近して仕事の引き継ぎなどしたが、気を遣っているのかバレていないのか、化粧のことは触れられなかった。マスクって便利。
風呂上がりに無印の導入化粧水をつけようとして、コットンをハナノアで湿らせるという事案が3日続いていて、今日はついに目の周りを拭いてしまった。スースーして涙がジョボジョボ出た。
ながら見は「アメリカン・フィクション」。
<明日の開運行動>セクスィーすぎて非難轟々!現実から目を逸らしてはダメ。幸運はすぐそこまで来ている。家族との関係を客観的に見ると、解決の糸口が見つかるよ。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』だたいま建設中。