lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

3月2日(土)

3月2日(土)
【かとう】休日は7時に起きようと決めていたけど、6時に目が覚めてしまい、ほがら朗読堂の「ずっとパラレルワールドにいた話」を聴きながら横になっていた。きのう大きな掃除はやってしまったので、小掃除とネコのブラッシング、スーパーを終えてから、プリンを焼いた。プリンはあまり焼いたことがない。パウンド型にプリン液を流し込んだら、じわじわと漏れてきて驚いた。パウンド型はそこまで隙間なくぴったりとは作られていないということを知った。冷やしておいて、3時のおやつにブランデーを垂らして食べた。酒を垂らしているのに、ママの味、というかんじの優しい味だった。たぶん卵を5個も使っているからだと思う。卵が余っていたのだ。うちの近所には養鶏所があって、そこの卵はとても美味しく、ご近所でおすそ分けにいただいたりすることが多い。そのタイミングで自分でも買ってあると、自動的に家には20個の卵が存在し、消費を余儀なくされるのだ。シフォンケーキもまあまあ消費するけど、今のところプリンほど卵を要するレシピを私は知らない。病気のことは不思議なほど落ち込んでいない。「きっと大丈夫だろう」と、タカをくくっている平和ボケ脳なのか、小心者過ぎて現実逃避をしているのか。結果が出るまではそれでいいのかなと思っている。ネットでいろいろ調べるのだけはやめたい。夜は明太子スパゲッティとにんじんサラダ。有り余っていた明太子もこれでやっと片付いた。にんじんサラダにくるみを混ぜると美味しい。明日、ロッタちゃんを観に行くことにした。

【UNI】朝ぐずぐずと過ごす。実家へ行く前にKALDIで両親のためにおやつを買う。ケルンでずっしりたっぷりクリームが入ったクリームパンも買う。人のためにする買い物は気持ちいい。実家へ行くと父と母がそれぞれに買い出しにでてしまった。
お昼は父が朝から仕込んでくれた餃子。五香粉の分量がパーフェクト。吉本新喜劇がテレビから流れている。この人は人気投票一位であの人が二位、三位はあの人や、と母が解説してくれる。関西って、というか阪神間というべきか、ここって外国みたい。独特の文化が強烈で、知らんの???と驚かれてしまうような。
そういえばうちの近所の川で、草をとっている夫婦がいた。最初はゴミ拾いをしてくださっているんだと思った。近づくと草がたっぷり袋に入れられていた。子どもの頃の経験から、たぶんクレソンを取っているんじゃないかと推測する。だから、きっと、食べるための草をとっているんだと勝手に思っている。

【クララ】遅番。休憩室にいく前に2回、休憩室で2回、トイレに行くまでに2回、誰かとぶつかりそうになった。ぶつかり稽古か⁈
明日は岐阜駅本の市。パッキングはほぼ終わっているが、7:45に詩人の犬飼愛生さんが迎えに来てくれるので、6時には起きなければいけない。早起きは緊張する。今日は飲酒しないつもりだったのに、ナチュラルに白ワインを飲んでいる風呂上がり。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

f:id:lulululunlulululun:20240303184735j:image