lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

3月15日(金)

3月15日(金)
【UNI】朝起きて、無印良品アプリのカートを見る。10%オフが反映していることを確認して発注。朝ごはんを食べながら、TVerで『研修テレビ』を観た。K-POPを全身全霊で愛するアナウンサーが面白い。何かに夢中になっている人が持つ、人をひきつける可笑しさ。
仕事はずっと忙しかった。お昼を食べる隙間を見つけて走ってコンビニに行った。帰宅して食べながら仕事した。こんな働き方、変なの、と思う。
あいまにpodcastを流せるような作業があった。唐澤さんの9minutes、スチールパンの話。UFOと言っていておもしろかった。スチールパン、ほしいな。変な楽器がほしい。そういえばウクレレは安物を買ったからなのか、すぐチューニングが狂う。がっつり狂う。
朝、とある人が運営するDiscordに誘っていただいた。自己紹介に「今ハマってること」というところがあったので、「自分の人生」って閃いて、そう書いた。けっこうその言葉が気に入ってる。

【かとう】夜に武塙さんとネコオドルさんとのごはん会があり、ミント色のワンピースを着て身支度していたが、前日に武塙さんから届いた「吐くまで喰おうぜ」というスタンプが頭をよぎり、しおしおとワンピースを脱ぎ、どうでも良すぎる服を着て出勤。中華に行くのだ。中華と言ったら揚げたての春巻きが食べられるかもしれない。春巻きを心ゆくまで、おなかが出っぱるまで食べるのだ(春巻きは好きな食べ物ベスト5に入る)。朝ドトールでは引き続きスペインドラマ「イノセント」をみている。内容がかなりどぎつく、暴力シーンとかヌードとか、外でみるには背後が気になるシーン満載。それをみながら編み物をしている私。いつかサイコパスとして通報されるかもしれない。仕事を終え、池袋で武塙さんとネコオドルさんと落ち合い、飲茶。ここはよしながふみの「愛がなくても食っていけます」という漫画で紹介されていて、漫画を読んだときからものすごく行きたいお店だった。迷わず春巻きを頼む。春巻きも、ほかのものも、すべてが美味しい。マンゴービールを初めて飲んだけど、どこかで買いたいくらい美味しい。デザートに行く前に武塙さんが「食べ残したものはない?」と聞いた時、本当は春巻きのおかわりをしたかったけど、ぐっと我慢した。食べながら、武塙さんの執筆者としての現在や、ネコオドルさんのお仕事のことや、ホラー小説についてなど、たくさん話した。ネコオドルさんに教えてもらった「発現」と「夜行」いう小説がとても面白そう。ホラー小説ってどうやって書くのかな。書けたら楽しそうだ。帰宅すると希望の見えるメールが届いていた。

【クララ】定休日。寝室のカーテンは開けてまま、リビングのテレビをオンタイマーにして寝ると、目覚ましより早く起きられることがわかった。昨日の夜嫌なことがあって、ベッドで1時間ほどグズグズしていた。午前中は家事。チーズ入りチキンカツはチーズが溶けて揚げ油に流出してしまうのと、そもそもパン粉をつける作業が嫌い。溶けるチーズを混ぜたパン粉の半量をフライパンに敷き、鶏肉をのせ、残ったパン粉を上からかけて両面焼いた「食べたらチーズチキンカツ」を試作。生焼けかもしれないが、自分は食べないので構わない。大量に作ったひじきの煮物はおかず便として実家におすそ分けした。午後から月一クリニック。薬を処方するだけの診察は流れ作業的で、担当医は決まっているものの、前回のカルテを見ていないのか、肋骨の痛みに対して前回と同じ反応をされた。また痛みがひどくなったと言ったら整形外科を受診することを勧められた。もっと早く言ってくれよ。数時間本を読んでオープン直後のBarに行くか迷って、映画「π」のリバイバル上映へ。アロノフスキーは、こういう作品を撮る感性を、もう失ったのだろうか。さびしい。直帰するつもりだったが、金曜にしては街が浮かれておらず、結局光の中のBarに行くことにした。店に入ってからるるるるんとUNIちゃんからLINEが入っていることに気づく。慌てて返信したら、ふたりが「クララ、生きてた〜」と喜んでくれた。昨日の日記、最後に保存ボタンを押すのを忘れていて、更新できていなかった。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』だたいま建設中。