lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

3月7日(木)

3月7日(木)
【かとう】クララへ。アーガイルは猫好きがみても大丈夫そうですか?
前日までのハイペースな仕事ですっかり疲れてしまったので、かなりペースダウンして仕事をした。成果は8割くらい。これくらい叩き出していればいいのではないか。時給も安いのだし。明日は有給をとっているので3連休になる。翌日が休みだと思うと、夜は余分なことに次々と手が伸びる(いつもは機械仕掛けのように風呂、ストレッチ、新聞を読む、などを片付けていく)。久しぶりに週末に餃子でも作ろうかなと思い、いつもはクックパッドの殿堂入りレシピで作っているが、そういえば有元葉子さんにもきっと餃子レシピはあるはずと気が付いて、手持ちのレシピ本に手を伸ばしたが最後、時間が溶けた。料理本は時間泥棒だ。ずっと見ていられる。最近は何も買ってないけど、かつては有元葉子さんの本はずいぶん買った。何を作っても美味しいという絶対的な信頼がある。有元さんレシピでお節を作ったこともある。手持ちの本には餃子が二種類載っていて、肉とエビの野菜がほぼ入っていない餃子と、ニラやキャベツをたくさん入れたもの。どちらも美味しそう。たまにはがつんと、野菜抜きの餃子もいいかもしれない。真夜中から雪が降り出した。

【クララ】かとうさんへ>サム・ロックウェルと猫が出ているからかとうさん案件だよね。猫可哀想じゃなかったよ。
遅番。内装工事の業者の棟梁らしき男性が作業員に暴言を吐いているのがパテーションの外まで聞こえてきて耳がしんどい。T川さんが床掃除にハマっている。歯ブラシで擦って雑巾で拭くという作業。LEDの照明が新しく付いて、淡いグレーの壁や床が青白く映るようになった。暖色系の照明が当たっている床が暗く見えるのだけど、T川さんはそれが汚れているせいだと言ってきかない。しゃがんでいると膝が辛いと言うので仕方なく交代する。だるい。自己暗示術で乗り切る。肋骨が痛いとしゃがんでいる方が楽だ。夕方、ふやふやヨーグルト、パン。買い物をして帰宅。遅番勤務だとあっという間に午前1時を過ぎてしまう。明日のご飯の下拵えなどしながらアマプラやNetflixで海外ドラマの1話を次々と流し見たり、「ある男」を観たり。読んでいる海外小説の理解が難しい。YouTubeで聞き流し英語を聞き流しながらフォームローラー15分、ウォッカソーダ2杯、眠剤1錠。

【UNI】頭痛とともに起きる。昨日お腹が痛くなったので、そこからの頭痛がくることはわかっていた。市販薬で無理そうだったら片頭痛薬を飲まなきゃいけない。片頭痛薬の使い方としてちょっと間違えてる。自分の中で一番ひどかった時期は脱出できていて、あの頃のような片頭痛では無くなっている。片頭痛といえば視野が欠ける兆候が有名だけど、わたしにはそれがずっと出なかった。うまく説明できないけど、内科医の先生からは脳のどこで起きているかによってその兆候が出るか出ないかが変わるということらしい。その兆候が出たらすぐ片頭痛薬を飲むといいんだけど、ある人から聞いたら寝ている内にその兆候が出てしまったら薬をもちろん飲むことはできず、片頭痛が起きてしまうんだとか。片頭痛薬がそろそろ無くなる。前に行ったクリニックはMRIを撮りたい方針で、前回は超急ぎなのでとMRIを断って薬をもらった。もう片頭痛レベルとしてはかなり低いと自覚してる。ずっとMRI断れるだろうか。病院変えちゃおうかな。
お昼はお粥を炊飯器で炊いた。お鍋で炊くのが好きだけど、仕事の合間には作れない。もっとぶっ倒れているとき用のパウチのお粥もちろん常備している。梅干しと紫蘇をお粥にのせた。紫蘇を食べると懐かしさの引き出しが開く。なにか出てきそうで、なにもでてこない。漠然とした懐かしいなにかが紫蘇から漂う。仕事をしていると、特にコール業務をしていると、アドレナリンで頭痛がやわらぐのがわかる。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。