lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

3月10日(日)

3月10日(日)
【かとう】朝食に、作ったショートケーキを食べた。自画自賛でお恥ずかしいが、ケーキ屋さんですか?というくらい美味しかった。大きなショートケーキを作って、ショートケーキを食べる読書会をやりたい。ショートケーキをお題にしたミニ小説をおみやげに。掃除を終えて、請求書を作成し、メールを送り、今週末のおでかけの準備をしたら、やることがなくなった。ドラマ「ナイン・パーフェクト・ストレンジャー」を最後までみた。私は好きだった。☆3.7くらい。キャストがとても良い。シーズン2も製作決定らしい。続いて『すずめの戸締まり』をみはじめたがなんだか集中できない。1時間くらいみて、読書に切り替えた。それもあまり落ち着かず、チェコ語のレッスンの時間も近づいていたので、チェコ語で最近起きたできごとを言えるようにしておく。16時にスカイプを立ち上げてレッスンが始まるのを待機したが、応答なし。すっぽかされてしまった。肩透かしを喰らって、急に眠気が襲いかかり、風呂に入った。陽の高いうちに風呂に入ると、江國香織を思い出す。夕飯は鯖の塩焼き・豚汁・菜の花の辛子和え。

【UNI】金曜日に思いもよらない提案を受け、今後の人生設計ですらとにかく資格を取るという計画を開始させて不確実なところを精一杯確実なものにしようとしているところ、ありがたい提案ではあるものの、不確実な要素が上乗せされた。気持ちは混乱を極め、いろんなことが手につかない。離婚するときは誰にも相談できなくて、つらいというか、決めたのは自分だけど混乱を極めて吐き出すところがなく、怖かった。今は周りに古い友人もたくさんいるし、相談できる実家もある。るるるるんの2人には面白おかしく伝えたい。
そんな混乱のなか、午前中はシニアとともにジェンダーについての勉強と交流会。神戸大学名誉教授がボランティアで学びの部分を担当してくださった。高齢単身女性の貧困という、我が身に怒りうるというかこのままいけば間違いなく起こることについて、直視したくない話だった。両輪が一輪車になってわたしはふらふらしている。ただ背負う子がないだけ負担は少ない。ドデカ一輪車にしなければ。(言い過ぎ。自分を支えられる太さの一輪車でいい)
午後は『トランスジェンダー問題』読書会。セックスワークの非犯罪化について。合法・非合法だったり、どれが一番トランスジェンダー当事者を守れるのかというところでやや混乱する。基本は当事者抜きで決めるな、というところ。

【クララ】魚座新月。中番。今月から日曜のシフトが変わって早く帰れるようになった。i川さんが頑張ってくれてうれしい。名古屋ウィメンズマラソンで交通規制が敷かれているため、大きく迂回して出勤。ナゴヤドームの近くを通る時、タキシード姿の男性が大きな風船を持って立っていた。休憩室のテレビが中継を映していて、「おもてなしタキシード隊」の存在を知った。【完走した女性ランナーにティファニーの大会オリジナルペンダントを贈呈するために結成された50名の「おもてなしタキシード隊2024」。今年も素敵な笑顔とおもてなしの心でランナーの皆さまをフィニッシュでお待ちしております】応募条件は【素敵な笑顔でランナーをお迎えいただける方 ※国内外、自薦他薦問わず。20歳以上の男性】(公式HPより)とあった。日当などは支給されず、わずかな交通費しか出ないようだ。オリンピックの出場をかけたランナーが出場するカテゴリーもある大会なのに、内輪ノリっぽいのが名古屋らしくてちょっと恥ずかしい。ミスコンにしろ、美魔女にしろ、不快に思うなら近寄らなければいいし、そういう大会に出ることをモチベーションにして頑張る人もいていいんじゃないのと思う。わたしはジェンダー警察ではない。男女が逆だったら大騒ぎになるはずなのに、50名の男性が約2万人の市民ランナー女性のトロフィーになっているのが許容されていて、なんだか変だ。女性がお姫様願望を押し付けられているようでもあり、なんだか気持ち悪い

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』だたいま建設中。