lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

3月9日(土)

3月9日(土)
【UNI】頭痛。5時に起きて朝のトーストを食べて薬を飲んで寝る。昼に薬を飲むために食べてまた飲む。さすがに気が滅入ってしまったので、小康状態になったタイミングで、昨日の国際女性デーのイベントで買った青大豆を実家に届けに行った。昨日のイベントはうまく薬が効いて行くことができてよかった。
実家はカレーだったので、食べられず。そのかわり、おじやを作ってもらった。父のDVDコレクションから、名画『道』を観た。残り5分というところで食事の準備ができたので、続きはまた今度。結婚式を挙げている家の奥で女主人が立ってパスタを食べていた場面と、サーカスのバイオリン弾きがバイオリンのペグにタバコを挟んでいた場面が好き。ジェルソミーナが口ずさむ歌、これが時々頭に流れてくるんや、と父が言った。映画の合間にアプリの電子音が聞こえてくる。母がDuolingoを猛打している。

【かとう】猫のブラッシングをしてから、近所のショッピングモールへ行く。文庫本を3冊(内、1冊は母のもの)と、ユニクロでロンTを1枚、あと最近スキンケアを変えたくて、新しく化粧水を1本買った。私は肌が丈夫なので、今使っているものも特に不満はないけど、何年も使っていて飽きてしまった。ワンピースかスカートを1着買おうと思っていたけど、これは、というものには出会えなかった。昼にマクドナルドを買って、家で食べた。普通のハンバーガーとポテトのLサイズ。いつもこれ(というのをクララはちゃんと覚えていてすごいなと思った記憶がある)。午後はきのう焼いたスポンジケーキにデコレーションをする。ショートケーキを作るのは生まれて初めてだ。クリームを塗るパレットナイフなんかもちろんないから(でもお菓子の本には、菜箸くらい当たり前の道具のように「パレットナイフで~」と書いてある)、食事用のナイフを使ってクリームを塗っていった。ショートケーキは食べるタイミングが大事だそうで、作った日は食べてはいけないらしい。完成したケーキにザルをかぶせてその上からラップをし、冷蔵庫にしまった。残りの時間は編み物とドラマ「ナイン・パーフェクト・ストレンジャーズ」に費やした。「ナイン~」は物語が複雑じゃなくてすごく見やすく、登場人物ひとりひとりに親近感をおぼえる、最近ではかなりの当たりドラマ。あと2話くらい。夜はレバニラ。レバーの下処理が面倒くさい。

【クララ】昨日の風呂上がりに無印の発酵導入化粧液を背中のカサカサにも塗ってみた。肌が柔らかくなっているような気がする。化粧水が入りやすい肌に整えるという、あってもなくてもいいコスメを使っていると、自分に丁寧だと錯覚できていい。スキンケアもメイクも全くしない人の肌が綺麗だったりするのだから、コスメ自体あってもなくてもいいんだけど。黒っぽい色ではないアイライナーを大胆に引くというチャレンジをしてみたい。遅番。今日もT川さんと交代で床掃除。肋骨の痛みが立っている時よりもマシだし、雑談に応じなくていいので助かった。今日はいろんな人から連絡が入った。帰宅すると、るるるるんのふたりからプレゼントが届いていた。同封されていたカードを何回も読んだ。ありがとう。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』だたいま建設中。