lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

3月8日(金)

3月8日(金)
【かとう】よーし、アーガイル、観に行こう!
有休を取った。毎年の恒例で、父の誕生日で鰻をご馳走するのだ。今年は府中を選んだ。府中は、一度クララにも付き合ってもらったことのある場所だ。とても暑い日だった。お店に行く前に両親と大国魂神社に行った。父は熱心にお祈りをし、私に病気平癒のお守りを買ってくれた。本人も高齢だし、いつ再発するかもしれない病気も抱えているのに、ずいぶん心配をかけているのかもしれない。申し訳なく思う。鰻は、来年もここにしたいなと思えるくらい美味しかった。金沢八景の鰻松が相変わらず1位の座に変わりはないけど、なかなかあそこまでは行けない。帰宅してからスポンジケーキを焼いた。卵のともだてがうまくいかないなあと思いつつ、型に流し込み、オーブンをセットする時点で気が付いた。砂糖を入れていない!あまりの致命的なミスに眩暈がした。瞬間的にぐーっと悩んで、断腸の思いで生地を捨て、最初からやり直した。砂糖を入れると卵は嘘みたいにふわふわになった。全部終わったのは夕方で、疲れ果て、夕飯はピザにした。白ワインも飲んだ。検査を受けたらお酒はだめだと言われるかもしれないから、だめと言われるまでは飲んでおこうと思う。

【UNI】午前中どんどん痛みが増して、マックスまでいっておさまった。疲れたし、痛みとたたかったせいか、眠い。
午後、部屋の前を何度も足音が通る。インターホンのモニターで確認したら、大学生くらいの男の子たちがいた。たぶん隣の空き部屋の引越しだ。男子大学生が入るんだな。うるさくなりそうだし、最悪の場合、ベランダでタバコ吸われたらつらい。
家を出るとき、ちょうど引越しの彼らと出くわしたので挨拶をした。ふつうの学生さんだ。アパート前には初心者マークを貼ったコンパクトカーが停めてある。何往復する気だろうか。

【クララ】定休日。「自動運転モード」で家事を潰していく。お昼はサラサラホワイトシチューの残りにたらこスパの素を加えたソースでパスタ。食べ足りずにハムチーズトーストも食べた。休日は好きなものを好きなだけ食べていいことにしているが、そうでなくても炭水化物とクッキーを食べ過ぎている。それでもリバウンドしないのが怖い。肋骨も痛い。午後、おかず便を実家に置いて、TOUTEN BOOKSTOREで開催中の「手癖で愛すなよ」刊行記念犬飼愛生(あおい)・寺田マユミ二人展へ。額装や実際のサイズ感、印刷物とは違う色や画材の質感を間近で見られるのは原画展ならではの楽しみ。詩の一節にイラストが添えられた小振りな作品に、売約済みを示すシールが貼られていく。在廊中のあおいさんとコーヒーを飲みながらしばしおしゃべり。自己暗示術のやり方を伝授するなど。偶然読書会のおばけさんも来場されていた。家に絵があるのっていいなぁ。家が嫌い過ぎて飾りっけが全くない。店主の古賀さんと構想中のワークショップのことを話し、店を後にした。映画には行きそびれたが、今日は人に会う日だった。ボディソープ、シャンプー、お米、ゴミ袋を切らしていたことをすっかり忘れていて、映画に行きそびれたことを感謝しつつ、薬局に寄った。マンションの駐輪場から部屋まで3往復して荷物を運んだ。眠くなるまで「ノクターナル・アニマルズ」を観ながらストレッチ、ウォッカソーダ2杯。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』だたいま建設中。