lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

3月16日(土)

3月16日(土)
【かとう】猫のブラッシング・水回りの掃除・スーパーを済ませててから、なんだかからだに力が入らず、編み物をしながらイノセントの続きでもみようと思ったが、編み物するすら力が入らなくて、ただただイノセントをぼーっとみていた。昼はソース焼きそばを作った。ソース焼きそばってこんなに不味かったっけ。うにちゃんがSNSに上げていた焼きそばのほうが100倍美味しそうだ。食べてから少し編み物をして、映画『アーガイル』へ。その昔『キャメロットガーデンの少女』という映画を観てから、私の永久アイドルになったサム・ロックウェルが出演しているので、どうしても観なければならない案件。アートワークなどを見るにつけ、かなりの端役なのだと思ったら、ほぼ主役でびっくりした。ほぼ主役なのにアートワークおかしくないですか。サムだとお客が呼べないんですか。猫がひどい目に遭うのではないかという危惧も、クララから大丈夫と聞いていたのでそれを信じてよかった。映画はとにかく面白く、宇宙一面白く、作品自体にまったく期待していなかったのに、2回目を観に行きたい。よく「観たらスカッとする」みたいな映画があるけど、私は映画を観てスカッとしたのなんてあんまり記憶にない。でもこの映画はただただ面白くて笑っていたら2時間が過ぎていて、まったく難しいところのないこの映画が、今の私にとっては現実から引きはがしてくれる貴重な2時間をくれた。スカッとした。寿命が延びるような気がした。そんな映画だった。たぶん家で観てたらこんなに響かなかっただろう。これから時間があるときはなるべく映画館に行きたいので、「これ行きなよ」っていう映画があったら教えてください。帰宅してきんぴらごぼうと沢庵でごはんを食べた。風呂上がりに映画『すずめの戸締り』をみながらひさしぶりにバニラアイスを食べた。最近バニラアイスがとても食べたい。『すずめの戸締り』は全然好きじゃなかった。

【UNI】1時間ちょっとかけて、大阪の民族学博物館へ。どんどん暑くなる。冬の格好をしてきた自分をのろった。会場について、トイレで脱げるだけ脱いだ。
みんぱくゼミナールは講演に先立って、ゼミナールに多数参加された方が表彰された。
最初の人は60回。次に120回の人。最後は170回。表彰のたびに拍手と「わーお」など自由に言葉が飛び交う。やっぱり大阪ってラテンぽい。
講演会はわたしより若い人がお話。話し上手とは言えないのがよかった。堅苦しくなくて、思考・試行しながら営んでいる感じが、その人の所属する水俣病センター相思社のカラーのように感じる。
ついでに常設展示も駆け足で見てきた。かなりの物量なので疲れた。海外のお面とか祭事のものには美しさや面白さを感じたけど、日本のものには怖さを感じた。わたしへの伝わりやすさが違う。

【クララ】遅番
休憩室にカップ焼きそばとカップ麺大を食べる猛者現る
肋骨が強く痛む時間が長かった。卒業アルバムを捨てるなどの断捨離、保険の契約内容を確認する必要性について考える。
今日の2オラクル占い<明日の開運行動>断捨離すると吉

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』だたいま建設中。