lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

3月11日(月)

3月11日(月)
【UNI】今日から数日、仕事がぎっしりな日々が始まる。
それでもやっぱり気もそぞろで、実家に連絡して仕事終わりに行くことにした。
うまく5時に仕事を切ることに成功して、坂を登る。話を聞いてほしい、とだけ伝えてあったので、心配をかけたかもしれない。でも父は相撲中継に夢中だった。話してみるとあっけなく説明は終わり、まあよさそうやん、という感じで。
それよりもとは言われなかったが、イカナゴ(小魚)が今日解禁というニュースに、「スーパーMは整理券配っとったで」と父から地域情報をもらった。水あめや醤油、生姜で小魚を炊くのがこの地域の春の食べ物なんだけど、年々漁獲量は減っている。
今日の父は、こっちが喋っていることに被せて、自分が知っていることを喋りたい、というようなモードだった。

【かとう】枯れ葉、さすがに終わってしまうかなあ、でも今のかんじだとアーガイル行くしかないかなあと思いながら、始業してもだらだらネットをみていた。仕事をしたい。仕事をできていることがありがたい。仕事をする意味って仕事をすることじゃない、というのを最近とても感じるものの、一日一日の仕事はやはり労働でしかなく、からだは辛い。週末だけでも楽しいことをしたい。

【クララ】遅番。5ヶ月に一度の朝の掃除当番。寝る直前まで覚えていたのに起きたら綺麗に忘れていた。高速で着替えてノーメイクとボサボサの髪をニット帽で隠して家を飛び出した。9時に一旦出社し、30分間社屋周辺のゴミ拾いをして、朝マックへ。掃除当番の日は朝マックを食べると決めている。席に着いてから、昨日もマックのえびフィレオを食べたことを思い出した。トランス脂肪酸2連ちゃんはヤバい。帰宅して昨日もらったロールケーキを半分食べ、夕飯を作って出勤。最近iPhoneのバッテリーの減りがマッハだ。いよいよ買い替えか…と暗い気持ちで調べたところ、ミサイル飛んで来る?みたいなけたたましいアラーム音の目覚ましアプリが電池を消耗させていることがわかった。悪魔のようなアプリを消したらバッテリーのもちがマシになった。あまり空腹ではなかったが、帰ってから残りのロールケーキを食べた。マックのハッシュドポテトとバーガーのレタス、ミニッツメイドオレンジジュースしか野菜を食べていない。夜、るるるるんLINEに衝撃が走った。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』だたいま建設中。

f:id:lulululunlulululun:20240312184252j:image