lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

3月29日(金)

3月29日(金)
【UNI】仕事、忙しい。
炭酸水にグレープフルーツをいれたものを飲みたい。お肌がカサカサする。朝は豪雨で昼から快晴。お昼は走ってコンビニ。菓子パンとコーヒー。仕事がどんどん押していく。そんな時に限ってログインできなくなってしまったりする。
終業後に学生向けフードバンクの手伝いに行った。終わってからごはんを作る気になれなかったけど、昨日も外で食べたので、お腹の調子も考えて具沢山味噌汁だけ作った。食べてからも仕事の慌ただしさのせいで気持ちがすっきりしなかったので、Mさん主催のdiscordのボイスチャットに入って喋ったり聞いたりした。

【かとう】朝の洗顔をお湯だけにしたら、なんだか調子がいい。以前も同じことをやったときはだめだったのに、肌状態はどんどん変わっていく。仕事中のくさくさした気持ちをスッキリさせるためにナリンのハーブオイルをまた使い始めたが、首に塗ったらなんだかスース―する。こんなにスース―するっけと思って調べたら、肩こりにも効くとある。湿布効果。これが「気のせい」レベルを超えて、意外としっかり効いている。午後から片頭痛がひどくなって、試しにズキズキする部分に塗ったら5分くらいで痛みが治まったので驚いた。普段は一度痛くなったらその日は薬を飲んでもどうにもならないのに、これすごいのではないか。会社に常駐させることにした。小さい小説を1本仕上げる。あと1本書いたらGOだ。明日のために、紅茶のパンナコッタを作って就寝。これで明日はプリンを買わなくていい。

【クララ】定休日。久しぶりに晴れて、暑くなる予感のする朝。タオルウォッシュをしている間、接骨院へ。尾てい骨と仙骨の周りの筋肉を痛めているということがわかった。寝返りをうっていないのか、起きると体が強ばっていて、午前中は骨がみしみししている。動いているとだんだん楽になる。一旦帰って圧力鍋で肉ゴロゴロ筑前煮を作り、映画「オッペンハイマー」初日。1回目はドルビーアトモスで鑑賞した。間違えて出口に近い通路側の席を取ってしまい、人が通るたびに足を引っ込めなければならず、鑑賞料金が2500円だったこともあって、頭がチクチクしてしまう。不快察知レーダーをオン!ノーラン監督にしては親切設計で、時系列などわかりやすかった。エンドロールが始まってすぐに人が通らない席に瞬間移動した。まっすぐ帰るつもりで地下鉄の駅に向かったら、あまりにも人が多く、この人たちと同じ電車に乗ったら腰が壊れちゃう!となり、仕方なく昼から営業しているBarへ避難。三人組の会社員風の男性客が無遠慮に視線を寄越すので、「あれは信楽焼きのたぬき」と自分に暗示をかけた。印刷してきたPDFを読んでメモを取るなど。隣の席の女性が文庫本を開いた。Barで本を読む人はあまり見たこがない。なんとかしてタイトルを確認できないものかとソワソワしているわたしも信楽焼のたぬきだ。タイトルを聞こうかなとタイミングをはかっていたら、連れの男性がやってきて終了となった。夜までとても暖かい一日で、ロングスカートの下は靴下だけでちょうどよかった。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。