lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

3月30日(土)

3月30日(土)
【かとう】ステレオスペルマムという観葉植物と、5年くらい一緒に暮らした。幹がとても細くて繊細な葉っぱがサワサワと茂ってとても好きだった。でも最近、水をあげてもどんどん葉が落ちて、常にてっぺんから新しい葉が吹き出すように芽吹いているけれど、下の方は瀕死の重体。それでもひょろひょろと、上へ上へと伸びることをやめない。この状態を見ているのがつらくなってきた。何をしてあげればいいのかわからなくて、植物もがんばっているけれど、もう美しかったころの様子は見る影もない。必死で伸びている枝は黄色くなって、今にもポトリと落ちそうだ。そして今朝、この植物とついにお別れした。植木鉢の中はぎちぎちに根が張りすぎて、本当に苦しかっただろうなと思う。観葉植物って永遠にきれいにその個体を愛でることってできるんだろうか。それともやっぱり、終わりは来るんだろうか。〇映画『BLUE GIANT』をみた。なぜだかずっと泣いていた。〇『1秒先の彼』をみた。元ネタの『1秒先の彼女』が超絶好きだったから、これはそれほどだった。俳優の魅力が元ネタのほうは本当に素晴らしかった。荒川良々が唐突なタイミング出てきて、なんで?と思ったら、クドカンの脚本なんだね。〇夜はナポリタンとコーンクリームスープ。初めてナポリタンをレシピ(クックパッド)を見て作ってみた。牛乳が入っていて驚いた。大丈夫かいな?と思ったけど、ちゃんと喫茶店みたいな味になって二度驚いた。

【UNI】今日もやる気が出ず。仕事の不安がデスクの乱れにあらわれている。明日こそは片付けて、タスク整理する。
4月からまた色々なものが値上げだというので午前中は調味料など保存のきくものを買っておいた。5%オフの日だったので、うれしくてレシートを2回くらい眺めた。一人になったからとかではなく、もともと貧乏性なのだ。
午後に人生の先輩、Sさんとお茶。2種類のガンを克服されたSさんは「一病息災がいいよ」と言う。無病息災じゃなく。ひとつ何かあれば通院するし、そこで不調をプロにみてもらえる。いざ寛解となって定期的に通院することが無くなるとなったら、不安になったのだそう。
30年後にわたしもそういうことを若い人に言うのかな。
Sさんは、年を取るとなかなか辛いよ、とおっしゃる。何かをするのが面倒になる、と。今でも十分わたしは面倒臭がりなんだけど…どうなるんだ? Vlogでも録り続けるか?
帰宅して里芋をゆで、ごはんを炊いた。
そういえば地元の商店街を、難しい顔した少年がドーナツのいっぱい入った透明の袋を持って歩いていた。

【クララ】遅番。夕方の休憩中、スマホをに向かって音を立てずに拍手をしている20代の男性がいた。推しがインスタライブでもやってるのかなぁと思いきや、野球の中継を見ていた。仕事は一日中細々と忙しかった。閉店1時間前に訪れた家族連れの女の子が、両親に接客をしている間ずっとスマホお笑い番組を見ていた。音量はマックス。両親とわたしは大声で会話をしなければいけなかった。それが閉店まで続いた。疲れて声がカスカスになった。手の怪我に傷が早く治る絆創膏を貼っていて、今日から肌色タイプから目立たない透明タイプに変えた。テープは目立たないが、傷が透けて見えて悪目立ちしている。お風呂でシャンプーをしているときに突然小説のアイデアが降ってきて、泡をぎゅっと絞って風呂場を飛び出し、スマホのボイスメモに録音した。そういうときに限ってスマートウォッチをはめていない。小説「東京都同情塔」読了。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。