lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

3月24日(日)

3月24日(日)
【かとう】ゆっくり起きて猫の爪切り、リネン類の洗濯、ドラッグストア、成城石井、掃除。最近、生姜の味が強くて辛い飴を探していて、今日はそれが二種類も買えた。生姜味の飴に湯を注ぐと生姜湯になるらしい。やらないけど。昼に明太子スパゲッティを作り、コンビニにプリンを買いに行く。あとはひたすら編み物をしながら『刑事ヴィスティング』の続きをみる。ときどきわたぬき社長のYouTubeも見る。夕方前には風呂に入って岸政彦『リリアン』の続きを読む。風呂上がりに新しい化粧水と乳液を使ってみる。晩ごはんの片づけをしていたら、雨が降っているのに気が付いた。

【UNI】曇り空。雨。菜種梅雨?太陽が出ていないから寒い。朝食のあと、たっぷり二度寝したのは天気のせいにしよう。昼前になんとか買い出しをすませた。ほかの野菜を買えば卵が割引になる、というので、日持ちのする芋類を。帰宅して新聞紙で袋をつくり、芋を入れて納戸にしまった。お昼は芽が出た玉ねぎを片づけるために、焼きそば。焙煎屋さんでいただいた試飲用の豆でコーヒーを淹れた。湯温を下げすぎて酸味がたちすぎた。いいお値段のする豆だったので悔しい。今週の目標には届かなかったけど、週末の勉強目標をかなり下げて、達成ぎりぎり(達成はしていない)。できなかったと毎日思うのはしんどいので、たやすくハードルを下げて自分をかわいがる。

【クララ】サイゼリアで隣の席の女性が電話で「冷たい男だねぇ」「修道院には戻らないつもり」「父はキリスト教を……勧誘して……」と話しているのが聞こえきた。電話を切ると女性は嗚咽し始め、紙ナプキンを何枚も使って涙と鼻水を拭っていた。空になったワイングラスが二つ。それ以上飲まない方がいいのではと案じていたら、チョコレートのケーキを追加注文した後、また少し電話で話して、その後さらに赤ワインを注文していた。腰は昨日より少し楽だ。自転車に乗っていると、振動で腰がみしみしする。終業後、マゴロク先生と昔馴染みのBarで待ち合わせ。Barの高いスツールに座れなかったら立ち飲みするしかないと心配だったが、どうにか座れた。シュワシュワしたものを飲んだ。帰りに本を入れたバッグがないことに気づき、来た道を引き返すなどした。途中でマゴロク先生にもらったPCを入れたバッグに入っていることに気づいた。どこかで手を擦りむいて血だらけだった。帰宅するとYがいて、あまりのヨレヨレぶりに「殴られたのか?」と言ってドン引きしていた。お風呂を入れてくれ、入浴後に傷の手当てをして頭を乾かしてくれた。屈めないので今日も占いはお休みです。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。