lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

1月26日(金)

1月26日(金)
【UNI】朝起きる時間を1時間あとにした。寒さ対策もして、目覚めはスッキリだったけど、起きてからしばらくぼーっとしていた。
始業前にゴミ出しがてら、ウォーキング。日差しがあるから寒いけど気持ちいい。
仕事、今日もコンスタントに作業がある。辞めるMさんが海外在住のMさんにアタリが強い気がする。基本テキストベースでのやりとりなので感情まではわからないけど。こちらとしては、急に辞めるMさんの分をカバーしてくれるんだから頼むよ〜と思いつつ。
仕事終わりにヨガ。ひさしぶりにできた。
夜ごはんあと、お腹痛くなった。卵が加熱しきっていなかった。原因もすぐわかったし、原因を作ったのもわたし本人なので、理解できたまま痛い痛いと布団にもぐりこんだ。

【かとう】仕事の帰りに、同僚のSさんと天使ちゃんの3人で飲みに行った。天使ちゃんが見つけてきてくれた、会社からほど近い韓国料理店だ。最近天使ちゃんは煙草を喫わなくなり、常にマスクをし、とんでもない大酒飲みだったのに一切お酒を飲まなくなっていた。もしや、と思っていたら、ご懐妊の報を受けた。普通の飲み会の場が一気に祝杯ムードになった。仕事は5月まで続けるが、そのあとは里帰りして出産に備えるそうだ。なんだか孫が生まれるおばあちゃんの気持ちになり、ごごーっと幸せがこみあげた。そのあとで、5月になって天使ちゃんがいなくなった職場を思うと、私大丈夫かな?と不安になる。まあきっと、なんとかなるだろう。韓国料理を私はあまり食べたことがなくて、人生2回目の(しかも1回目は10年以上前だと思う)サムギョプサルが美味しくて物珍しくて、明日も食べたいくらい気に入ってしまった。ただ一人メシが得意な私でも、サムギョプサルは一人で食べに行く勇気はない。一緒に行ってくれる人募集。それからしょうがみつサワーなるドリンクが、お酒のある全飲食店に緊急配備してほしい美味しさだった。甘い飲み物が好きじゃないのに、しょうがの辛みとほんのりした甘さで、とても美味しかった。何はともあれ、天使ちゃんが幸せそうで、顔がぺかぺかしていてとてもかわいかった。家に帰って、椅子に座ったままできる簡単ヨガをやって寝た。

【クララ】定休日。母の、内科と整形外科の血液検査の結果がわかる日。連絡がないので命に関わることではないのだろうと安心しつつ、母を見舞った。コロナ後の微熱は後遺症ではあるが内臓などは問題なかった。問題は整形外科で、リウマチであることがわかった。以前からリウマチを疑っていたので、なぜ今になって?という気持ちだ。かかっている医者が信頼できないので、これから別の病院を探すつもり。読んでいる「プロジェクト・ヘイル・メアリー」は宇宙船や現象を頭の中で映像化するのがとても難しい。仕掛けが複雑。SF小説を挫折する時は、たいてい映像で再現できないことが原因のような気がする。今期のドラマのおすすめあったら教えてください。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。