lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

1月14日(日)

1月14日(日)
【かとう】最近私にしては寝ても寝ても眠い。朝起きるのがつらい。今日は日曜日だし、昼まで寝てしまおうと思ったけど、8時ごろ起床。きのうの寒さで凍死したんじゃないかと、ミーコ先輩のことが気になって窓の外を見ると、「おはよー!」というかんじで鳴いていてほっとした。あくびより先にごはんをあげる。掃除、洗濯、スーパーと休日の家事を順番にこなして、晩ごはんにインドカレーを早めに作っておき、あとは雑務をして過ごす。ちょっと時間がかかることばかりだったので、今日は編み物も読書も映画もなしになった。夜は「きのう何食べた?」で見てどうしても作りたかったナンを手作り。意外なほど簡単にできた。ほんのり甘くて(砂糖が入っている)とても美味しい。友人の猫の様子が気になって、1時間ごとにXを見に行ってしまう。

【UNI】10時から共通テスト二日目、受験生見守りスタンディング参加。
用意されたバッヂは全て、手渡された。こんなことが試験の日を狙って書き込まれているなんて知らなかった年代もいるだろうな。痴漢撲滅、というバッヂを付けているだけで効果はある、という話。加害する心理って何なんやろと思わされる。
それから別のグループに合流して、魚崎駅前で能登地震の被災者救援募金を呼びかけてきた。こちらもたくさんの方が協力してくださった。ただ、ずっと物価高やし、税金は高いしで、正直あちこちで募金呼びかけられて心苦しく思われる人もいはるやろなぁ、とも思う。
魚崎にはひさしぶりというか、ひょっとしたら初めて行ったかもしれない。神戸は東西の電車は三路線あるけど南北はバスしかないから、あんまり南のほうへ行く機会がない。行きはJRと六甲ライナーを乗り継いで行ったので、帰りは歩いてみた。帰りに八百屋さんでお安いものを発見した。隣の男性が「これもいる?」みたいに話しかけてきはって、その人の家族は別のところに移動しちゃっていたので結果的に知らない人、わたしに話しかけるみたいになっちゃってて、二人でわははーっと笑った。

【クララ】遅番。夕方の休憩でYと待ち合わせてご飯を食べるつもりで、ヨーグルトとミューズリーとチョイス2枚とコーヒーの早昼。出勤して1時間ほど経つと、ショールームの当番の居眠り店長が船を漕ぎ始るのが事務所から見えた。一度眠みに負けるとその後一日中立ったまま寝るので、気が気ではなかった。しばらくたつと店長の姿が見えなくなり、気になってショールームを覗いたら、カウンターの中で倒れていた。顔が真っ青で、触ったら手が水のように冷たい。名前を呼び続けると1〜2分で起き上がったが、本人は何が起きたかわかっていない。椅子に座らせて、ショールームに入る段取りをするため事務所に戻ろうとしたら、椅子から滑り落ちてまた倒れてしまった。手足のしびれやこわばりもないようで、目つきと言葉も普段と変わりないので少しホッとした。普段の立ち寝がただの居眠りではないのかもしれないと思うと怖くなった。夜に新人のi川さんが研修に来る前に、Yがサンドイッチとコーヒーを差し入れに来てくれた。目の前で人が倒れた時、どのくらい大袈裟にしたらいいかわからない。人を助けるって難しい。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。