lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

1月6日(土)

1月6日(土)
【かとう】年明け最初のごみ収集日なので、休日といえどゆっくり寝てはいられない。早くごみを出さないと集積所がいっぱいになってしまう。ということで早起きしてごみ捨てしたあとはいつも通りの休日のルーティン。猫のブラッシング、掃除、スーパー。明日が友人宅での新年会なので、手土産代わりのスコーンを焼いたり、差し入れのサラダを作ったり、昼食をはさんで14時ごろまでほぼ台所に立っていた。『象の旅』の続きを少し読んで、15時をまわると編み物をして映画『非常宣言』。ソン・ガンホが出ていない韓国映画ってあるのか(ある)。続いてきのう何食べた?S2をやっと見始める。夜はしゃぶしゃぶ。

【UNI】朝バタバタしていて、財布を忘れて駅に着いてしまった。もう戻れない時間で、父に五千円札を借りた。
十三の第七藝術劇場で『ヤジと民主主義』。満席で立ち見が出ている。
上映までのあいだ、ずっと同じ人の携帯が鳴っている。この人、上映が始まってもきっと鳴らすぞと思っていたが、鳴らなかった。
昼から友人とベトナム料理を食べ、テート美術館展へ。天然の光と人工の光について考えた。人工のものも、もともとは自然のものを使って作られている。人は自然の不思議さに追いつこうとし続けている。
父から借りた五千円の、残り五百円をポケットに入れて帰宅。ゴール。ポケットから支払うわたしを友人は「なんかかっこいいな」と誉めてくれていた。
十三では知らない人から面白そうな本を勧められ、居合わせた人にバスのことを教えてもらい、居合わせたチリ人にバスのことを聞かれ、地元に戻って転けた女性に傘を差し出した。
とにかく西の人は話しかけるハードルが低い。

【クララ】遅番。夕方からショールームが忙しくなり、事務仕事を中断してヘルプにまわるなど。お夕休みはふやふやヨーグルト、パン。帰宅してすぐにりんごの皮を剥いた。冬に親戚から荷物が届くと必ずりんごが入っている。緩衝材か?というくらい詰め込んである。「りんご、いりますか?」と聞いてもくれない。包丁で剥いて食べるフルーツは、家が嫌いなわたしにとってかなりめんどくさい。りんごは皮を剥き、芯をくり抜き、塩水に晒してやっと食べられる。自分のためにりんごを剥くのが嫌すぎる。りんごを剥く時間があれば外で過ごしたい。これってりんごハラスメントじゃないの? 毎年りんごに悩まされている。剥いたりんごを一切れ食べたら止まらなくなって、むしゃむしゃ食べた。明日からリバウド対策のため、夕方のパンをやめてりんごを食べることにする。りんご、美味しいね。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。