lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

1月7日(日)

1月7日(日)
【かとう】友人宅への新年会に行くため、休日だけど6時起床。ここ数週間、起きるのがやたらとつらい。きのう大量に作りすぎてしまったレンズ豆のサラダを食パンにのっけて、その上にスライスチーズをのっけて、なんちゃってホットサンドにして食べた。2時間くらいかかる友人の最寄り駅に別の友人と待ち合わせして、スーパーで鍋の材料を調達。海に近いこの町では魚介類の品ぞろえが夢のよう。魚売り場の面積がうちの近所とは全然違う。るるるるんで旅した海沿いの町もそうだった。魚売場が充実しているのっていいな。果物が苦手なので果物売り場を廃止して魚売り場にしてほしい(勝手)。正月なのでちょっと豪華に牡蠣鍋にした。友人が「後藤久美子のドラマ見た?」と聞くので見なかったと言うと、演技がひどいといってそのドラマをかけてくれた。心は鍋と正月料理にあるので誰も流れているそのドラマを見ていなかった。そのあとなぜか「ノンフィクション」が流れて、あんなに後藤久美子のドラマに無関心だった友人たちが食い入るように見始めた。ノンフィクションてものすごく暗い気持ちになるし、正月にはまったくふさわしくないし、友人たちは最初はこの番組に対してものすごくネガティブなことを言っていたのに、食事の手を止めてみんな見入っていてすごい引力だと思った。次はガレットデロワをみんなで作ろうと言ってお開きになったが、ガレットデロワをYouTubeで調べたらとんでもなく時間がかかりそうだったので、冷凍パイシートを使う簡単バージョンにしようとLINEした。とにかく疲れてしまってきのう何食べた?S2を見ながら21時半ごろには寝てしまった。

【UNI】朝、お父さんと待ち合わせて五千円を返した。コーヒーに誘ったけど、断られた。映画でもないらしい。町ブラや、といって電車に乗っていった。秘密なところがおもしろい。

お昼は近所のカフェで食べて、学習タイムにした。小さな男の子が「おしっこ!おしっこ!おしっこ!」と大声でいうので参った。あえて大きな声で言って構ってもらおうとしているようにも聞こえる。遊びのある「おしっこ」というのか。さすがに食事中だからやめてほしいなぁ。どういうふうに伝えればよかったのか。竹中直人の笑いながら怒る人みたいにやってみようかな。
午後からはオンライン読書会。
トランスジェンダー問題』第一章後半。メンバーが新しく参加して、うれしかった。若年トランスの住宅問題から老年トランスのケア問題まで。割合の低いトランスジェンダー当事者の困りごとなど、どう政策に取り入れられたらいいのか、意見を交換しあうも、行き詰まりを感じる。新自由主義や右派的思考から人権を守るのは難易度が高く感じてしまう。
夜は豆乳リゾット。ブロッコリーとにんじんをたっぷり入れた。適当に作ったのにおいしくできた。まあ、雑炊だし。

【クララ】遅番。お夕休みはふやふやヨーグルトとりんご。帰りは氷のようなものが降っていた。やっと冬らしい夜だ。やっぱり炭水化物を摂らないと、夜お腹が空く。2本残っていたちくわを齧る。ちくわとコーヒーは合わない。鼻うがいを再開。プロダクトのヘアワックスが無くなった。前使っていた時は、スタイリングに感動するほどの仕上がりだったけど、今の髪型だとお値段以上ということもなく、次は何使おうかなぁ。
読み始めた「プロジェクト・ヘイル・メアリー」の「孤」のイメージが難しい。図解してほしい。
UNIちゃんのお父さんのいなくなり方が、かとうさんの小説っぽいな。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。