lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

1月19日(金)

1月19日(金)
【UNI】仕事はヒマ。Rの仕事は難易度が高いけど、作業時間に余裕がある。ゆっくり丁寧にやった。嫌いな作業はあちこちマニュアル確認しないといけないのに作業時間はケチられているパターン。午後はミーティングが続けて入って、助かった。来月に向けての調整作業に入る。頭良くなりたいなー!キレ者になりたい。本当、この仕事向いてないかも。ミスが発生してるわけじゃないけど、なんか今日はしょぼんとする。これもPMSせいやな。人間やめたい。石ころになりたい。エブエブだ。夕食を作り始めたら体がうっすら震えてきて、なんなんだこれと思いながら焼きそばを作りかけてたから作り終えて食べた。部屋が寒いとかじゃなく、弱い弱い痙攣みたいな。全てがイヤになってあとはずっと横になっていた。

【かとう】クララへ>ハトムギ化粧水とホホバオイルは、保湿はされているのかもしれないんだけど、どうも使用感が悪いというか、ごわごわしたものを感じるよ。化粧水がもうちょっとちゃんとしたものならいいのかもしれないけど、私はハトムギ化粧水のしゃっきりした使用感が好きでどうしても使ってしまう。
今週は駆け抜けた感のある金曜日。仕事をしまくった。夜は「本とネコをを愛す会」と題して、武塙さんとネコオドルの清水さんと渋谷で集まった。この前ネコオドルさんに行ったときに清水さんとはあまり話せなくて、「このモヤモヤどうしてくれよう…!」とずっと思っていたので、武塙さんがこの会を招集してくれたのは嬉しかった。武塙さんが選んでくれたお店「えんらい」は日本酒が美味しいお店ということで、私は「どぶソーダ」という、たぶんどぶろくソーダ割りを2杯いただいた。お酒は弱いけど、どぶろくが大好きだ。一度、どぶろくを飲んだあとの電車のなかで倒れたことがあるので、今日は飲む前に「ウコンの力」を飲むことも忘れなかった。本の話とか映画の話でいっぱいになるかなと思いきや、もっと「ひと」に迫る話が多くて、時間が充実しすぎてあっというまだった。私が最近考えている猫の病院のことについても、ふたりの意見が聞けてありがたかった。また早くこの3人で会いたいな。清水さんの本のこと、生活のこと、お仕事のあれこれもまだまだ聞きたいし、武塙さんの文壇デビューその後のことも興味津々すぎる。それにしても「えんらい」のポテサラが栗の味がして、とんでもなく美味しく、不思議でしょうがなかった。ああいう品種の芋があるのか…。他のお料理も美味しくて、食べても食べてもおなかがいっぱいにならず、私は本当はポテサラをあともう一皿、おにぎりをあともう一個食べたかったのです。

【クララ】定休日。ハトムギ化粧水はバシャバシャ使えて素朴な匂いがいいよね。
午後イチでクリニック、夜はTOUTEN  BOOKSTOREで読書会READING  GHOSTS。珍しく予約が2件だけだったので、いつもよりさらにゆるい会になりそうだなと余裕をかましていたが、いつのまにか満席になってしまった。不思議と毎回年齢バラバラ、男女比もだいたい半々になる。みなさんあまり喋りすぎないよう遠慮しながらちょっとだけ喋りすぎているのが最高に好き。名古屋に来てまだ日が浅いという初参加の方が話を拾うのが上手で、頑張って進行する必要がなくとても助かった。ハイライトは、「車窓から用水路を見るだけでそこにどんな魚が生息しているかわかる」というレアな知識を持っている方に、「用水路の本作れますね!」とミーハーにはしゃいでいたら、「それは一番やっちゃいけないことです」と叱られた場面。用水路に入る時は靴などを消毒したり、乱獲目的の人に場所を特定されないように活動しなければいけないのだそう。読書会の常連さんが、新栄の読書が捗るカフェCENTREさんでドキュメンタリー『自由と壁とヒップホップ』の映画上映会をするとのこと。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。