lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

1月17日(水)

1月17日(水)
【クララ】休日。定休日は水金に戻ってしまい、早朝の案件もあって、遅番が続いた後に早番が来る4連勤がつらい。午前中は自分を甘やかして、YouTubeでタロットを見ながらチョイスや餅を食べたり、Netflixで「ナイル川殺人事件」を観ていた。姪たちとLINE通話もした。大学生の長女が、一緒に旅行に行く友人とホテルを選んでいて「ガチの金持ちは一般家庭のわたしにちゃんとグレードを合わせてくれる」と言っていて大笑いした。下に見ている感じが全くないらしい。自分以外は全員屋上付きの戸建てに住んでいて、そこで犬を走らせているそうだ。『あの子は貴族』かよ。
久しぶりにるるるるん4の発送業務。追加注文してくださった書店さんから「るるるるん3やタソガレを読んだお客様からの要望で」という嬉しいメッセージもいただいた。るるるるんの本も大切に扱ってくださって、本当にありがたいことだ。東の方を拝むなど余裕をかましていたら出かける時間の逆算を間違えて、大慌てで顔の工事を始めた。午後からは瀬戸の本ひとしずくさん発行トイレアンソロジー「ノートイレ! ノーライフ!」のトークイベントの打ち合わせだ。登壇する店主の綾さんと詩人の犬飼愛生さんとわたしの雑談を、司会進行を務めるユキコさんが質問を挟みながらまとめていくスタイル。ユキコさんの調整力と関西人・愛生さんのトークスキルが頼もしい。申し込み状況を聞いたら、オンラインも含めて思っていたよりたくさんチケットが売れていて本当に安心した。
(以下CM失礼します)本の内容に焦点を当てた話題だけではなく、うっかり本を作ることになった経緯や、個々の創作活動、本や本屋への思いなど、本を読んでいない方も楽しめるイベントになりそう。るるるるん関連本の手売りもします。まだ席に余裕があるそうなので、たくさんのお客様で会場が温かくなるといいなぁ。遠方の方は配信もあります。2月3日(土)18時スタートです。聞いたら本を作りたくなること請け合い!よろしくお願いします!

【かとう】すごく忙しい一日。自分の能力では処理できないと思うような案件が次から次へと舞い込み、お客さんから電話がかかりまくり。苦しいと感じる暇もなく、なんだかランナーズハイみたいになってきたところで、鼻がムズッとし、「あ、鼻水が垂れる」とティッシュを鼻に持っていったら鼻血だった。仕事中に鼻血、けっこう恥ずかしい。「かとうさん!」「かとうさん大丈夫?!」と、前から横から驚きの声がする。たぶん会社で鼻血を出している大人を、みんな初めて見るのだろう。小説を書いているときの鼻血だったら、全身小説家みたいでちょっとかっこよかったのに。夜、あくびに話しかけていたら、あくびがしゃべった。「かーちゃん」と、たしかに言った。

【UNI】今朝も夢をたくさん見た。母と英語で口喧嘩してたり。英語は口が動かしにくかった。
朝の気温を見て、今日は早起きはやめておこうと思っていた。いつもより1時間遅く起きたらウォーキングの時間が無くなった。仕事中にまた動悸がして、これはたぶん運動不足からきているのかもしれない、と思い至った。
仕事は一気に片付いてしまって、稼働は月初の半分。あいまに買い出しに出たりして、なんとか体を動かした。
顧客Dの対応に、別チームのヘルプを頼めることになった。うまく回したい。別チームはアジア他国の人たち。違和感のない日本語を打ってこられる。文字ベースでのコミュニケーションでは全く問題がない。オンライン業務の面白いところだなぁと思う。
夜はリゾットの日だけど、生米から作らなかったので雑炊になった。満腹。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

f:id:lulululunlulululun:20240118165137j:image